KENNY LOGGINS / I'm Free

Footloose: Original Motion Picture Soundtrack, 15th Anniversary Collectors' Edition

Footloose: Original Motion Picture Soundtrack, 15th Anniversary Collectors' Edition

ふと久しぶりにサントラ「フットルース」を聴きました。数多いサントラの中でも一、ニを争うほど好きな作品で、サミー・ヘイガーの曲を除けば(ファンの方、すまん)捨て曲のないすごいアルバムだと未だに思います。

当時はなんといってもエリック・カルメン作、ラヴァーボーイのマイク・レノとハートのアン・ウィルソンによる極上のバラード「パラダイス」に聞きほれていましたが、今はなんといってもケニー・ロギンズの「アイム・フリー」がいい!

ケニーといえばサントラのイメージが強くなってしまい、ネタにもされてしまうほどになりましたが、もともとソングライターとしてもシンガーとしても懐の深い(「フットルース」以前のヒットがほとんど忘れられているのは悲しい)人。強さと温かさが同居するヴォーカルはもっと評価されていいですし、この自作曲のスリリングでちょっとせつないメロディの素晴らしさといったらもう・・・。

80年代のあらゆるポピュラー・ミュージックの形態を網羅したようなこのサントラ、なかなか侮れません。ということで今月は久しぶりにテーマを決めてご紹介したいと思います。テーマはもちろん「サントラ」! お楽しみに。