もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

敬愛

谷山浩子の「MAY」という曲。曲が始まるところは特にすてき。春の光と水の粒がオーケストラの音合わせのために五線譜の上に集合してくる感じ。歌詞もすてき。だけど何十年もわからなかった。「そんなにふくれないでよ。」って呼びかけている歌い手とメイ*1の関係が。昨日*2で映画「櫻の園」を見た。演劇部の部長の気持ちがこの曲そのもので、「MAY」はあの子なんだなって。ああ。
・・・

*1:この呼び名は歌い手が相手に勝手に名付けて心の中だけで呼んでいる

*2:http://gyao.yahoo.co.jp/p/00940/v00012/ 配信終了日:2015年4月30日