ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

もとまか日記乙 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

iOS5とiCloud向けアプリ開発のチュートリアルまとめ
今よりもっとiOS5とiCloudを使いこなすための情報まとめ
iPhone無料iPhoneアプリまとめ完全版(2011秋版)

これまで作ったiOSアプリケーション
はてブポケット DateCam S AppBank.net mobile mmCalendar mmBlog 101のヒント 下書きめも AppBank for iPad


2011年04月11日

[] 若者の一票で政治が変わる可能性が十分あったかもしれない件



昨日は日本の各地で選挙があったわけですが、

以下のような記事が気になってました。


俺らの一票で政治が変わるわけないじゃん

馬鹿じゃねーのって思う。

たかが一票で何が出来るよ。


年代は不明ですが、やっぱ若い人にこういう人って多いんでしょうかね?


でも、選挙の結果を見る限りでは、若者の意識次第で政治を

変える可能性が、十分にあったようでした。



20〜30代は東国原さんに投票したのに… こ ... on Twitpic

f:id:moto_maka:20110411042340j:image


お年寄り世代で多数、石原氏に投票してるのが分かりますが、

これだけでは実際の人数はよく分かりません。


てことで、東京都民の世代別人口データはというと、以下にありました。



住民基本台帳による東京都の世帯と人口 平成23年1月

PDFはこちら。この資料から分かりやすい図を引用。


f:id:moto_maka:20110411042338j:image



実は、70歳代以降より、20〜30歳代の人口の方が多いわけです。


で、この数字を使って表を見直してみようと思ってたら、

すでに作られてる方がいらっしゃったので引用させて頂きます。


TOKYO MXの世代別投票率棒グラフを先の世代別... on Twitpic

f:id:moto_maka:20110411042339j:image



世代の比率に微妙のずれを感じますが、まあこんな感じだと思いました。



皆さんはこれ見てどう思いますか?



この、圧倒的に低い投票率の若者世代がもう少し本気出して、

60歳代以降と同じくらいの投票率になってたら結果に影響してたかも?

とは思いませんか?


たとえ結果は一緒だったとしても、若者世代の投票率が上がると、

当然ですが候補者はそれを意識するようになり、その後の政治にも影響されるはず。

それだけ「見られてる感」が強くなるんだから当然の話です。

つまり、若者たちは自ら武器を放棄してるってことですよ。



馬鹿じゃねーのって思う。

ネットでうだうだやってるだけで何が出来るよ。


 

はまはま 2011/04/11 13:16 こうやってビジュアルにするとすごい分かりやすいですね。多分、若い世代に投票にイケと言っても結局のところ大半のひとが行かないと思うので、電子投票を実現させるのがより現実的かと思います。自宅で投票するか、投票所に設置されたパソコンから投票するか。投票率はかなり上がるのではないでしょうか。

moto_makamoto_maka 2011/04/12 04:47 電子投票をしたら確かに若者の投票率は上がりそうですね。
でも「現状維持」したい人が世の中を動かしてるんでしょうから、
そういう意味で、なかなか難しいのかな?と思います。

まあ現実問題、セキュリティや本人性確認とか、
そういう問題をどう解決するか、ってのもありますしね。

seelseel 2011/04/12 11:07 「行ったところで変わらないし」というスタイルは、
自分は政治について考えているんだけど、というエクスキューズを伴った、ていのいいコピーに聞こえます。
だれが言いはじめたのかわからないけど、よく聞く都合のいいセリフですよね。
私はもうすぐ30になりますが、十以上年上の人も、信用できない政治に票を投じることすら馬鹿らしいとか言って、聞く耳を持ちませんでした。
結局、投票券を無くしただけだったらしいですけど(……

masa711115masa711115 2011/04/12 13:03 本当は「行ったところで変わらない」のではなく、「行かなきゃ変えられない」なんですけどねぇ。

みんながそんな気持ちで選挙に行けば何かが変わると思います。

タンタカタンタカ 2011/04/12 22:29 「一票の現実味がない」という意識が若いころありました。もし、そういう理由で投票しない人がいたとしたら市議選レベルの投票に行くといいです。本当に数表の差で当落が決まるのでとても現実味があります。今はもちろん投票に行ってます。

imagaichibanimagaichiban 2011/04/12 23:10 数字的に分析するというのは、安心しやすい情報です。
原発と選挙の結果。その関係をニュースで見たとき、幻滅を感じます。デモに若い人が参加し盛り上がっていたのに、選挙は原発とはかけ離れていたのです。若者が、デモ・選挙に参加しても変わらないのが現実です。その風景を40年余り見てきました。
だからと言って、参政権は誰にも渡せません。

三十路半ば三十路半ば 2011/04/13 02:30 元記事の主張と噛み合ってないのでは?

元記事はあくまで「自分の」一票の影響力について語っていて、一票だけ持って投票したって世の中に「自分の」言うことをきかせられないのだから、選挙なんて自分にとって参加する意味がないと主張してる。※だから選挙いかずにやるべきだと挙げている例が全部、若者ではなく「自分が」偉くなって影響力を持つことになってる。

元記事書いた人は若者グループ全体の票が影響力を持つかどうかなんて気にしてないと思う。

とおりすがりとおりすがり 2011/04/13 02:33 http://ja.wikipedia.org/wiki/義務投票制

本気で投票率を上げたいならば、まず検討に挙がるべき制度のはずですが、
決して挙がることは無いと思われる制度です。

だって今の議員とか知事はこの制度が導入されたら、圧倒的に落ちる方になるでしょうから。

moto_makamoto_maka 2011/04/13 04:44 「行っても変わらない」という気持ちも、分からなくはないです。
私は今まで、行ける時は投票に行ってきたのですが、
実感として何かが変わったか?と言われたら、やっぱり分からないです。

ただ、だからといって行かないのは、明確に損してます。
ちょこっと時間を作って皆で参加するだけで、
存在感をアピール出来る機会なんて、なかなかないですから。


そして、選ばれた人が作る世の中が、選んでくれた人を
優先するものになるのは、無理もない話です。
次にまた自分が選ばれたい、と思うのも、また無理のない話です。
そういう場に参加せずに、自分らのことを考えてくれよ!と言っても、
それは単にムシのいい話ってことです。
そこには、Win-Winの関係がないですから。


なので、本気で世の中が変わって欲しいというのなら、
まず投票に参加することです。
そしたらきっと、選ばれた政治家さんもそちらを振り向くはずです。
本当は、出来ることなら若い人の人気を集めておく方が得策なんだし。
何しろ、若者には未来がありますからね。
今後、投票出来る回数も、断然多いわけですし。

our headour head 2011/04/13 09:29 ニヒリズムに毒されても何も変わらないのは確かですね。
若年層の投票率が下がることによって
政治的に軽視されるという面もありますしね。

ii 2011/04/13 23:40 ネットの連中は、石原を叩くことばかりで
自分たち若者が変わろうとせず
石原に投票した有権者を老害だと見下している

権利を放棄して他人任せで無責任に罵倒する
本当の害はどちらなのか一目瞭然なのに
それを言うと火病を起こして騒ぎ立てるんだよね・・始末に終えない。

ワープワワープワ 2011/04/13 23:41 馬鹿じゃねーのって思う。

生産人口は日曜も仕事があるのに何が出来るよ。

(´;ω;`)

moto_makamoto_maka 2011/04/14 04:58 >ロープアさん

・・・えーと、
期日前投票ってご存知ないんですか??(^^;;;;;;;;

 2011/04/16 02:33 つまり若者が投票に来てたら、そのまんま東が都知事になってたってことですね。
何も分からないけどとりあえず投票に行こうという考えは間違ってる。
政治に興味ない人は投票に来ないほうが、世のためなんじゃないですか。
とにかく政治を変えよう、なんてマスコミに煽られた人達が今の民主政権を作ってしまったわけですし。

moto_makamoto_maka 2011/04/16 04:57 名前のない人へ


「投票する=政治に興味を持つ」

ということですから。
そういうことを言ってるんですが、ご理解頂けますか?
あと考え方が非常に短絡的すぎ。もう少し考えた方がいいですよ。

 2011/04/16 18:45 投票することがすなわち政治に興味を持っているというのは、それこそ浅はかですよ。
選挙権が武器であるという考えは理解できますが、武器の正しい使い方を知らない人は自分で自分の首を絞める可能性もありますよね?とにかく使えばいいってものではないです。

moto_makamoto_maka 2011/04/16 20:01
政治に興味を持っている、というか、
若い人に政治に興味を持つ人が増えるべき、
といった方がいいですね。
すみません、言葉足らずでした。
投票という行為以上にそれを明確に世に示すものはないでしょうし、
そういう意味で、投票に行った方がいいよ、という風に考えてます。

で、名前がないので「2011/04/16 02:33」の方と
「2011/04/16 18:45」の方が同じ方かどうか分かりませんが、

>政治に興味ない人は投票に来ないほうが、世のためなんじゃないですか。
>とにかく使えばいいってものではないです。

今のままが良いと考えてるってことですか?

moto_makamoto_maka 2011/04/16 20:22 すみません、上のコメントは

同じ人かどうか分からないけど、同じ方とした場合、

ってことです。補足でした。

 2011/04/18 01:23 > 今のままが良いと考えてるってことですか?
そうは思ってないです。今の状況はひどいと思っています。また上げ足をとるようですが、そのように取れる発言をしたつもりもないです。
もちろん一番良いのは、若い人を含めて多くの人が政治に興味を持ち、限られた選択肢の中からどの候補が一番マシかを理解した上で投票に行くことですね。
政治を変える必要は確かにありますが、興味のない人がなんとなくTVから得たイメージだけで投票にいくと、今よりひどい状況になる可能性もあります。
例えば自民から民主に変わって政治が変わりましたが、以前より良くなったと思う人は少ないと思います。

moto_makamoto_maka 2011/04/18 04:23 >もちろん一番良いのは、若い人を含めて多くの人が政治に興味を持ち、限られた選択肢の中からどの候補が一番マシかを理解した上で投票に行くことですね。


私と同じ考え、ってことですね。
よかったです!