第82回

今日も放送内容を書いてみる。

FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第82回)
出演:

内容:

  • やんわり物真似を要求され、また仲間由紀恵の真似を少し。
  • H「今日は豪快なお金の使いっぷりについて」
  • K「前に来たときは初の女性ゲストで、スタジオに花が咲いたみたいだなぁ、といった乗りがあったんですけど…」と言ってから曲。
  • H「取材で福井に行ったら、ホテルでチェックインするときに手持ちのお金がないので貸して欲しいと言われた」
  • O「末締めで翌日銀行にガッポリ入金がある予定だったんだけど、そのときはぎりぎりで千円足りない状況だった」
  • K「それって確信犯じゃない?」
  • O「そうなんですけど、何とかなるんじゃないかって」
  • H「以前も、年末にお金がないので競馬で増やすって記事をやったんだけど、当然増えなかったですねえ」
  • O「途中で気合いを入れようとカツカレーを食べて、そのカツカレーが馬鹿高いって評判になって」
  • H「あと、その時に来ていた服がひらひらで、編集部でもお金が無いってのに、服が良すぎだよって」
  • O「大馬鹿者じゃないですか」
  • H「前着ていた派手なワンピースをたまたまデパートで見かけたので、値札を見たら6万円って」
  • K「そういう乙幡さんが書いているデイリーを読めばお金を貯める必要性が解るんじゃないかと思います」

関連記事:

QPロックスター

アドビのPremiere Elementsという簡易ビデオ編集ソフトを持っている。いまだに読み方を覚えてない。このソフトは撮った動画の切り貼りにしか使っていなかった。だったらOS標準のソフトで何とかなったかもしれないという話はさておき。


先日バージョンアップ版を買ったので、切り貼り以外にできることを眺めていたら、テーマという機能が目に入った。どうやら、典型的なパターンの画像効果と音楽を自動で当て嵌める機能のようだ。ヨーロッパ旅行とかコミックとかスパイといったタイトルのテーマが並んでいる。


試しに、キユーピー3分クッキング(札幌はCBC製作)に、ロックスターというテーマを適用してみた。これが馬鹿みたいにおかしい。


スポーツハイライトシーンみたいなギターインストのBGMが流れるなか、画面が分割されたり星とかギターとか観客のシルエットが画面を横切ったり、とにかく安っぽいPVみたいな効果が画面に加えられるのにやってることは、きくらげと豚肉のピリ辛炒めなのだ。3分クッキングとロックスター、どっちも面白いことをやる気は一切無いのに組み合わせるだけでこんなに面白くなってしまう。すごいすごい。


権利侵害になるので公開できないのが残念だ。自分で撮った動画でやっても面白くなるだろうか。

自販機ブログアクセスログを見ていると時々突発的にアクセス数が増えることがある。

典型的なパターンとしては、

  1. 2chのどこかで「こんなのもあるぞ」的なリンクが張られる。
  2. それが面白いスレッドだったら、まとめサイトで取り上げられる。
  3. それを見た人が自分のブログやmixiで紹介する。

という流れだ。

アクセス数が圧倒的に多いのは2で、数の上では8〜9割を占める(突発増加時の)。ただ、この2の基となるのは1で、1の基となるのは3だ。このサイクルが面白いと思う。


あと、mixiで紹介するときは「こんなブログを見つけた」といった書き方になるのも面白い。俺もそうなんだけど、別に探してた訳じゃなくて、たまたま出くわしただけなのに「見つけた」と言ってしまうのは何故だろう。