Hatena::ブログ(Diary)

もちもちおねいまんとわたしの夜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-20

セロハンテープと五円

去りぬ 去りぬを含むブックマーク

わたしにとって戦後における天皇存在は「死ななかったキリスト」。わたしにとって。キリストは罪なるものの肩代わりをして、つまり、みんなに借りと恐怖を残して天に行った。一方、裕仁は罪なるものを背負ったまま生きて過ごして、みんなと手を振りあい、去った。

・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20170820

2017-08-17

きのうはすぐに寝てしまったんだ

鱗粉 鱗粉を含むブックマーク

ステッキからきらきらと金粉が舞って、ひとつの悩みが他の事も悩みに変えてしま魔法。を眺めている。じぶんが振りまいて自分にも降りかかっているのを。*1この時期はちょっと枝に斜めにつかまって蛹の様になって待つ。身支度をして。もぞもぞ動き回ったりひらひら飛んだりはやめて。

*1:ああこういう順番でのみこまれていくんだ!という感嘆を。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20170817

2017-08-16

湖からあがった

ストップ! ストップ!を含むブックマーク

ぎん!ぎん!と飼い主さんが呼んでいる。おねいまんはキーボード叩きつつ、ぎんはどこに行ったかなーなどと思っている。*1ぎん!とまだ呼んでいるので、窓から顔を出した。いないのだった。立ち上がって別の窓から見た。そこにはおねいまんの車のナンバープレート匂いをくんくんしているぎんの姿が。ああっ!!ちょっ!ぎーーん!

*1:ぎんはお散歩上級生なのでリード外してもらって散歩している柴犬です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20170816

2017-08-13

水からはなを出す

目印 目印を含むブックマーク

空のほうからいいものが落ちてくるのを見つけてダッシュしてキャッチした。みんなは気付いていないけれどもこれはとてもいいもの。だからここにいいものがあったことの印をしておこう。人が迷いこんできた時に、光ったり、示したり、腰掛けたりできるように。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20170813

2017-08-02

ちょっと停車しまース

臨時 臨時を含むブックマーク

臨時列車が入線してくる放送を聞いて、ホームの先に回り込んだ。カメラ*1で乱写して、あとで一枚一枚ゆっくり見ていた。「臨時」の表示を撮った一枚には、窓越しに乗客も映り込んでいて、なぜかみんなカメラ目線してくれてる!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20170802