もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーン・ガールと斜陽について全部書く

人生詰んでしまったけどほんとわたしこれからどうしよ、もう若くないし身のほど知ってしまったと思い詰めて、来る日も来る日も同じ場所で生きてる。女って損。わたしはわたしを責めて他人を憎む。ある日決心する。計画する。決心と文房具と行動で人生を変え…

「ゆく年くる年2015」スタンプ台

郵便局ではがき買って、その場でスタンプを借りて年賀状を作った。 あとはコメントと宛名を書こうと思うのだが 物足りないので色を塗った。 失敗。 羊だから白で良かったのだ・・・。シヤチハタ スタンプ台 イロドリパッド ブーケタイプ HPR-15BA出版社/メーカ…

秘密

クリスマスだからってさびしくはない。よく晴れてるし映画にだって行くつもり。でもPharrell WilliamsのHAPPYってシーロー・グリーンが歌うはずだったんだって!とかスモークもミュージック・オブ・チャンスも同じポール・オースターだったんだね!とか、そ…

もこもこ

H&Mでひとめぼれして、試着しないで買ったブラウスを家で着てみたら、けっこう際どいところまで胸があくのだった。でも大丈夫すてき全然、現代映画に出てくる外国の主人公とかこのくらいはあいてる、おかしくない。むしろおねいまんは冬だからってセーターや…

バタフライ

冬至の夕日が沈むところを見ようと薄着のままビルの外に出た。空気の冷たさと手の温かさ。昨日のTVドラマ「ごめんね青春!」の最終回で、力士達が木村カエラの「バタフライ」で踊るところ、とても面白かった。と思い出し笑いして歌詞を口ずさんだら途端に敬…

こんこんと白こんこん「めにうつるもの」

「白こんこんの目の中に空があるよ」 「瞳に映っている空を 見ていたんだね」 「そう こんこんの目の中にも空があるか見て」 「いいよ」 「見えた?」 「・・・うん」・・・

他人の空似

カールじいさんの空飛ぶ家の主人公カールじいさんは、どこかで見たことある。誰かに似てる。安部○房。そうだ。ん。でももっと似てる人がいたかも。安部晋○郎。ううん。不破○三。うーん。もっと。亀井静○。もっともっと。メガネくもっちゃった!の人。橘家圓…

マラソン

帰り道は駅からこの曲*1で走っている。部活の○中ファイッオー!ファイオー!ファイオー!っていうあの掛け声みたいな感じで。old time is past new time be come. all right get set on your mark. it's not too late becouse we are young.のところ。ぴった…

冬眠

寒くて暗くて外は雨。ストーブの前に座り白菜鍋にうどんを入れたり隅で焼き芋焼いてた。煮えてきたら今度は重いやかんにして沸いたらコーヒー入れて大きなバームクーヘンを切って食べてた。雨風がますます強くなって、すっかり暗くなって(おねいまんぜんぜ…

運動会

なんで解散するんだよーと文句言ってる。でも抱くんでしょ。きっと。自民圧勝ってなる。わたしはそれを考えていた。その不格好な傾きを。斜めに国旗が立っているような格好を。綱引きみたいに引きずられながらもみんなで引っ張るべきその方向は。あるいは天…

アウトドア

お昼を外のベンチで食べようとダウンコートを着て数日ぶりに公園に行った。腰かけると草花の気持ちが分かる。低いところは暖かだ。太陽のもと、かぶやキャベツの浅漬け、そぼろごはんを食べた。みかんを食べた。噴水に水がある。水がないこともあるけどあっ…

半年

大好きな口紅が空になってしまった。 [rakuten:tokyo-hyakkaten:10000031:image:small] これは6月に買ったもの。口紅は毎年必ずわたしの誕生日にいもちん*1がプレぜントしてくれてる。だけどそれまでにはまだ3週間もあるなって自分で選んだ。覚えてる。鏡…

試験

ほんの少しのことでむかっと怒ることはもう癖のようになってしまっていた。克服できないままの小さな事柄を、今までとは全く違う手で拾って再び開いたら跡形もなく消え、その場所からひとつルドンのお目目みたいなお花が咲くかもしれないよ。そんな風に思い…

今年の漢字

紅白で4曲歌うと言う。ひとりで・・・そんなに?!という夢を見た。昨日あんなこと考えながら眠ったせい。今年の漢字は「噴」かな。深いところから人や魚やいろんなものが出たから。この字の漢字の成り立ちを調べたら、右のつくりの+++の部分は土から草が生…

紅白2014

中島みゆきは『世情』歌って、あれ〜?朝のウィスキーの歌じゃないの〜?ん〜?感をお茶の間に届けてほしい。そうなのね・・・じゃあ、みかん食べようか・・・って日本中がみかんをそっと剥きながら聴き入るひと時になる。長渕剛はアメリカの財政の壁って所からマ…

遣隋使

円を元にしようと秋葉原の大黒屋を目指して歩いていた。夜の電気の街は恒星のように発光しているのだった。外国人向けの免税店があり恐る恐る入るが、とくに別に何も言われないことをかくにん。よかった!富士山・金閣寺・スカイツリーの置物は金色や水晶。…