社交の場、サーモン フェスティバル

mosshaven2012-09-06



というと大げさかもしれないけれど、


]
6年も住んでみると
このフェスティバル、町の人々が 毎年の 季節の行事として
楽しんでいるようすが  こちらにも 伝わってくる






[
子供も大人も、川沿いの道を歩いてやってくる



[





ブラックベリーが 鈴なり、



金曜日の夜 花火 から はじまって サーモンバーベキューや 
ステージも オープン、若い人がぐんと増える。


日曜日の 1時過ぎには いちばん大きな サーモンを釣った人に
1万ドルの 賞金が出る。


私たちは 土曜日の 夕方 サーモンを食べに 出かけたのだけれど、
奥様が 3ヶ月 ケベックに滞在中、の お隣さんなどは(目が悪いので)
歩いてでも 毎日3日間、 出かけているし、


今年は特に 長蛇の列、サーモンを待っている間に会った知人も きのうは
サーモンを食べたから、今日は バーガーにしようかな、などと ご熱心、
私たちは 行事参加をこころがけているつもりだったけれど、1日出かければ充分、な気分、


 
お天気もいいし、 知人に会って たわいないおしゃべりをしたり、が 愉しいらしい。
かく言う私たちも だんだん 地元の人たちを知るにつれ、そんなことが理解できるように
なったし、彼などすっかり 地元に根付き始めている。



なんて 編み上げのハットが よく似合っていること!


私だって この歳で はだしにジーンズ、ぞうり姿 日本だったら考えられない姿、


夕食後に 知人と会って 又 飲み なおし、



去年は 私のあまり知らない人たちと一緒の食事で (ビールが長ーーーい)
途中で 私だけ 失礼して 散歩をしていたのだけれど、


自分の知人にあえば、ヤッパリ愉しい、って
私も 既に ポート アルバーニの 住人に なりきっている? 


つい うっかり 飲めないビールを ちょっと 飲みすぎ(といっても コップ半分)
こちらの人は 酔っても 顔が赤くなったりしないから (女性も沢山飲んでいるのに)
恥ずかしい,、、後悔 先にたたず、



帰り道 ふりかえれば まだまだ バーベキューの煙が、立ち昇り、、



既に日足も短くなってきて



9月になると とたんに 秋は もう そこまで、、、