もちもちおねいまんと4枚の絵

もちはもちや おねいまんはもちもちおねいまんです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やってない

競馬楽しかった。きれいな馬をたくさん見たし、勝ち馬投票券の記入もしたし、どなたかが小銭入れを拾ってくださったし、イルミネーションもプロジェクションマッピングも、電撃ネットワークも見た。はあ・・と心地よい疲れと満足の吐息。ねえ年賀状は。ん。年…

競馬

おねいまん楽しみ、競馬するのははじめて。*1と、モニターの脇の人混みの中を歩いていたら、ああああああああああああと叫び声がしたので、振り向いて見た。それはひとりの紳士だった!どうして?あんなに普段駅でよくお見かけするようなごく普通の雰囲気の…

イラストのちから

一番好きなのは2015年3月版。コンピューターが人の手に持ち上げられるときに、片目を少し上にしている。そこがとてもすてき。モノには心があるんだよねえ。作る人の、使う人の、ものそのものの。 Human Centric Technology's AD - 富士通https://www.fm…

グループ

一人に仕事が集中してしまったのを心配したみんなが、久々に事務所に帰ってきた彼女を囲み大丈夫?手伝おうかって言ったら、だいじょうぶです (`・ω・´)明日休みだけど出ます(`・ω・´)年末まで休みません(`・ω・´)と。さらばと一旦見守ることにした。今朝。熱が…

英語

最近英語が聞き取れる。日常会話みたいなのがわかる。洋楽の歌詞もわかるものはわかる。英単語が順番通りに、リズムよく頭を通り抜けていくので、車窓から見るみたいに、ああわかるうと思っている。でも日本語の意味はわからないのである。まあこれは英語だ…

大川美術館

群馬県桐生市の水道山付近にその美術館はある。主に油彩で、大正時代の作品、ピカソやエルンストなど。それらは大川氏が*1これは良い、部屋に飾ってタバコとコーヒーをのみながら椅子に座ってゆっくり眺めようと集めたものである。 身銭を切った個人と一枚の…

俳人

Eテレの俳句。その週のゲストは金子兜太。 で、で、で、でたあ〜!と大喜びでテレビの前で正座する。あそこにおられるのは最後の砦。水平線から蘇る戦艦。銃砲身から出る言葉は、的確で知的。なおかつ親しみに満ちあふれておりそれは誰をも攻撃しない。だか…

スタンプ

駅や観光地の施設、美術館や博物館などで記念のスタンプがあるとおおよろこびで近寄って行って手帳を広げる。ぽんぽんとしてぺたするとかすれている。失敗した!と思って、そういえば前も失敗した!と思ってじっと見れば棟方志功のようにむぎゅむぎゅしたが…

筆圧

文字を書く時にはほとんど力を入れないの、いつもはそれでも良いけれど。宅急便の伝票を記入する時は大変。太いボールペンにねじり鉢巻きで、棟方志功のように刻むように書き進めていっても、番地のハイフンあたりで力尽きてくる。気合入れなおしてありった…

「君との思い出」

ラジオは小田和正特集だ、けっ。って歩いてた。これは聞いたことがあってなおかつ歌えるけれどもわからない、曲名が。と首を傾げた瞬間、髪がざっと潮風に煽られるように、背後からわたしの過ぎた恋のすべてが引き潮のように前方へ走り、このたったひとつの…

銀座線

銀座線は東洋唯一の地下鉄道と謳われた電車である。トンネルの位置は地下生物の生息域の深さに同じであり、結果的に他の線よりも浅く狭い。車体は赤味掛かった黄色であり、十万ボルトで相手を攻撃しペカチユウと連呼しながら走る。 ・・・

技能グランプリ

今年見に行ってよかったものは、技能グランプリ。普段目にする機会がないものづくりのお仕事風景を間近に拝見できて感激しました。難しそうな課題に取り組む姿がとっても格好良かったです。例えるならば風林火山。何というか、ぱっと見たかんじは普通のおじ…

すききらい

「子供のころは西部劇を夢中で見ていました」と話す俳優の話で、あることを思い出していた。わたしは、ざらっと粗い色合いの古いカラーの洋画を見ながらの食事ができなかった。*1邦画や外国のものでもモノクロやアニメは大丈夫なのに。でもサンダーバードは…

みんなきてー!

宝くじ買ってきたのねん。10億円が3000円だったのねん。と〜〜〜っても安かったのね〜〜〜ん! ・・・

日替

bingの画像がきれいで見入っている。画像の中には説明のボタンがいくつか隠されている。ボタンをクリックするとこの画像は何であるのか、どんなところか、そして地球のどこにあるのかなど教育的な情報もくれる。 ・・・