ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

やさしさに支えられて・・・♪ motHERB

200003040506070809101112
2001010203040506070809101112
2002010203040506070809101112
2003010203040506070809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
201201020304050607080912
201305070809101112
2014010203040506070809101112
201501020304050607080910
201609
20170204

2005-07-08 (Fri) mama’s Salon 

motherb2005-07-08

昨年は江東区東雲にあるYMCAのセミナールームで何度も講座を開かせていただきましたが 今年は娘の受験で忙しく、講師の仕事は控えておりました。

しかし、今回お声がかかったので久しぶりにお仕事をさせていただきました。といっても30分ほどのお気軽ハーブの会で ママ達のお友達作りが目的の茶話会がメインです。若くて素敵なママ達が20名ほど集まってくださいました。

この辺りは新築マンションが続々建てられ 人口が急増している地域です。今まで何もなかった地域だからこそ大規模な開発が進んでいる訳ですが その新しい街にどんどん人が入ってきて新しい文化を創っていこうという場所。

最近微笑ましく思うのは 妊婦さんを多く見かけるようになったことと ベビーカーを押した若いママ達の姿によく遭遇するようになったことです。新しい街で新しい命がどんどん誕生しようとしていることに明るい未来を感じます。

mama's Salon(園子さんが命名)に集まってくださった方々は 皆さん小さなお子さんがいらっしゃる方ばかり。私がmotHERBをはじめたきっかけの一つに「日頃髪を振り乱してがんばっているママ達にもホッとする時間を持ってほしい」という思いがありました。

ですから今日参加してくださったママ達にも何か感じていただけたらいいなぁと思って準備を進めてきました。

若いママ達にとって 何をするにも子供、子供・・になっている今が一番大変な時期かもしれませんが、朝から晩まで24時間親子べったりくっついて過ごせるのもホントに今だけです。でも、実にいとおしくて幸せな時間を過ごしていたんだということは 後になって思うこと。私自身もそうでしたが なかなか当事者は幸せを感じる余裕はなく 毎日生活していくのが精一杯なのではないでしょうか。

私が娘を出産した10年以上前と今では 子育て環境(インターネットや携帯など)も大きく変わり、だいぶ子育てしやすくなってきていると思います。

それでも 一日中子供の安全を守って愛情いっぱい育てているママ達の苦労は大変なもの。何もかも完璧にしようと思わず たまには手抜きして ママも自分を取り戻す時間をもってほしいと思います。香りなどを生活に取り入れながら うまく賢く暮らしていくことは大事なことです。心も体もお疲れモードの時こそ 暮らしを彩るちょっとしたことをすることで 気持ちに余裕も出てきます。そんな自分もかわいいなぁなんて思えてくると また一段と我が子のことも かわいい〜♪と思えるはずデス。

また、私にとってママ友達は本当にありがたい存在でした。ママ友達と協力しあって子育てができると嬉しさや楽しさが倍増します。今日のようなこのような場で出会うことができた方とは「お友達になりなさいと言われているんだワ!」と単純に喜んでしまうというのもテではないかと私は思います。最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが ぜひ皆さんで仲良く子育てしていただけたらと思います。 


フィンランドに一緒に行った3人(園子さんと直子さんと私)は 今日来てくださったママ達より一回りほど年上。ちょっとだけ子育ての先輩として今日はお話をさせていただきましたが、皆さんとご縁を頂戴できて嬉しく思っています。

ご参加いただいた皆さま ありがとうございました!