ボールペン作戦会議室

2008-09-11

ボールペン作戦会議室(最終回)

16:00

ピンクのが出来上がってきました。

f:id:moto-ballpen:20080911145410j:image

これ、どうしようかと思ってたんですが、これまで、応募してくださったかた全員に、一本づつ記念に贈ろうと思います。いま、女の子たちが、宛名書きしてくれてます。皆様、お楽しみに。

おまけです。これが最後、うちの女の子たち有志による勇姿(^^;。上の写真はここからのカット。

f:id:moto-ballpen:20080912005121j:image

現物に会いたい方、クリニックにお客さんとして来てね〜。


この事件は、ほんとうに、色んなことを考えさせてくれました。忘れてしまうには勿体ない。インク無くなったら替えて末永く使いましょう。

ちなみに、替芯の品番は、トンボBR-BSL33(定価63円)です。

http://www.tombow.com/products/refill/index.html

ちょっと大きな文具店に行けばあるそうですが、トンボお客様相談室へ切手送ると郵送もしてくれるみたいです(しかし、これ、郵送の切手代差し引くと、赤字じゃないの?・・)

http://www.tombow.com/products/refill/pdf/omotome.pdf#search=’BRBSL33’



9/16日追記

 本日ピンクの発送完了しまして、ボールペン作戦会計めでたく閉めとなりました。

最終会計報告です。作製・配布したボールペン総数は、1万500本です。

 ご寄付総額  \1,219,723

 制作費  \901,425

 印刷費  \67,200

 宅急便代(学会場などへの送付)  \89,070

 切手代(不足分、および最後のピンク発送用)  \32,160

 OPパック代  \20,799

 人件費  \110,000

 輸送用コンテナ代  \6,300

 総計  -\7,231

7千円ほどの赤字ですが、ピンクのビールペンの在庫が若干ありますので、それをわたしが買い取るという形で、決済させていただきます。

ところで、ピンクのボールペンですが、以前のボールペン申込み時に、返信用封書にのみ住所氏名が書いてあったため、こちらに残ってる外側の封書からは、住所氏名が判明しないかたが、十数名いらっしゃいます。その方々には、発送できていません。すみません。

追加で必要なかた、新たに欲しいという方、まだ在庫余裕ありますので、御連絡ください。その場合は、お手数ですが、新たにお申込みくださいね。ボールペン作戦は終了したので、上記の通り、私が買い取ったボールペンから、わたしが個人的にお分けするという形になります。

460-0012 名古屋市中区千代田5−20−6 鶴舞公園クリニック

宛てに、「ピンク色ボールペン希望」と朱書して、130円切手貼った返信用封書同封して、お申込みください。


moto-ballpenmoto-ballpen 2008/09/11 16:23 ピンクってのは、紅白まんじゅうみたいで、無罪お祝いにけっこういいかも。

会計のほうは、いま、最後の帳尻合わせしてますが、たぶん追加のボールペン作製と皆様への郵送代で、残額めでたくゼロになりそう。まあ、だいたいそうなるようにと、追加ボールペンの本数を荒計算してオーダーしたんで、なってくれなければおかしいわけですが(^^;。

ここりん☆ここりん☆ 2008/09/11 21:47 最終回なんですね。少し寂しいですが。ピンクボールペン楽しみにしています。
知り合いの、Dr、ナース、一般人に配れてよかったです。判決後、メールをもらったり、よかったねと声をかけてくれたり、よかった。書きやすいボールペンだし。
先生もまた、がんばってください。

clientclient 2008/09/11 22:33 お疲れ様でした。でも成果があったっていうことは本当に気持ちのいいものですね。

moto-ballpenmoto-ballpen 2008/09/12 00:37 2ゲット3ゲット、有難うございます。しばらく自分すら見てなかったんで、誰かほかの人見てるのかしらん?と不安でした(^^;。

三上藤花様、見てらっしゃらないかな?・・メインページのほう、そろそろ最後の模様替えしてくれると、ありがたいんだけど。。

一般人一般人 2008/09/12 01:13 判決前にボールペン忘れた振りして○○警察署の受付あたりに置いてこようかと思ってました。勇気がなくて出来ませんでしたけど^^;
moto先生、クリニックの皆様お疲れさまでした。

TOMTOM 2008/09/13 01:40  何だかこう、ずっと前から準備してきた文化祭の、最終日閉会後の後片付けしてる時みたいな気分です。実際は関係者誰にとってもそんな軽いもんじゃない訳で不謹慎ですが。 加藤先生は今頃どうしていらっしゃるのでしょう。公判中・後は臨床の現場に戻りたいとおっしゃっていましたが、本当にそうされるのでしょうか。もし自分だったらと考えるととてもできそうにありません。少なくとも同じ病院には勤めないだろうなぁ。守ってくれた訳でもないしね... ま、いずれの道を選ばれたにせよ、それは加藤先生がご自分でお決めになる事ですね。私たちもまた、それぞれの道に歩いて行きましょう。

 では皆様ごきげんよう。つってもまたいろんな所でお目にかかると思いますけど(笑)。お疲れ様でした。

信仰告白信仰告白 2008/09/14 18:31 今回は、2ゲットできませんた。残ねーん。
スタッフの方の「制服」変わったんですね。



>TOM先生
>>ずっと前から準備してきた文化祭の、最終日閉会後の後片付けしてる時みたいな気分

非医療者がいうのも何ですが、私は8/20からそうです。

このボールペン作戦は、これまでの2/18祭などとは違って、ネットからリアルな社会に動きでたものであったとおもいます。支援ハガキとかにとどまらず、医療者としての「信仰告白」。日時がたりず、また主な普及先が医療者でしたから、非医療者による「これからもDrのかたがたが、良心のみにしたがい医療できますように」という「告白」にはなかなかなりませんでしたが。
 たまたまでしょうが、時を同じくして、著名な医療ブロガーさんたちが、本名で発言したりでマスコミに登場なさることも多くなりました。兵庫県のお母さんたちもそうですが、ネットだけではなくリアルな社会で医療問題を発言する、実践する人も増えました。先生たちを一方的にせめる論調も、一部ではまだありますが、少なくなってきたように思います。医師をはじめとする医療者たちと、患者・住民の対話と学習がはじまり、共感がひろがっているように思います(ネット医師の先生からみるとまだまだでしょうけど。福島駅頭タクシー作戦でも、運転手さんはよく受け取って下さいましたね。まあ、彼らも日報を書くのでボールペンは必需品ですが)。

このことは焼け野が原になる前であっても、医療を元に戻すことができるように思います。もちろん、Drにのみ、医療の責任を押し付けたり、非労働者的な労働を強いることもなくなるでしょう。

>moto先生
銀行口座の閉鎖はしかたがないですし、掲示板機能も削除でいいですが、戦いの記録として、このコーナーは保存しておくことを希望いたします。
末筆ですが、先生およびスタッフのみなさん、ありがとうございました。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/09/14 18:51 >スタッフの方の「制服」変わったんですね。

あ、うちの子たちの制服はねー、何を着ても自由、ていうか、ナース服のカタログ本がDMでクリニックに送られてくると、それ見て好きなの追加して買ってるみたい。
だから皆バラバラだし、同じ子でも週替わりで違うの着てます。
むかーし、シャネルの白の生地(ロゴが入ってる)がメートル2万円で、ある筋から手に入ったときは、これで白衣というかエプロン作って着たりしてました。コスプレ感覚(^^;。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/09/14 18:52 ちなみに写真の二人は仲がいいんで、たいていいつもお揃いの着てますね。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/09/14 19:13 まあ、おしゃれは、女の子にとって、呼吸と同じ。
というか、おしゃれし続ける限り、女性は何才になっても「女の子」なのだろう。
だから、制服ってものは、おしゃれを制限するものであってはいけません。
むしろ、制服っていうジャンルを増やすことで、おしゃれのチャンスを増やすものでなければ。
それで生き生きと仕事してくれるなら、安いものです。

三上藤花三上藤花 2008/09/15 23:32 大変申し訳ありませんでした。ページ、少し変更してあります。
あんなもので良いでしょうか?

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/09/16 09:34 おはようございます。どうもありがとうございました。よろしいかと思います。

moto-tclinicmoto-tclinic 2008/09/16 13:59 さてと、ピンクの発送が終わって、切手代も判明。最終会計報告が出来上がりました。
会議室コメント欄も、半分だけ戸締りしておこうと思います。

=====ガラガラ=

では、皆様、ご機嫌よう。またご縁があるその時まで。(^^)

ミヤテツミヤテツ 2008/09/18 16:57 moto先生、ピンクのボールペンが、本日(9月18日)届きました。
トビラ写真の色より少し落ち着いた感じです。ありがとうございます。
”上手な”字しか書けないので、宛名書きのスタッフの皆様にご迷惑をかけたと思います。(味のある字とか、癖のある字とか、オブラートに包んで言われたりしますが、早く言えば、読みにくい字、ミミズの這ったような字です。)
今度の台風は、当地では明日未明から午前中が大変なようですが、高知沖を通るようなのでたいした被害はなさそうです。ただし、定期船は全便欠航の決定がすでにされています。物流が途絶え新聞は明後日まとめてきます。

TOMTOM 2008/09/18 19:19  さていきなり帰ってきちゃったぞっと。
ピンク届きました。ありがとうございました。会計も明朗、素晴らしいです。
またこんな運動をしなくてもいいように、願いを込めてピンクペンを引出に入れときます。
 では今度こそごきげんよう。ま、どうせアッチでもお目にかかると思いますが。

山口(産婦人科)山口(産婦人科) 2008/09/18 21:19 ありがとうございます。ピンクのボールペン、昨日届きました。机の上に飾ってあります。しばらくとっておいて、グレーボールペンの中身がなくなったらピンクにしようかな。

R・Y・UR・Y・U 2008/09/19 18:34 moto先生、ご苦労様でした。本日、当家にもピンクのボ−ルペンが届きました。ありがとうございました。

clientclient 2008/09/19 22:51 ピンクのボ−ルペンありがとうございました。記念のボールペン、大切にします。

きよ@一般きよ@一般 2008/09/21 06:56 ピンクのボ−ルペン、とってもかわいいです!
moto先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

おしゃれ心をなくしてしまった身なので先生に直接お会いする機会はまずないと思いますが、これからもYosyan先生のところでmoto先生のコメント拝見しています。(時々長いことコメントがないと心配になるんですよ)

こーchanこーchan 2008/09/21 10:37 コメントでははじめまして。いち婦人科手術経験者としてボールペン作戦に参加させていただきました。ピンクのボールペン、ありがとうございました!かかりつけの先生にお渡しするという野望は果たせなかった(勇気が足りず…)のですが、医療従事者の友人に送ったところ深い共感を得られました。本当にどうもありがとうございました。

kanekane 2008/09/22 17:59 ボールペン届きました。何度かに渡って発注したためか、たくさん届いてます。手書きなのに恐縮です(^^;。
とても感慨深く名残惜しくさえありますが、裁判の結果としては望ましいものとなったのですから贅沢な話です。(もちろんこうした活動が必要なければもっとよかったのですが)この事件への関わりの影響もあって、最近は医療問題の研究会や厚労省の班会議に行くようになりました(今日も厚労省で傍聴してきました)。
すぐには変わりませんが、少しずつでも改善していこうという動きがあることが救いだと思っています。

kanekane 2008/09/22 20:25 とても中途半端な書き込みで終わっていました(^^;。
先ほどの厚労省の班会議ですが、ぱっとみて数名の方が青のボールペンを使っていました(傍聴席の記者さん?や事務局の方など)。黒は目立たないので気付かなかったかもしれません。
会のテーマは「専門医・家庭医のあり方」についてのものでしたが、じーんとくるものがあったのでした。
勤務先の病院でもスタッフが大事に使ってくれていますが、僕も今後も使っていこうと思ってます(^^)。

christmaschristmas 2008/09/24 21:49 moto先生、初めまして。
ピンクのボールペンをありがとうございました。ナース服に似合いますね、私も着てみたくなりました(笑)。敷居の高い婦人科へ検診に行った際、担当医に水色のボールペンを一つお渡ししたら、とても喜んで下さり、私も受診しやすくなったのが思わぬ収穫でした。美容外科の敷居も低くなったかも?!です。

つよぽんつよぽん 2009/02/21 00:38 判決からちょうど半年になりましたね。
私の手元には今もこのボールペンがあります。大事に使ってます。
青、黒、ピンクと3本並べてみたら写真撮りたくなりました。
写真撮ったらブログ記事を書きたくなりました(笑)

で、書いてみました。続・ボールペン作戦↓
http://tsyosh.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0803.html