Hatena::ブログ(Diary)

もちもちおねいまんと4枚の絵 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-04-04

こんどはあっちにいってみよう

月食 月食を含むブックマーク

眼鏡をかけた老紳士フランス語講義をしている。日本人が見落としがちな日本の素晴らしさ*1について。声が眼鏡のフレームが背広がすてきだと集中していた。放送大学アーカイブスの講義のTV放送(1987年放送)なのであった。見終わってからあの紳士は一体誰だったのと気になって調べた。クロード・レヴィ=ストロース経歴!多くの人が活字を通して彼を知っているだろう。今日出会いで良かった。わたしは(そう思うことにする)。

・・・

*1柳宗悦の美の発見発酵食品生物工学。18世紀のシャトーブリアンに対するのは13世紀の源氏物語です。等

shima_menoushima_menou 2015/04/04 21:58 もちもちおねいまんさん、今晩は。
今夜は此方は土砂降りの雨でして、月も星も見えない夜となりました。
空を見上げて溜息をついております。

motimoti3motimoti3 2015/04/04 22:02 メノウさんこんばんは。こちらも曇りで月食は諦めて、テレビ見ていましたよ。
そんなにがっかりしないで!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/motimoti3/20150404