noise factory@立川子ども未来センター

今日は乃木坂46HKT48のイベントに行きたかった。
けど、やる気不足でどちらも回避となってしまった。
仕方なく、地元立川で行われるnoise factoryのイベントを見に行った。
会場は立川駅から徒歩約7分の立川子ども未来センター。
この施設のオープニングイベントの一部として、
13時から約45分間、noise factoryがライブを披露した。

今日の出演メンバーは12人。全員で歌う曲もあれば、
選抜メンバーだけで歌う曲もある。選抜メンが歌ってるときも、
他のメンバーはみんなステージ脇で踊っていた。
曲は全部カバー。AKB48の「君のことが好きだから」から
;PARADISE GO!! GO!! の「 ZETTAI‬」まで、
ツボを押さえたナイスな選曲で9曲歌ってくれた。

歌はすべて生歌で、まあまあ上手いコもいた。
ダンスは、母体がダンススクールだけあって、全体的にレベル高め。
ズバ抜けて上手いコはいないものの、いわゆる粒ぞろい。
みんな元気がいいので、見ながら妙に高まってしまう場面もあった。
ルックス面では、フロントメンバーのChiriちゃんが断トツで可愛い。
このコはたぶんモーニング娘。に入ってもやって行けるだろう。
他にもう一人、チアチアレベルのコが1人いた。

全体としては、1人だけ可愛いコがいて、歌とダンスはまあまあという、
今どきのローカルアイドルによくあるタイプのグループと言えそう。
オリジナル曲を作ってやって行くつもりはなさそうなので、
自分としては特にチカラを入れて応援することはできませんが、
地元にこのレベルのグループが1つあるのはとりあえず有り難い。
今日のようなオープンイベントは一般人でも抵抗なく楽しめるので、
またこういう機会があったら、優先度低めで見に行きたい。


会場風景。前方に30脚ほど椅子が用意されていた。
開演直前に来ても最前で見れた。(自分は3列目)


衣装は結構本格的。ライブ中は基本的にみんなずっと笑顔。


エースのChiri(ちり)ちゃん。4月から中2らしい。残念。


ライブ後は無料で撮影会が行われた。客は紳士多め。
がっつき放題だったが、しつこくがっついてる人はほとんどいなかった。

追記:セットリストは以下の通り。(MC省略)

君のことが好きだから(AKB48)
Love★Raspberry Juice(SweetS)
夢に向かって(さくら学院)
くちびるNetwork(さんみゅ〜)
おんなじキモチ(東京女子流)
初恋サイダー(Buono!)
FOREVER LOVE(℃-ute)
寒いね。(スマイレージ)
ZETTAI(Paradise Go!! Go!!)

多摩っ子バブルス@立川アレアレア

立川のローカルアイドルと言えば、忘れちゃいけないのが多摩っ子バブルス。
正確には立川ではなく昭島が拠点ですが、今日は立川のアレアレア
ライブを行なっていた。多摩っ子バブルスも、noise factory同様、
母体はダンス教室。ただし、レベルはnoiseに比べてかなり低い。
歌もダンスもルックスも玉石混淆で、お世辞にも粒揃いとは言えない。
楽曲はオリジナルが多いみたいだったけど、どれも冴えない凡曲ばかり。
アイドルファンが見て楽しいライブとは言えない感じだった。残念。


正統派アイドルっぽい選抜ユニット。歌とダンスはまあまあ。


おしゃれ系ユニット。スタイルのいいコが多かった。


子どもチアも出てきた。みにちあとは比較になりません。


幼女の姿もチラホラ。前に押し寄せないでください(笑)