ボールペン作戦会議室

2008-06-03

ボールペン作戦会議室(4日め)

12:33

ボールペン届きました!

 うちの女の子たちによる袋詰め作業風景です。

f:id:moto-ballpen:20080603122243j:image

f:id:moto-ballpen:20080603123433j:image

kanekane 2008/06/03 12:56 おぉ、、、ついに届きましたね。
テンションあがりますねぇ。本当に地道な作業ありがとうございますm(__)m。
6/8の全医連では配るためのブースを確保しました。
楽しみにしています!

それと6/28にお茶の水で行われる「勤務医の労働環境を考えるシンポジウム」で全医連がブースを設けますので、そこでボールペン配布させてください。
(主催は小児科医師中原利郎先生の過労死認定を支援する会、共催は医療制度研究会と全国医師連盟となっています)
これについては詳細が分かりましたらまたご連絡します。

かわちゃんかわちゃん 2008/06/03 12:56 祝! ボールペン誕生!!
新たなムーブメントを感じます。どうかK先生が無罪となりますように。

袋詰めをしている女性の方が、胸ポケットにさりげなくボールペンを挿しておられるのが印象的でした。

ところでボールペンってK先生に送付できないものですかね?
どなたか伝手はないのでしょうか?

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/03 13:39 女の子たちは、何をやっているかというと、ボールペンの引っ掛けるところありますね?あそこに「8月20日」のシールを貼ってるところです。
PP袋から取り出して、シール貼って戻すので、まさに「袋詰め作業」です。
ちなみに、うちは、受付のパソコン、インターネットにはつないでません。ネットで遊んで仕事しないといかんから・・って、誰のこといってんだか(^^;。
これ終わったら、袋詰めに加わります。

左から、ともみさん、まさよさん、ゆかさんです。今日のお昼のシフトの子たち。
言っちゃなんだが、全員40才台(年齢明かすことについて本人たちの了承済み)。若く見えるでしょ?うち、若返りクリニックだもんね〜。

ばあばばあば 2008/06/03 14:05 いつもお疲れ様です。とうとうボールペンが届いたのですね。
学会など大量に配布するチャンスが出てきたのは何よりと思いますです。
で、私がお願いした分なのですが、大口を優先するのが大事だと思うので、
後回しにしていただきたいなと思います。
次の便が届いた時に、30本お願いいたします。

写真のおねぃさん達を見て…… うらやましぃ!
わらひも定年退職した暁には、お願いしたいなぁ。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/03 17:24 >kane様
全医連分の300本、さきほどヤマト宅急便のひとに持っていってもらいました。明日届くと思います。よろしくおねがいします。

ほかのかたがたも、順次作業しておりますので、いましばらくお待ちください。
医療関係のかた、お受け取りになられましたら、ぜひ、職場に持っていって、ほかの医療スタッフのかたがたに見せて、勧めてください。
一般のかたも、まわりの方に見せて、お医者さんたちがこんな運動を始めたんだ、ってことや、大野事件の話などを、口伝えください。

なにとぞ、よろしくお願い致します。

TOMTOM 2008/06/03 22:55  moto様とスタッフの方々、お疲れ様です。
ボールペンできましたねー。なんかこう、実在する物だけがもつ説得力のようなものが伝わってきます。
今日弊院に来た某社MRの人が、「xx区(弊院のある東京23区)って産科、少ないんですか」とか訊いてくるので、ウチの区だけじゃなくて全国で産科がいまどんな事になってるか、ひとしきり大野病院の件にからめてぶちかましてやりました。彼は「そんなにひどいとは知らなかった」とか言ってましたが、一応医療業界にいる者でさえこうなのだから、世間たるや推して知るべし、と思いましたねぇ。
 心と知能のある人がちゃんと考えさえすれば、今の状況が将来の自分、あるいは自分の娘達に何をもたらすかがわかる筈です。必要なのは考えるきっかけです。大野病院事件を知らなかった医師達を含め、ボールペンがそのきっかけを作る事を願ってやみません。

kanekane 2008/06/04 00:08 motoさん、発送ありがとうございます!
明日は家にいないのであさって楽しみに拝見したいと思います。
6/8の全医連の集まりの前日に、医療制度研究会(本田宏先生たちのとこですね)の講演会が白金であります。そのときにサンプルとして展示したいと思ってます(^^)。(本数から言って配る余裕はないので)

そうそう、motoさんのところのスタッフの方々みなさんきれいですねぇ(^^)。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/04 00:44 スタッフを写真に撮って、それをこうやって並べてゆっくり見てみたのは初めてです。
自分で言うのもナンなんですが、わたし(という院長を含めたうちのクリニックという存在)はスタッフに慕われてると思う・・目が、安心しきってるというか、「このひとは自分に危害を加えない」って思ってる目ですよね。。
みんな、実生活では、それぞれに大変なんですよ。だけど、うちのクリニック、スタッフ全員にとって、現実逃避の場みたいなところがあって、とっても居心地がいいらしい。女子高生に戻ったような表情してるでしょう?
まあ、自分自身が、鬱のときに、自分を癒すということを最大目的にして作った現実逃避空間で、うちのクリニックはありますから、ほかのひとにとっても、居心地いいんだろうな。
自分で書くようなことじゃないのは、重々承知ですが、kane様が、うちのスタッフきれいだって褒めてくれたんで、これは、顔がきれいなんじゃなくて、表情がいいんですよ、多分(顔がきれいでないなんて言ってはいないが(^^;)
実際、うちに遊びにくる開業医の先生、口ぐちに「先生はスタッフに恵まれてていいですねえ」と羨ましがります。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/04 00:48 続き)
あと7人くらいいるんで、面白いから、順番に写真とって並べて眺めてみます。こんな発見もあるのだなあ。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/04 00:54 続々き)
たしかに、楽しそうで、見てると、自分も仲間に入れて欲しくなるような画(というか写真)ですよね?・・って、自分はリアルに仲間なのだが(^^;。。
まあ、ボールペンつながりで、みんな仲間になりましょう(^^)。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/04 07:18 うーん、上3つのコメント、夕べ書いたんですが、今朝読み直して、消そうと思って管理画面まで出したけど・・まあ、いいや。
読んでて、不快になる、ってほどじゃないですよね??
まあ、ボールペンが出来上がって、ちょっと舞い上がってたと思ってください。
本日も粛々とボールペン詰めに励みます。・・仕事もするけど(^^;。

信仰告白信仰告白 2008/06/04 11:40 名古屋じゃなかったら、袋詰め作業の応援に参りますのに。。。。

こういう楽しそうな「運動」、可能性を感じてだいすきです。

kanekane 2008/06/04 13:00 こんにちは。
motoさん、全く不快じゃないですよ(^^)。
顔が綺麗だけでなくて表情「も」いいんだと思います。
おねえさま方によろしくお伝えください(^^)。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/04 17:27 ボールペンのシール貼りは結構楽しいです。昨日は皆で競争してやったら、一日で600本できました。
内職の経験のある子もいて、Tシャツ一枚たたんで2円だったとか言ってましたね・・いろいろ勉強になるわ。
今日は残りを封筒つめして郵便局に持っていってもらいました。さっき気が付いたのだが、週末のお弟子様の分がない(^^;・・一本だけなら、わたしが持ってるのがあるんだけど。

お弟子お弟子 2008/06/05 04:27 Noooo!!! 来週末は大阪と神戸に学会行ってくるんで、ついでにYosyan先生の診療所を探して写真に収めた後「お弟子参上。小児科上等、夜露死苦、愛羅武勇」ってポストにボールペン放り込んで来ようかなという密かな計画が……。
いや冗談です。次の入荷待ちますわ。

お弟子お弟子 2008/06/05 04:41 うちの歯科の先生も「きれいで生き生きとしている女性に囲まれて仕事していてうらやましい」って言ってました。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/05 10:51 >歯科の先生
むかし、わたしと同じ病院に勤めてたかたですね。
若い女医さんに囲まれて、傍目にはハーレムみたいに見えたらしいからなあ、皮膚科は。
そのころの女医さん、軒並み、いまの仕事のお客さんになってくれてます。
いまも、ひとり来てて、となりの部屋でイオン導入してる(笑。

最近、ひょっとしたら、自分は結構いい人生送ってるのかもしれん、と思うようになってきました。だいぶ欝が抜けたかも。

静岡県民静岡県民 2008/06/05 17:02 はじめまして。
ボールペン届きました。
早速のご手配ありがとうございました。
只今から常時身に付けて仕事に向かいます。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/05 17:40 >静岡県民様
よろしくお願いいたします。
ひとりでも、多くの医療者に、このボールペンを使っていただけますように。

子持ちししゃも子持ちししゃも 2008/06/05 18:21 僻地の産科医先生から、産科のメールリストで回ってきました。
これに便乗して、福島でボールペン配りに行きたいです。
企画で場所が決まれば、ボールペンとともにチラシを入れればたくさん集まりますよね。moto-tclinic先生いかがでしょうか?


さて、8月20日(水)は大野事件の判決の出る日です。
ボールペン企画
(新小児科医のつぶやき http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080602)
をみていてふと思いついたのですが、判決の出る日に
福島の裁判所に近い場所でシンポジウムなどを開きませんか?

日産婦の学会の時と同じように、各施設無理のない程度に
(もちろんできる施設だけで構わないのですが)
再診を切り、新患のみとし、微妙なスト状態にして福島に集まり、
シンポジウム等を開きながら判決を待ち、
シンポジウム後、佐藤章先生と加藤先生にその会場で
記者会見をしていただく。

(どうせ会見をしなくちゃいけないのであれば、
責めダルマの報道記者の前よりも、先生!がんばれ!!!!
って全国から集まった医師たちの前で公開でやったほうが
いいと思うのです。記者もひどい質問もしにくいし!)

とおもったのですが、さっき思いついたことですので、
明日、佐藤章教授と連絡をとり、もしも会場が押さえられる
(しかも近そうな場所で心当たりがあれば)ようであれば、
宣伝していこうかと思います。

思いつきなので、うまくいくものだかどうだかよくわかりませんが、
(しかも条件に合う会場があるかどうかも不明です)
なにかご意見等あればお願いいたします。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/05 18:33 >子持ちししゃも様
ボールペンは数千本単位で余剰がありますから、産科の先生方、学会・研究会・シンポジウムなどで「何本欲しい」と御連絡くだされば、どんどん送りますよ。
確実に医療者の手に渡る話なら、ご寄付は不要です。もっともご寄付いただければ、さらに発注できますが(^^)。
ぜひご活用ください。

PS:佐藤先生がご協力いただけるようなら、大学経由で、全国の大学医局に100本ずつ配布しちゃう、ってのはどうでしょうか?一気にさばけます。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/05 18:43 わたしの思いとしては、最終的には、患者遺族のかたに、このボールペンを使って欲しいです。
患者遺族のかたも含めて皆で、加藤先生を産科臨床の現場へと、拍手で持って送りだしたいものです。

信仰告白信仰告白 2008/06/05 21:24 moto-tclinicさま

帰宅すると、郵便うけに見慣れた文字の封筒が(って、自分の字じゃん)。
ご手配ありがとうございます。

ボールペンの出来に「感動」しています。試しに落書きしてみると、これも書きやすくって、日頃使っているボールペンの書き味とはぜんぜん違います。スローガンがなくても使ってみたくなります。って、話がそれました。

moto先生の女性陣(ほかにもいらっしゃいますよね)の奮闘で、ひっかけるところにも、「8月20日」のシールが。これも秀逸です。ありがとうございました。

医療関係者の集会や学会の周辺会場で、さりげなく胸に挿して歩いている一般人は、ひょっとして非医療者の私だったりします。>みなさま

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/05 21:41 美容外科医てのは、一種のデザイナーですからね。野暮な仕事はしません、なんちゃって(^^)。
突貫工事で急がせた割には、上手にできたと思います。
使ってくれるひとあってのボールペン作戦ですからねー。「趣旨には賛同するけど、このボールペンは使いたくない」なんて言われたくないもんね。

「8月20日」がシールになってるのは、あとで思いついた、ってのもあるけど、8月20日を超えたら、「2月18日」ってシールに変えられるように、って思ってます。そのあとからは「2月18日」ボールペンに印刷しちゃおうかと。
また、そのころになったら、皆さんのご意見募りますのでよろしく。

clientclient 2008/06/05 22:47 本日ボールペン届きました。早々と送っていただき恐縮です。また、お送りした返信用の封筒が小さかったため大きな封筒に変えていただいたこと、切手が不足してしまったことを申し訳なく思っております。ボールペンは、かかりつけの婦人科の先生と歯科の先生、息子さんが医学部在学中の同僚、かかりつけの獣医さん(わたしではなく愛猫たちの先生ですが)、に差し上げる予定です。ありがとうございました。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/05 23:03 さっき、ボールペンご希望くださった、弁護士のかたから、お礼メールが来てて、その文面に、
-----
ところで、裁判所が無罪判決を出すか、また無罪判決となった場合に検察が控訴するかという点については、
周囲の「支援活動」の影響はやはり、現実にあると言えましょう。刑事事件は、国家権力対市民の闘争という側面を持ちますから。
-----
と、ありました。

ということは、このボールペン作戦、盛り上がりようによっては、無罪判決が出た場合に、検察控訴断念に持ち込む力があるかもしれません。。

ぜひ、皆さん、8月20日までに、可能な限り、医療現場でボールペンをひろめてください。皆がボールペンを使っていれば、画になりますから、テレビの報道とかが取り上げるはずです。マスコミを、上手に利用しましょう。

kanekane 2008/06/05 23:37 遅ればせながら、ボールペン届きました!(昨日届いていたそうです)
すごいです、300本。
とりあえず1本開けてみました。赤ん坊の胸に挿して写真撮ってみました。
結構いけてます(親ばか(^^;))


6/8の全医連でありがたく配布させていただきますm(__)m。
欲しい方は是非、13時からの設立集会にいらしてください(^^)
http://www.doctor2007.com/recommend4.html
(満員の場合は入場をお断りすることがありますが、ボールペンは残りがあればお渡しします!)

それにしても丁寧に袋詰めされていますね。もしかしてイベント用にわざわざしていただいたのですか?
とても大変な作業ですね、、、でも楽しそうでうらやましいです(^^)。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/06/06 14:44 コメント欄、まだ余裕あるのですが、白衣にボールペンさした写真UPしたくなったので、勝手申し上げてすみませんが、部屋を移動いたします。よろしくお願い致します。

====================ガラガラガラ=============

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moto-ballpen/20080603/1212463991