もにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-12

[] 御社の営業がダメな理由

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

結構面白かったです、私は営業ってまるで経験ないもので。

よく聞く営業日誌って、上司にはほとんど読まれてない、というか書くこと/読むことが目的になってしまい、本来の目的である営業実績の向上には活かされてなかったんですね。


私の以前の職場の営業部署では、もともと「達成不可能でしょ」って予算を組まれて、それを営業社員の頭数で割った金額が「各自の売り上げノルマ」ってトンデモな計算式でした。

高給取りも初心者も十把一絡げの一様ノルマでは、皆納得しないでしょうね。

おまけにバリバリの体育会系、売り上げをあげてないメンバは、課長直々に説教部屋に呼ばれて「この給料泥棒め!」と罵られたそうです。


もともと開発部署にいた私の同僚は、開発部署の規模縮小にあわせて営業部署に移動になったのですが、上記のトンデモ上司のもと、ストレスからくるアレルギーを発疹させてしまい薬を飲みながら頑張ってました。

でもやっぱり最後は、会社全体に通知がきた退職勧告に乗って退職してしまいました。

[] "SELECT * FROM hoge" は素人臭いですか...

SELECT * FROM hoge ;

このSQLをみて、「うわ、*(アスタ)使ってる、素人くさ」って言い放つ人がいるんですが、どうもその理由は「*(アスタ)を使うと遅い」という速度面を危惧されているようです。

まぁたしかに余計なカラムまで取得することで、多少なりともオーバーヘッドはあるかと思うんですが、かと言って20個近くあるカラムをほとんどSQLに含めて(しかもJOINもあるし)可読性を下げるのもどうかと思います。

SELECT a,b,c,d,e,f,g,h,i,j,k,l,m,n,o,p,q,r,s,t,u,v,w,x,y,z,aa,bb... FROM hoge ;

個人的な考えの方向性としては、「目に余るリソースの無駄遣いと判断しない限りは、可読性を上げたほうがよさげ」*1と思います。

まぁあとこれは何度も書いていることなんですが、速度面で危惧するからには、その裏付け(数値データ)が絶対必要です。

遅い、遅い、と思っていた箇所が実は遅くなくって...、なんてことがままありますからね。

[] Perlプログラマのレベル4

まぁ私のPerlレベルは、4くらいですね。

そもそもPerlの使い道は、大量のログをさばいたり、テキストを加工したりといった「ちょっとツール」的にしか使っていないので、このレベル程度かと。


まぁそれでも今よりもっと楽で品質の高いソフトを作ることを常に目指しているので、結城さんの新版Perl言語プログラミングレッスン入門編』無料プレゼントに応募してみましたが、ハズレ。

滅多に本を買わない私も、購入意欲が湧いてきましたですよ。


ただ結城さんの本は内容的には素晴らしすぎてツッコミ入れようがないんですが、本のなかで使用されているフォントとその行間がすごく大きくて、ベラボーに太い本なのがちと扱いにくくて残念な点*2です。

とはいえ内容的には断然オススメで、新人さんや本の紹介を頼まれたときにはグイグイ推してます。

*1:これは異論や反論も多分にあると思いますが、あくまで方向性であってケースバイケースで判断する必要がありますが...

*2Cマガみたいな文面を希望しているのですが...