2017年もて耐観戦記!

8月は長雨で心配していたが、幸い晴れて参加者も観戦者もよかった。今年のもて耐は、26日(土)・27日(日)の2日間に分けての11時間で行われ、27日(日)決勝で決まる。

久しぶりに、元GPライダーの宇川さんやモタージャーナリストの丸山さんなどと談笑した。また、今回BMW G310Rで参加する女性ライダーの千春さんとも会ってきた。今回はかなりの女性ライダーも参加している。

もて耐の良いとこは、ピットの中に参加者以外が入れて邪魔しなければ直に見ることができる。身近にモタースポーツを見ることができる。とは言ってもレースですから真剣勝負である。

これは、走行会などで1000ccクラスでも2分20秒を切れば早い方なのであるが、250ccでの直線の速度は見た目にも早く見えないが、トップクラスは19秒台で走っているのでいかに、真剣で速いかがわかる。

トップクラスになるのには、バイクはもとよりチーム全体のノウハウがなければ皆が勝ちたいと思っているので、なかなか難しと思う。レースなのである!

久しぶりの好天で広々したサーキットで、もて耐を観戦できてよかった!







GOO Bike販売中!
BMW R1200S
2007年・10700㎞・検なし・乗り出し¥113万(円)

BMW R1200R
2009年・12555km・検なし・乗り出し¥84万(円)

BMW F800ST
2011年・9589km・検なし・乗り出し¥68万(円)

トライアンフ・ストリート トリプル
2008年・8216㎞・検なし・乗り出し¥50万(円)

その他バイクGOO Bike掲載中!