ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

もとまか日記乙 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

iOS5とiCloud向けアプリ開発のチュートリアルまとめ
今よりもっとiOS5とiCloudを使いこなすための情報まとめ
iPhone無料iPhoneアプリまとめ完全版(2011秋版)

これまで作ったiOSアプリケーション
はてブポケット DateCam S AppBank.net mobile mmCalendar mmBlog 101のヒント 下書きめも AppBank for iPad


2009年08月08日

[][] 「DateCam S」開発秘話


さて、先ほどの「DateCam S」アプリ紹介に引き続き、

以下から「DateCam S」の開発秘話をお送りします(^o^)


「ポケット」開発秘話ほどの文量は到底無理ですが、

思い出深いエピソードを紹介してみようと思います(^o^)


それでは、どうぞ!




開発のきっかけ



時は、2009年5月某日・・・

諸事情の人が昔の写真をアルバムに整理していた時のこと。

※諸事情の人はデジカメの写真であっても一旦印刷してアルバムで見るのを好みます。



諸事情の人「iPhoneの写真って日付入ってないよねー」


もとまか「そうだねぇ」


諸事情の人「日付入ってないと写真印刷した後、いつの頃の写真なのかわからない!」


もとまか「がってん!」



こうして書かれた記事が以下でした。


iPhoneアプリを作ってみよう:第8回 カメラアプリ(#3.日付の挿入、横向き撮影とか)



この記事を書いたのが5月30日。まさにWWDCがもうすぐ始まるよ!

って時期だったり、ポケット1.1がリリースされて開発者としてカミングアウトしたり、

iPhone 3GSってのが出るのか!容量どうする!?とか少しだけ悩んでみたり、

「ポケット」開発秘話を書いたりして、まあぶっちゃけてしまうと、

写真に日付入れる件をすっかり忘れてたわけなんですが、そうすると・・・



諸事情の人「写真に日付入れるのって出来るんだよね?」


もとまか「・・・・え?(^^;;;(やべ)」


諸事情の人「・・・・出来ないの?( ´_ゝ`)フーン」


もとまか「も、もちろん!できますとも!! (`・ω・´) 」


てなわけで、どうせならちゃんとしたアプリとして作ってみるかなー、

ってことで作ってみました。AppStoreで記載されているアプリの説明文、


iPhoneで撮影した写真に日付を入れたい。

このアプリはそんなささやかな要望に応えるために生まれました。


というのは、そういうわけだったりするのです。



アプリ名について


このアプリの最初の名前は「Simple Camera」でした。

なるべくシンプルなものにしよう、と思ってたのでそのままの意味で付けてたんですが、

これだと逆に全く特徴がないので、やっぱり名前はちゃんと検討しようってことになりました。

そこでAppbank氏から出た要望が、なななななんと!


またアプリ名については今回はぜひ、諸事情の方にご協力いただきたいです。



ちょwwwww正気ですかwwwwwww


無理無理無理無理無理、絶対無理ぃぃぃぃ!!!!


と思って即断ろうと思ったのですが、ある意味面白いし、

ひょっとしたら、超イカしたアプリ名になるかも!???

と思ったので一応本人に聞いてみました。


<諸事情の人スペック>

・iPhoneは携帯電話でゲームが出来る、くらいの認識しかない。

・そもそも「アプリ」という概念を理解できてないような・・・(^^;;

・当然、私がアプリを作ったりすることは知らないし、このブログのことも知らない。


上記を認識した上で、以下をどうぞ。



もとまか「このアプリ、日付入りの写真が撮れるんだけど、何て名前がいいと思う?」


諸事情の人「・・・・・は?」


もとまか「いや、だから、名前・・・・」


諸事情の人「・・・・・・【ふぉと】?」


もとまか「・・・・・・・・・は?(^^;;;;」


娘「みーせーてーーーー(^o^)」


諸事情の人「だから、写真だから、【ふぉと】?」


もとまか「・・・・・・・・・ていうか、カメラなんですけど(^^;;;;」


諸事情の人「・・・・・・・・・じゃあ、【日付付きカメラ】」


もとまか「ちょwwwwださっwwwww」


娘「みーせーてーーーー!!」


諸事情の人「だって、一番わかりやすいじゃないか!【日付付きカメラ】!!」


もとまか「それに日本語的にも変wwww日付が入るのは写真なのにwwww」




諸事情の人「ていうかなぜ名前を?私が?」



諸事情の人「意味わからんし!!!」




その疑問はもっともであろう。

なぜなら、本来必要な説明をあえてしてないのだからw



娘「みーせーてーーーー!!!!ぎゃーーーーー!!!!!ヽ(`Д´)ノ」


もとまか「あ、はいはいごめんよー」




すみませんすみませんすみません、ハードル高すぎ&超難関すぎwwwww



ってことで、アプリ名付与の件は、丁重にお断りさせて頂きましたm(_ _)m


そして、このエピドードを元に生まれた名前が「DateCam S」なのでした。



そう、勘のいい人はもうお気づきでしょう。


DateCam S」の「S」とは、諸事情の人の「S」だったのです!

もっと何か意味があるのかなーとか思ってる方がいらっしゃったら、本当にすみませんm(_ _)m

こんなつまらない意味しかありませんでした(^^;;


でも、この名前をAppbank氏から提示された時には

一発返事でOKしたのは言うまでもありませんw

ありがとうございました!m(_ _)m




開発期間について


実はこの「DateCam S」の開発期間はすごく短かったりします。

作ってる時間そのものもそうですが(事前にチュートリアルを書いてたのが大きい)

コンセプト版をAppbank氏に提出してからAppStoreに申請されるまでも非常に短かったです。

はてブポケット」との比較での話ですけどね。

「SimpleCamera」として一番最初に作った時のプロジェクトの日付が2009/7/9なので

ちょうど一ヶ月でリリースされたことになります。

そういえばリジェクトされてない、という点も大きいですね。

なんというか、あれよあれよという間にリリースされちゃった感のあるアプリと言えます。

シンプルなアプリだと、こういう点でもメリットあるなぁ、と思いました。



「カメラアプリ」を開発する目的


カメラアプリというと、ゲームやエンタメと並ぶ超激戦区というイメージがあります。

私もそうですが、皆さんもiPhoneで写真を撮るって便利だと思ってると感じてると思います。

なのである意味当然の話なんですよね。

それだけに、アプリの個性が重要な分野だと思ってます。


まあそんな話は結構どうでもよくてw

開発を始めた当初は、諸事情の人向けの専用アプリでもいいかなぁ、という思いもありました。

なので「シンプルに」と思ってた、わけですね。


じゃあどうしてAppStore向けのアプリにしたのかというと、

それは当時のAppStoreの状況にその理由があります。


当時、OS3.0が登場してカメラアプリのほとんどが動かなくなってしまった、

という事態が発生していました。それでいて、なかなかバージョンアップが許可されない、

というAppleの方針変更とも取れる事態が起きていて、ちょっとした混乱状態になってました。

今では少しづつバージョンアップ版がリリースされるようになってますが、

以前と比べると非常に苦しい状況と言えます。

そこで気になったのが、「新しいカメラアプリもNGなの?」という点でした。

既存のカメラアプリが軒並みOS3.0対応が許可されなかった理由が、

「カメラアプリのカスタム化」と言われていました。

いわゆるUIImagePickerのカスタム化、ですね。


じゃあ、カスタム化してなければカメラアプリOK なの?


という疑問も湧いてくるわけです。

かといって、誰かに頼むわけにもいかず、アップルも答えてはくれないでしょうから、

じゃあ自分で確認するしかないか、と思った次第です。


Appbank氏とここまでの話をしたかどうかはよく覚えてませんが、コンセプト版を見て

ピピっと来るものがあったんじゃないかな、と感じています。

なのでリリースまでの期間も短かったのかな、と。私の勝手な想像ですけどねw


結果として、カスタム化してない新規カメラアプリには問題ない、というのがわかりました。

まあ、開発開始してからこれまでの間にも新規カメラアプリはあったでしょうが、

それは今だから言える結果論です。

自分自身で確認できた、というのが、なんというか、ちょっと嬉しいですね(^o^)


・・・・いや、自分でというか、Appbank氏のお力を借りなければ何も出来ない件


感謝してます!>Appbank氏



あともう一つ、いや二つかな、別の目的もあったりします。

でもそれは今はまだ内緒、ということで。

きっといつか、このブログで書く日が来るかも?と思ってます。

 

ykyk 2009/08/08 13:02 名前はDateCameraとまるかぶりですね
日付のフォントが変えられるといいかも

moto_makamoto_maka 2009/08/08 18:01 日付のフォントは変更できるといいですねぇ。
文字の大きさや色も、ですよね、きっと(^o^)

GamagesGamages 2009/11/12 02:20 いつも楽しみに見ています。

iPodかiPhoneかっていう判定はしなくてもリジェクトされないんですね。

moto_makamoto_maka 2009/11/12 04:00 >iPodかiPhoneかっていう判定はしなくてもリジェクトされないんですね。

iPodかiPhoneかっていうのはしてないですが、
カメラアプリの場合、カメラが使えるかどうかという判定は必要ですね。