今よりもっとiOS5とiCloudを使いこなすための情報まとめ
iPhone無料iPhoneアプリまとめ完全版(2011秋版)
これまで作ったiOSアプリケーション
ツイートしてもいいですか? Follow @motomaka
2011年07月22日
■[Mac] OS X Lionを使ってみて感じた新MacBook Airをスルーする理由
昨日リリースされたOS X Lion、色々あったようですが、
私も購入して、インストールしてみました。
かなり時間かかりましたが・・・
ていうか、まだ環境構築中ですが、その待ってる間を利用して
日記を書くという、自分に厳しいタスク管理術なうです。
てことで、注意点等をメモしてみます。
OS X Lionのインストール方法
以下から購入、インストール可能です。
OS X Lion ![]() カテゴリ: 仕事効率化 | ¥2,600 | OS界の百獣の王 |
インストールには10GB程度の空き容量があればいいみたいで、
空き容量に苦心している私も、なんとか12GBのスペースを作り
無事、インストール出来ました。
※インストール時間は約30分強でした。
その他の詳細は以下が参考になります。
【優しく解説】Mac OS X Lion、今すぐ乗り換えるべき?注意点などを詳しくお教えします!
インストール直後の最初の試練
まず最初に、誰もが受ける「最初の試練」が以下でしょう。
これは、
今までのスクロール方法、向きが逆になりました
ということを、強烈に意識させるのに最も効果的なUIと言えるでしょう。
これについては後述します。
インストール直後にすること
まず、インストール直後はモッサリしています。
その理由は以下だと思われます。
Spotlightの索引を作成しているようで、これに結構時間がかかります。
途中で放置して別のことをしてたので、実際の時間がどれくらいかは
定かではありませんが、表示されてるくらいの時間だったという感覚です。
※なお、索引を作り終わった後は快適に動作しています。
この時間を利用して、私はソフトウェアアップデートを行いました。
すると、Lionのインストール直後、既に多くのアップデートがある模様。
忘れずに行うようにしましょう。
開発環境の構築
※ここはアプリ開発者限定になると思うので、該当しない方は飛ばしてください。
続いて行った方がいいものに、開発環境の構築です。
以下をダウンロードする必要もあり、時間かかるので早めにやった方がいいでしょう。
Xcode ![]() カテゴリ: 開発ツール | 無料 | MacやiOSアプリの開発環境 |
トラックパッドの設定
上記の開発環境構築にも結構時間がかかるので、この間に色々設定しちゃいます。
Lionを触り始めて最初に感じる違和感が、スクロールの向きが逆ということと
その他にも色々とジェスチャが変更されています。
私はMacBook Airを使うようになってから、マウスの使用は止めて
トラックパッドを使用するようになったので、その設定を以下のように変更しました。
これで、ブラウザのページ移動(戻る、進む)が以前と同じようになります。
(追記)
この辺りをゴニョゴニョしてたらフルスクリーンアプリの切り替えが
上手く出来なくなりました・・・・念のため、ご注意ください。
また、この画面の「スクロールとズーム」の中にスクロールの方向設定があります。
ここで明示されてるのが「ナチュラル」という言葉。
つまり、この向きが自然な方向ですよー、ということを意味してるんでしょう。
そしてそれは、iPhoneやiPadのiOSが採用しているスクロールの向き、でもあります。
OS X Lionは、ここまでやるのか・・・!
と感じてしまったので、ここはあえて変更せず、違和感を楽しむことにしました。
あ・・・(スクロールの)向き違ってた!
と感じてる間は、まだLionに慣れてない証拠でしょう。
そして、そう感じなくなった頃にはiOSもバージョン5になってるかもしれませんね。
ただし、現時点ではこれが「正しい」とも思ってません。
それはまた後で、後述します。
Mission Controlの設定
続いて、ミッションコントロールの設定です。
ミッションコントロールとは、DashboardとかExpos〓とかSpacesが
合体して1つになったもの、という感じの機能です。
が、ぶっちゃけそんなの意識したことない私には結構意識してなかった機能の1つです。
という私が変更した個所は以下です。
右上にある「Macintosh HD」にアクセスしたい時には右上にカーソルを、
インストールしたものが表示されるLaunchpadにも簡単にアクセスしたい、
という意思表示でもありますが、こんな感じにしてます。
特に、デスクトップの表示はこの方法が私には直感的だと感じる次第。
また、この2つの操作(デスクトップ表示とLaunchpad)のジェスチャでは
親指の使用を強制しており、正直いって使い難いのも理由の一つです。
Mission Controlの使い方(個人的)
デスクトップは最大16個作れました。
実際ここまで使うことはないでしょうけど・・・・
各デスクトップは、Ctl+数字キーで簡単に切り替えが可能です。
※元々そうだったのかもしれませんが、よく分かりません。
※Ctl+1、2しか動かない?
→Mission Control上で「デスクトップ+数字」の数字に対応している模様。
たまにデスクトップ名がアプリ名になることがあり、
この場合にCtlキーコンボでの切り替え不可になってる様子。
よく使うフルスクリーンアプリをデスクトップに貼付ければ
コマンド+Tabでの移動や、スワイプでの移動よりも快適になりそうです。
デスクトップへのアプリ張り付けも、Mission Cotrol上でドラッグ&ドロップで可能です。
使用アプリの動作確認
環境が整ってきたら、使用アプリがちゃんと使えるかどうか確認しましょう。
私の使用環境では以下のような状況でした。
| アプリ | バージョン | 結果 | 備考 |
| Xcode | 4.1 | ○ | 4.0.2は不可らしいので4.1をダウンロードする必要あり |
| 2.1.1 | ○ | 特に意識することなく動く | |
| Chrome | 12.0.xxx | ○ | 特に意識することなく動く。 右上の全体表示ボタンがいい感じ |
| Firefox | 3.6.xx | ○ | 特に意識することなく動く |
| GIMP2 | 2.6.11 | ○ | 初回起動時は遅いけどその後は普通に動きます |
| CotEditor | 1.0.1 | ○ | 特に意識することなく動く |
| Cyberduck | 4.0.1 | ○ | 初回にJavaランタイムのインストールを促された(※) インストール後は問題なし |
| JellyfiSSH | 4.5.2 | ○ | 特に意識することなく動く |
| AppStoreHelper | 0.3 | ○ | 特に意識することなく動く |
私は主に開発用として使ってるので、全く影響ありませんでした。
ちなみに、Cyverduckの初回起動時に表示されたJavaランタイムのインストールが以下です。
以下はLionで動作しないかもしれないアプリに関する情報です。
ご参考までに。
Lionに対応していないアプリを調べる | Macの手書き説明書
Macの新しいOS『OS X Lion』で動かないアプリまとめ | デジタルマガジン
Togetter - 「OS X Lionで動かないアプリまとめ」
今回の新MacBook Airを見送る理由
さて、ここからが本題です(前置き長すぎ)
昨日はあれほど興味を感じた新MacBook Airですが、
今、持ってない人には超オススメのMac新機種だと思います。
しかし、既に所有している私にとってのメリットは
ストレージ容量のアップくらいしかありませんでした。
いや、CPUの性能アップとか、そこを無視してるわけではありません。
以下の記事もちゃんと見たし。
買い替えを決意せざるを得ない新旧MacBook Air最速ベンチマーク!
ただ、今となっては旧型ですがCore 2 duo搭載機でも、
私には十分な速度です。これ以上速くてもあまり意味がないし。
そして、Lionを触ってみて感じたのが以下でした。
Macはこれから、どんどん変わっていくのでは?
端的に言えば、iOSとの統合が少しずつ進んでいくのではないかなと。
スクロールの向きという、一番使用されて真っ先に違和感を感じる部分を
変えてきてる辺りに、そういったことを予想しました。
それでいて、このスクロールの向き変更は何とも中途半端感でいっぱいです。
デフォルトでは変わってるけど、以前の設定に戻すことも可能だし。
LaunchPadも、現時点ではその意味するところがよく分かりません。
別にこんなのなくてもいいのでは?という気もしました。
iOSでは直感的で好評なこのスクロールUIも、今のMacではそうではないんですね。
それは何故かというと、画面を直接触らないから。
これが、画面を直接触ってスクロールするのなら、全く違和感なく
受け入れることが出来そうな気がしています。
ちなみに私は、この新しい向きのスクロールを操作する時は
これはiPadを触ってるんだ・・・・!
と想像しながら行ってます。
これだけで、案外すんなり操作出来るようになるから不思議なものです。
と考えた時に浮かんだのが、この新MacBook AirはLion世代のMacとしては、
まだ過渡期の製品なのでは?という、ある種の疑念とも言える感情でした。
そして、こんな製品が、そのうち出るんじゃないの?とも。
(注:あくまでも個人的な想像図です)
これなら、スクロール向き変更も直感的に感じそうだし、
Lion世代のMac新機種とも言えるのでは?と思った次第です。
このDSチックな2画面Macで、2画面使ってブラウズ出来たりしたら
それだけでも結構感動ものじゃないかなーと思うんですが、どうでしょ?
キーボードも不要な時は隠せる、というのも大きな利点でしょう。
フロッピー、CD、HDDを削除してきたAppleが次に削除するのは
ひょっとするとキーボードなのかも?と思った次第です。
てことで、今のこのMacBook Airは、まだまだ現役続行となりそうです。
ps
あともう一つ重要なことに、もうそろそろ出るであろう
アレ(なんとか5とか言うやつ)のことを意識せざるを得ない、
ということも忘れてはいけませんね。
- Twitter / @hiiragi_haseo
- Twitter / @keisuke9498
- Twitter / @abone4949
- Twitter / @motomaka
- Twitter / @itotchjp
- Twitter / @kyutechnabe
- Twitter / @entrypostman
- Twitter / @motomaka
- Twitter / @a_s_siinanosipp
- Twitter / @ahiru12
- Twitter / @hanamizugunso
- Twitter / @shinmyc
- Twitter / @daoerji
- Twitter / @Pokiel
- Twitter / @wbs1gou
- Twitter / @syuddy_jp
- Twitter / @ucamxxx

OS X Lion 



Xcode 






