今回はbakerさんに引き続いてDenkitribeさんの紹介です!

DenkitribeさんはYouTubeで非常に精力的に活動されている方で、生粋の機材マニア。
俗にいうガジェット楽器(ガジェットとは道具、装置、仕掛けの事。)を使用した動画が世界からも注目されています。

例えばこんな動画が有名です。

これはむかしーのゲームでチーターマンというゲームがあるのですがそのゲーム楽曲のアレンジ動画です。

見て分るようによくわからないボタンの一杯ついた楽器を、綺麗な手で演奏なさっております。
また、彼の演奏しているこの楽器は「ELECTRIBE」というのですが、彼の演奏によって一時生産中止になりかけていた
この楽器を、生産中止から回避させた
、という逸話も残っています。凄いです。

またこの楽器はKORGという楽器メーカーの商品でもあるのですが、こういった楽器で演奏した動画をネット上にUPさせ続けた結果、実際にKORG公式の宣伝動画や、このELECTRIBEのプリセット音源(最初に楽器の中にセットされているデモ演奏)も担当することになったり等、着実に機材マニアクリエイターの道を突き進んでいます。

実際のKORG楽器の宣伝動画はこちら。

ちゃんと解説文も世界対応〜!

ドン!と最初に出てくるKORGの公式ロゴ、かっこいいですね。

現在は、かの有名雑誌「サウンド&レコーディングマガジン」にも登場し始めるなど、活躍の幅を広げています。


また、ニコニコ動画では「よよP」という名義でVOCALOIDの作品も発表。

今回のイベントのテーマにもピッタリな楽曲では

恋するロードランナーでしょうか。
こちらの楽曲はイベントで流してくれるそうですよ!

そんなDenkiさんですが、ピコピコ界の巨匠SEXY-SYNTHESIZERさんやSaitoneさんに参加してもらった
M4TC: Derivedでは音楽のオープンソースという試みにも挑戦。詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

個人的にはこのCDの中でSEXY-SYNTHESIZERのリミックスとしても収録され
歌手一十三十一さんとコラボレーションした楽曲「Imadake」も流してくれるんじゃないかと思ってます。

今回はDJとしての参加ということで、ご自身の好きな洋インディーズ楽曲もチョイスしてくれるということなので
いつもとは違ったDenkiさんの一面がみれるかもしれませんね!!