Hatena::ブログ(Diary)

元町ラジオ塔

motomachi24. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2008.10.24 Fri

[] 第83回

誰にも受け入れられていない上に手間も時間もかかるこのシリーズも最終回を迎えました。


FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第83回)


出演:

  • 乙幡啓子林雄司木河淳

「編集長、今日初めて聞く方のために改めて乙幡さんの紹介を」

「工作が得意なメインのライターで、どんどん腕を上げて今では商品化もされようとしています」

「加えて美人であることと、素晴らしい物まねの特技があると」

(なかなかやらない)

「今日はやってくれないんだ」

「杉本彩もできるのを思い出しました。(低い声で)あなたね、そんなんじゃ駄目よ…(失敗)」

「電話しておきます。僕、仲いいんで」

〜(曲)

「こういういろんなライターさんがいるわけですが、ネタというのはどうやって決まるんですか?」

「やるまえにメールとか会議で教えてもらって決めてます」

「会議やってるんですか?」

「毎週やってます。だいたい、まあいいんじゃないですかって」

「だいたい言えば」

「やっぱり予算がいくらとか、出すんですか。」

「いいえ、ただ漠然と口頭で」

「口頭にはこだわりがあって、紙に残ると恥ずかしい事ことでも口なら言えるって」

「そうだったのか」

「編集会議の模様を試しに再現してみてくださいよ。」

「乙幡さん最近考えているネタとかあります?」

「タライをライトにしてタライトってのを作ろうかと」

「駄洒落じゃん」

「罰ゲームで上から落ちてくるタライが、照明器具として上から下がっていたら気が気じゃないって」

「気が気じゃない上に、駄洒落」

「ええ、それだけです」

「全然ありじゃないですか、それで」

「じゃあ来週やらしてもらいます」

「それが編集会議ですか。でも本当に今のを考えている訳じゃないんですよね」

「いや、もう材料を東急ハンズで買ってきちゃいました」

「タライなんてのは元々洗濯用でしょ、あれ。別に罰ゲーム用じゃない訳じゃない」

「そうですね」

「でも、僕らからするとわりと罰ゲームでしか見ないですよね」

「それをやる」

「そう、罰ゲームイコンを照明器具にすることで…」

「罰ゲームってちょっとやりたいですよね」

「没になるネタってのは?」

「前にやったとか、怪我するからやめなさいとか、あと警察に怒られるとかですかね」

「それ以外は大抵OKですか」

「ええ、本人のやる気があれば。あと、家の中に閉じこもったのはちょっと」

「じゃあ私のはほとんどなしじゃないですか。」

「あ、そうか。じゃあ今の嘘です」

「でも家の中で引きこもって作ったものをできるだけ外に持って行って場面転換をしてますけど」

「外で作れないですからねぇ、工作は。じゃあ、今の金だらいに照明器具を仕込むというのは近々登場すると」

「きっともの凄い近々じゃないですかね」

「やります」

〜(サイトのURL紹介等)

「来月の末でしたっけ、本が出るときにでもまた来てください」

「はい、仮題が『妄想工作』で」

「よろしくお願いします」


関連記事:

放送情報の更新もなさそうですね。

2008.10.23 Thu

[] 第82回

今日も放送内容を書いてみる。

FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第82回)

出演:

  • 乙幡啓子、林雄司、木河淳

内容:

  • やんわり物真似を要求され、また仲間由紀恵の真似を少し。
  • H「今日は豪快なお金の使いっぷりについて」
  • K「前に来たときは初の女性ゲストで、スタジオに花が咲いたみたいだなぁ、といった乗りがあったんですけど…」と言ってから曲。
  • H「取材で福井に行ったら、ホテルでチェックインするときに手持ちのお金がないので貸して欲しいと言われた」
  • O「末締めで翌日銀行にガッポリ入金がある予定だったんだけど、そのときはぎりぎりで千円足りない状況だった」
  • K「それって確信犯じゃない?」
  • O「そうなんですけど、何とかなるんじゃないかって」
  • H「以前も、年末にお金がないので競馬で増やすって記事をやったんだけど、当然増えなかったですねえ」
  • O「途中で気合いを入れようとカツカレーを食べて、そのカツカレーが馬鹿高いって評判になって」
  • H「あと、その時に来ていた服がひらひらで、編集部でもお金が無いってのに、服が良すぎだよって」
  • O「大馬鹿者じゃないですか」
  • H「前着ていた派手なワンピースをたまたまデパートで見かけたので、値札を見たら6万円って」
  • K「そういう乙幡さんが書いているデイリーを読めばお金を貯める必要性が解るんじゃないかと思います」

関連記事:

2008.10.22 Wed

[] 第81回

今日も放送内容を書いてみる。

FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第81回)

出演:

  • 乙幡啓子、林雄司、木河淳

内容:

  • K「今日はどんな芸を?」で始まる。
  • H「今日は失敗例パート2・物に愛着がないといった話を」と説明をしている横から小さい声(仲間由紀恵の物真似)で相槌を打つ。
  • 曲紹介を振られ、そのまま物真似で、O「AC/DCの〜」と曲紹介。イントロにうまくはまり、拍手。
  • 曲明け後、失敗例の話と言いつつも、物に執着しない話が中心。H「イベントで展示したいので、作った物を貸してといったら無いって言われた」
  • 作った物を捨てたり読者の人にあげてしまうとのこと。
  • O「手許に残っているのは7つくらい…」。あとはTシャツを買った人にポーンとプレゼント。
  • H「男らしい」、K「女性ですよね」、O「女性ですよ、ご存じの通り」、K「いや知りませんよ」
  • H「以前、DPZの本を出すときに、解像度の高い写真が欲しいと言ったら、『消した』と言われた」
  • H「僕は6年分のデータは日付順に全部残している」、K「僕も最初に担当した番組とか深夜番組とか、ノベルティを残している」
  • H「今回、自分の本が出るのに写真が無かった」と、本が出ることが開かされる。O「工作物だけを集めた本が来月末に」とのこと。
  • O「サイズの小さい写真しか残っていなかったので、ボヤボヤの写真が載った本になると思います。いや大丈夫です」

関連記事:

  • 今回はなし。

おまけ:

  • デイリーポータルZ ラジオ放送情報」の更新が止まってからの出演者は以下の通り。
    • 09/22-09/26 ヨシダプロ、林雄司、木河淳
    • 09/29-10/03 高瀬克子、林雄司、木河淳
    • 10/06-10/07 林雄司、木河淳
    • 10/08-10/10 梅田カズヒコ、林雄司、木河淳
    • 10/13-10/17 玉置豊、林雄司、木河淳

2008.10.21 Tue

[] 第80回

今日も放送では、関連記事を掲載すると言っていたが「デイリーポータルZ ラジオ放送情報」が更新される気配はない。

代わりにという訳ではないが、昨日に続いて放送内容を書いてみる。

FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第80回)

出演:

  • 乙幡 啓子、林雄司 、木河淳

内容:

  • 今日も冒頭から蟹江敬三の物真似を振られる。「ガイアの」とだけ。
  • もう一つ中島みゆきの真似もリクエストされ、謎の歌*1を少し歌う。
  • 曲明け後、過去の失敗の話が始まる。「初期の頃は結構多かった」と林さん。
  • 失敗が記事になることと、そのまま残っている事に木河さん驚く。
  • 失敗の例として、テルミンを作ったが音が鳴らなかった話を挙げる。
  • 回路図を見て、そこに出ている部品を秋葉原に買いに行ったが、テルミンは音が鳴らないまま終わった、という話。
  • 「踊りながら買いに行ったの?」という木河さんの質問も「踊りながら買いに行って、踊りながら帰って」と返す。
  • 記事はお詫びで終了。
  • 今も過去記事に載っているので、テルミンで検索すれば出てくる&トップにも載せておくと林さん*2
  • 後日、高専の先生*3から調べるから持ってきて欲しいとメールがあったとのこと。
  • 一箇所半田付けが甘い所があったのが原因だった。そこを付けたら鳴ったが、1cmくらいの狭い範囲に1オクターブが詰まっていたらしい。
  • 林さんは後日鳴ったという話を初めて聞いたと驚く。
  • 「失敗はともかくやってみようと思うことがすごいよね」「文系だったので理系の人のやってることに興味があったんです」

関連記事:

*1:多分中島みゆきの歌だと思う。

*2:例によって載せてないが、その辺はもうお約束。

*3:小池先生。古賀さんの傘ラジオ、電子ゲーム、お歳暮キャビアの記事や乙幡さんのロボコンの記事に登場する。

2008.10.20 Mon

[] 第79回

デイリーポータルZ ラジオ放送情報」が一ヶ月以上放置されている。反響がないから拗ねているのだろうかと余計な事を考えてしまった。

代わりにという訳ではないが、今日の放送内容を書いてみる。

FMノースウェーブ デイリーポータルZ (第79回)

出演:

  • 乙幡 啓子、林雄司 、木河淳

内容:

  • 乙幡さんは2回目の登場。前回は7/28〜7/31(特別番組が金曜にあり、月〜木の4日)。
  • 冒頭から物真似を振られる。得意の仲間由紀恵を披露するも噛む。
  • もう一つと言われて蟹江敬三の真似。似てない。
  • 今週は失敗したものを重点的に紹介すると宣言。
  • ただし、落差が出るように初日は成功例を紹介することに。
  • 最近の成功例として邪鬼家具転倒防止邪鬼の説明が始まる。
  • 実家に設置したときの「乙幡と書いてある達磨2個」の話題に逸れる。
  • 「邪鬼で検索するとGoogleで4番目にヒットする」と口を滑らす(今まではGoogleの名前は避けていた)。

関連記事:

2007.11.22 Thu

[] シリーズ・どうなる自販機

シャッターが閉まりました。とりあえず安心しました。

f:id:motomachi24:20071122222637j:image

2007.08.03 Fri

[] シリーズ・どうなる自販機

8/2 朝も帰りも変化無し。

8/3 朝。やはり変化無し。

一応後釜は決めた。「家から歩いて行けて、人通りが少なくて、前に電柱とか邪魔なものがなくて、屋外で、住民の生活圏内に立ち入らない場所で、飲み物の本数がそこそこあって、赤い」という条件を満たした物件。いつでも取り壊すがいいさ。

変化があるまで、このコーナー中断します。