定点観察・手稲山

この一年を表す漢字として「変」が選ばれたらしい。今年のことを思い起こしてみたが「ああ、変だったなあ」とは感じられなかった。誰でも納得の行く選択というのは中々難しいとは思うが、実際のところ、どのくらいの割合でこの結果に納得しているのかが気にならなくもない。というか気にならないんだけど。


じゃあ、お前はどんな字だったら納得できるんだ?と言われると返しようがない。強いて言うなら「猫」だろうか。今年も猫が大活躍したからだ。この選択が世間の同意を得られないことくらいは解っている。だから、世間に対して押しつけようとは思わない。それが大人の態度だ。それに比べて世間のなんと子供ぽいことか。