もにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-02

[] 「クックパッドの開発の裏側見せます」に行ってきた

私自身はまるで料理しないので、cookpadさんというのは名前程度しか知りませんでした。

でも勉強会案内にあるPVなんかを見ると、結構大きなトラフィックを捌いているようなので、勉強に行ってきました。

主に3つの焦点でした。

Hadoopは興味があったのですが、私にバックボーンがなさすぎて、あまり吸収できませんでした、残念なり。

やっぱり自分の畑である、運用監視の説明がとても面白かったです。

こういうベンチャー系の勉強会に行くたびに、自分の仕事がヌルいなぁ、と反省します。

まぁ学んだことをそっくりそのまま実践することは、SIerとしては難しいところもありますが、まずは開発環境で実践してアピールしていこうと思いました。


勉強会の最後にリクルート活動がありました、まぁ企業にとってはただの勉強会ではコスト的に合わないので、実質リクルートでペイするのは分かります。

リクルートに関しては、(技術的に及第点に届くかは棚上げしておいて)、以下の2つの点がどうしても受容できなさそうです。

  • 開発端末がMac限定
  • 東京での仕事

でも、とても大きなモチベーションをいただいたので、行って正解でした。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/moto0215/20100402/1270215663