Hatena::ブログ(Diary)

新井素子さん最新情報 by 素研 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-06-25

6月22日発売のエッセイアンソロジー『片づけたい』に新井素子さんの「お片づけロボット」が収録

エッセイアンソロジー『片づけたい』(河出書房新社)が6月22日に発売されました。サブタイトルは「暮らしの文藝」。帯にはこのように書いてあります。

どうしても整理できないモノ、思い出、人間関係……

その人生観が滲むエッセイ32篇。

片づけに関する古今のエッセイ・日記など32編が収録された中に、新井素子さんのショートショート「お片づけロボット」もありました。

登場する作家はこの32人です。

赤瀬川原平/阿川佐和子/新井素子/有元葉子/有吉玉青/池内紀/内澤旬子/内田百閒/大平一枝/小川洋子/尾崎一雄/加門七海/川上健一/川上未映子/工藤久代/幸田文/佐藤愛子/佐野洋子/沢野ひとし/沢村貞子/ジェーン・スー/柴田元幸/澁澤龍彦/島崎藤村/東海林さだお/谷崎潤一郎/出久根達郎/中澤正夫/槇本楠郎/松浦弥太郎/向田邦子/夢野久作

この本のテーマも、『〆切本』(→id:motoken_info:20160907#p2)と同様に身につまされるものがありますね。

「片づけ」と言えば思い出すのは、新井素子さんと氷室冴子さんとの対談です。『冴子スペシャル ガールフレンズ』P.24-25より。

氷室 そーかー。私、食べるの苦手だから作るのもヤだもん。キレイなのが好きだから、洗たくとかそうじとは好きだけどさ。

新井 ああ、私はそっちがダメ。結局ね、なんかひとつ、これは好きだ、これは得意だってのがあれば、結婚生活やっていけるんだって。「ウチの女房はキレイ好きで」とか「ウチの女房は料理が得意で」なんていってるとどうにかおさまるらしい。

氷室 ふーん、じゃ、私は洗たくとそうじ!

新井 そうそう。バッチリじゃない(笑)。私は、洗たくは洗たく機があるからまだいいとして、片づけなんかは全然だもん。

氷室 片づけは大好き!

新井 私って、人間はホコリがあっても死なないと思ってる人だから。

氷室 きゃあー、ホコリすってたら死ぬんだい。

新井 飢え死にすることはあっても、ホコリじゃ死なん!

この対談を収録しても面白かったかも知れない、と思いました。

尚、「お片づけロボット」は、アンソロジー『人工知能の見る夢は』にも収録されています。(→id:motoken_info:20170518#p1

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/motoken_info/20170625/p1