放置しまくってたけど やっとコメント書いたよ!


お寺巡りも二日目で 朝から回ろうと思ったのに
昨日いっぱい回ったせいか 疲れちゃって午前中は行き先探すだけで
潰れてしまいました(´・ω・`)
出発時刻が遅くなっちゃったので 近くだけ回る事に決定☆


満願寺

今回の観音様巡りの主催者だったみたい!
企画するのって大変だよねー
お話しをいろいろ聞いてたら 今の和尚さんが来るまでは無人のお寺だったようで
ものすごく荒れてたんだって!  それがここまで綺麗になっちゃうなんて
和尚さん頑張ったんだねー
とても大きくて素敵な福耳を持った 和尚さんでした!
ちなみに 予約したらちゃんとお説法もしてくれるらしい

パンフレットの表にもなってた観音様です
「手前味噌ですが 家の観音様が一番素敵だと思います!」って 和尚さんが自慢してました
うんうん 私も素敵だと思ったよー


☆清雲寺
重要文化財なので写真はダメらしいんだけど ものすごく奥まったところに
お寺がありました!
これは こんな告知がなかったら 誰も気がつかないかも。。。
ちっちゃいお庭と落ち着いた感じのするお寺でした


☆等覚寺

実はここのお寺 さくらで有名なお寺だったみたいで 入り口にそれは見事な
しだれ桜の木がありました
これはすごいなーって お話ししてたら 嬉しかったのか写真を分けてくれましたw
私も来年は咲いてるときに見に来よう♪
さして ここの観音様! 側に対の金剛身がいるんだけど 古くなりすぎて形が。。。(>_<)
でも 平安時代後期って言われると それも納得だね


☆慈眼院

すごく近づいて見る事が出来る観音様でした
頭の上の所にライトがあるから見えづらいけど 後ろに掛け軸まであって
ちょっとしたお家の中にいるみたいでしたw
ここの和尚さんの説明書きに 観音様は王子様なんだよー!みたいな事が書いてあって
面白い言い回しだし 今っぽくわかりやすい感じに書いてくれてるので
ここの説法は 面白そうだと思ったよ!
お話し好きみたいで 色々と裏話とか聞かせてくれました(*´艸`*)

お庭に出たら 可愛いお地蔵さんがいて 写真を撮ってたら
「可愛いでしょー  奥さんが作ったんだよ 頭を撫でてやってるんだ」って
和尚さんが言ってたけど 私はそれを言いに来た和尚さんが可愛いと思いました(*´艸`*)
そういえば 御朱印の挟み紙にって 自分の書いた観音様の絵を挟んでくれてたなぁ
自慢の観音様なんだね☆

でも ここはものすごく急な階段を上らなくちゃいけないので 途中で後ろを向けないほど
怖いです(>_<)



  • FF

アムちゃんが新しい服着てたよ

内緒で写真撮っちゃった(*´艸`*)