『ダ・ヴィンチ』8月号本日発売、連載対談「新井素子と藤田直哉のSUPPLEMENT FICTION」は第11回

本日、『ダ・ヴィンチ』8月号が発売されました。新井素子さんと評論家の藤田直哉氏による連載対談「新井素子藤田直哉のSUPPLEMENT FICTION」の第11回が掲載されています。
今回のテーマは「次世代SF」。「人類は存続しうるのか その鍵を握るものとは?」と見出しが付いています。紹介されたのは『継ぐのは誰か?』(小松左京/ハルキ文庫)と『ジェノサイド』(高野和明角川書店)の2冊です。お二人がこの作品についてどのように語っておられるのか、詳しくは是非『ダ・ヴィンチ』をお読みください。
(ちなみに、『継ぐのは誰か?』は『ダ・ヴィンチ』1999年12月号の「新井素子が選ぶ「日本のSF」10冊」でも取り上げられました。→【素研|新井素子関連文献『継ぐのは誰か?』】)
僕は『継ぐのは誰か?』は既読でしたが、お二人の対話を読んで再読してみたくなりました。『ジェノサイド』は未読なのでその内に読むつもりです。

ダ・ヴィンチ 2011年 08月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2011年 08月号 [雑誌]

今月のサプリ本

継ぐのは誰か? (ハルキ文庫)

継ぐのは誰か? (ハルキ文庫)

ジェノサイド

ジェノサイド