Hatena::ブログ(Diary)

もっちゅ魂 このページをアンテナに追加

2008-05-20 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

たくさんのコメント、ありがとうございます。

まず、これまでの経過ですが、

ブログがとまったあたりから、手足の痙攣が始まり、

日中もほぼ眠りについている状態になりました。

ブログでは明るく振舞っていたこともあったと思いますが、

本人の目に対するショックは相当なもの。

段々と、病状も思わしくない方向へ向かっていってしまいました。

検査の結果、もっちゅの目を侵していたものがもっちゅの脳をも侵し始めたとのこと。

先生が言うには、腫瘍ではなく、菌からの感染で膿が溜まってしまっており、

免疫を低下させているので、カビが頭の中で悪さをし始めているとのことでした。

ずっと前向きだったもっちゅも、容態が悪くなり、

熱でうなされるようになると、「家へ帰ろう」が口癖になりました。

体調的には、とても家に帰れる状況ではなかったと思いますが、

このままでは精神的にも良くない、

本人と先生の強い希望より、4月下旬、数時間という限定で家に帰ってきました。

数ヶ月ぶりの帰宅。

家に着き、じいちゃん、ばあちゃんにも会い、こどもの日のお祝いをもらい、

「ありがとう」

と力を振り絞って言った言葉、じいちゃん、ばあちゃんもずっと忘れないでしょう。

飼ったばかり、数日しか生で見たことの無いテトラとも会えました。

大きくなったでしょ?と聞いたら、もっちゅはゆっくりとうなずきました。

シーマンも来てくれたね。

シーマンは当日の夜から出張との事、

もっちゅが一言、

「おみやげよろしく」

力をふりしぼって言った言葉、いかにも、もっちゅらしかった。

病院へ戻り、そこから半月は、父、母、兄、親戚の皆で泊まりこみの看病が続きました。

ここからは、もっちゅにとって、とても、辛く、苦しい毎日が続きました。


そして5月14日。

いつも、時間ごとの看病の交代で、父、母、兄、もっちゅの4人が揃うのは久しぶり。

皆が揃うのを待っててくれたのか、間もなく容態が急変しました。

「呼吸が弱くなっており、今夜中に確実に心臓が止まります―――。」

との先生の言葉。

それは、ずっと、ドラマの世界だと思っていた光景でした。

家族が手を握り、名前を叫び、呼吸も、心電図も止まって。

間もなく、先生が瞳孔を確認し、時刻を告げました。



いつも前向きに、頑張っていたもっちゅ。

告別式には本当にびっくりするくらい大勢の友人の方も参列していただきました。

よくいきものがかりのCDを聞いてたので、退院したらプレゼントしようと思って買っておいた新曲「帰りたくなったよ」。

告別式のBGMで流してもらおうと思ったのですが、式場の方の配慮で最後の旅立ちの曲として、

メッセージを添えて、大きくかけてくれました。

歌詞の内容が、あまりにもっちゅの気持ちを表していて、病院では聞かせられなかった曲。

今思えば、もっちゅが最後にブログを更新した次の日に発売されたようです。

言葉を話すことも出来なくなってしまったもっちゅからの言葉のような歌詞。

「帰りたくなったよ、きみが待つ家に かけがえのないその手に もう一度伝えたいから

 帰りたくなったよ、君が待つまちに 聞いて欲しい話があるよ、笑ってくれたら嬉しいな」

亡くなってから聞いた話、17年連れ添った愛犬のコロが亡くなって、すぐに飼いだしたテトラも、

もっちゅが入院して、家族が皆さびしくないようにって、飼ったということ。

いつも強気だけど、そんな細かな気遣いが出来るもっちゅだからこんなにもたくさんの友達が出来たんだね。

本当に沢山のもっちゅの友人の方々、ありがとうございました。

「帰りたくなったよ」を耳にしたときは、少しでももっちゅを思い出していただけたら嬉しいです。

また、このブログは、生前の本人の希望により、

少しの期間をおいたのち、消去しようと思います。

どうか、一生懸命に生きたもっちゅを忘れないでいてやってください。

本人を息子のように想っていただき、親身になって心配していただいた皆様、

また、本人の励みになって支えていただいた友人の皆様、

また、もっちゅ魂をご覧になられ、ずっと応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆様の温かなお言葉に、改めてもっちゅが皆様に愛されていたことを非常に嬉しく思います。

私共家族も皆様のお言葉は忘れません。

皆様がもっちゅの分まで幸せになっていただくことを切に願います。

本当に、ありがとうございました。

また、もっちゅ、お疲れ様。

体調の心配することなく、やっと、ゆっくり、のんびり過ごせるね。

見守っててね。

今までありがとう。そして、おかえり、もっちゅ。

kanchan8kanchan8 2008/05/20 18:22 もっちゅ君、久し振りだね。
ご家族の皆様、本当に御愁傷様です…。
私は、今年30歳になる女性ですがもっちゅ君とは、二年前の6月にT大に一緒の時期に入院していました
いつも毎朝、『おはょー』って廊下から挨拶をしてくれて、一緒に一階に降りるのが日課になっていました。 あの時、私はもっちゅ君とは違う循環器系の難病でしたが、余命宣告を受けたばかりで、かなり落ち込んで居ましたが、誰も知らない部屋で一人塞いでいた時の、もっちゅ君の『おはょ』は、とても温かったのを覚えています。
病気に対して、お互い語ったり、沢山話し相手になってくれたね…。
移植前にメールをして『頑張って!』なんて言ってしまったことを今私は、間違っていたのかなぁ…と考えています。
私は今までもっちゅ君のブログを見るだけだったケド、一昨日から私もブログを始めました。
私、これからも頑張るねっ! もっちゅ君に負けない様に。 私に生きる勇気を与えてくれて、頑張る事を教えてくれて有り難う。 ずっと、もっちゅは生き続けてるからね。 ホントに有り難う。 また逢おうね!

おたんこナースおたんこナース 2008/05/21 00:02 緑が綺麗なこの季節が来る度に君を思い出すだろうね。何か面白いことを見つけると君に教えなくちゃとメールを打ちそうになるよ。予定なら今頃は今半で退院祝いのはずだったね。君の希望通りシーマンさんも誘うつもりだったよ。来年はドッグショーにも案内するはずで。予定も計画もみんな消えてしまったけど、君と楽しいメールをやり取りしてた日々は確かなものだったし、君の治ることだけを信じる姿勢は看護師として働く私に大切な何かをくれたよ。誰も君を忘れないよ。誰もが君からの復活メールを待ってるよね。いつかみんな会えるよね。だからサヨナラはなしで。最高の男だよ、もっちゅ!!!

m&mm&m 2008/05/21 10:27 もっちゅ おかえり...家に帰ることが出来て喜んでるかな? 今日は 五月晴れ! ゆっくり 煙草を吸って昼寝でも して下さい                    また 会いに行くよ
お兄ちゃん 辛いのに よく頑張ったよね お疲れ様

ペコペコ 2008/05/23 01:38 お久し振りです。
君と初めて会ったのは小学生の時だったね。君が一番後ろの席でその前に俺、そして1つ前にシーマンさんがいたよね。あの頃は小学生だっていうのになぜか将棋に夢中になってて、日曜日に君の家でNHKの将棋講座を見てたね。とても小学生のすることじゃないよねっ!
中学生では1度も同じクラスになったことはなかったけど部活は一緒だったから毎日会ってたね。でも、あの時小学校の廊下で君のあの一言がなかったら今の俺はないと思う。凄く感謝してます。だから俺は一生続けていきます!
それと今度特注ユニホームを作るんだ!なんとそこには「もっちゅ魂」の文字が…おたんこナースさんと相談して考えたの!あの頃の団体メンバーがみんな集まったら団体組んで試合しよう!そのときに着ていくから楽しみに待っててね!だからそれまでちゃんと練習しといてね。俺も練習して腕を磨いておくから!
高校生になってからはなかなか会う機会がなくてメールでの連絡になっちゃったね。
最後に会ったのは成人式の時だね。お見舞いに行くって言ってたのに1回も行けなくてごめんね。
俺もそのうちそっちに行くからその時はまた一緒に遊ぼうね!
またね!

らいおんの赤いこっぷらいおんの赤いこっぷ 2008/05/23 22:58 もっちゅ君とお互いの病気の話をしたのは1年前のことでしたね。
人懐こい笑顔が印象的で少し照れながらご家族の話もしてくれましたね。
治ると信じていた病気がそうではないことが分かり…一向に良くならない検査結果に一喜一憂している私にメールでいつも前向きな言葉をかけてくれましたね。
きちんと自分の病気を理解し,きびしい治療受けているもっちゅ君からたくさんのことを教えてもらいました。
本当にありがとう。人の痛みを汲み取ることができるのは,苦しさを知っているからだったんですよね。
ナイショ!で約束した大切な人のことは無理をしないようにちゃんと見張っているから安心してね。
いつまでも君の事は忘れないよ!

フジさんフジさん 2008/06/28 20:59 もっちゅさん たんぽぽで知り合い 貴方を励ましていたBOさんが同じ病で 先日 旅立たれました。
あんなに 前向きに頑張ろうと一生懸命だったお二人 フジさんは 残念で悲しいです。
今は 天国で 二人は きっとまた出合っているのでしょうね。
この病で命を落とす人がいなくなる そんな時が早く来て欲しい。

もっちゅさん 良い御家族の中で育って幸せだったのですね もっちゅさんも沢山の幸せを作ったのですね。このもっちゅ魂を見て 胸が温かくなりました。

マーガリンマーガリン 2008/07/14 00:52 もっちゅ君、そちらの居心地はどうですか?

貴方が別の世界へ逝ってから二ヶ月ですね。
いつも気さくにメールや電話をくれた貴方。
それが途絶えてしまって、最近やっと貴方は別の世界へ逝ってしまった、
と実感が湧いてきました。

社交的で色々な人と交流があったのは知ってたけど、
ご家族をはじめ、こんなにも温かく見守ってくれている人が居たんだね。

一緒によく行った筑波山より遥かに高いところで、
長きに渡った闘病生活の疲れを癒してほしい。

山へ行く度、貴方を思い出すよ。

母 2008/07/14 22:40 マーガリンさん コメントありがとう  よく筑波山へ行った話は聞きましたよ。写真もありましたね。もっちゅが病室で、とても楽しみながら選んで乗るはずだったストリームが四十九日の法事の日、夕方に届きました。私が乗ってます。もっちゅも乗ってると思うので今度 筑波山に行ってきますね。

ko.mamako.mama 2008/07/15 18:26 もっちゅ君に会えるかなと思って時々おじゃましてます。
お母様のコメントがあったので・・・
私も、男の子二人の母です。もっちゅ君より一つ上の次男がホジキン病で現在寛解2年目です。
ブログのやりとりの中でいつもお母様の事を思っていました。
子供が悪性の病気になるなんて、こんな思いは誰にもしてほしく無いと思うばかりです。
もっちゅ君本当に良い青年でした。会って話したかったです。

おたんこナースおたんこナース 2008/07/16 23:23 私も毎日覗いてました。まだ会えそうな気がして。KO.mamaさん、想像通りの素敵な青年でしたよ。彼が生きている、それだけで周りに癒しを与えてくれてた、そんな気がしてます。彼を思い出したら多分隣に来て微笑んでると思います。

ko.mamako.mama 2008/07/17 16:56 おたんこナースさんありがとうございます。
こちらにくると今でも涙が出てきます。励ますつもりが逆に癒されてたのかもしれません。
おっしゃる通りそばにいてくれるような気がします。
いつか会える日が来るまでもっちゅ君の分までしっかり生きていかねばですネ!

おたんこナースおたんこナース 2008/07/17 20:49 はい!ko.mamaさん。出逢えたことにはきっと意味があるはず。また必ずどこかで逢えますよ。私もそう信じてます。まずはお盆にはもっちゅくんとお母様に会って来ますね。

ノッポのチンピラノッポのチンピラ 2008/07/22 01:27 もっちゅ君、お久しぶりです。貴方が別の世界に逝って2ヶ月。早いものです。こちらは毎日毎日暑いです。嫌になります。まぁ、夏だから仕方ないですね。でも、夏は嫌いじゃないですし。最近また、このブログに来ました。別に貴方からの更新があるわけでもないのに…。何故でしょう。別の世界に逝って2ヶ月もたつのに…。それはやっぱり貴方が本当にいい奴だったからでしょう。だから、また来たんでしょう。そんな貴方だったから、こんなにたくさんの人達が温かく見守っていてくれたのでしょう。羨ましいです。そんな貴方に本当に出会えて良かった。でも、もう少しいろいろな話をしたかった…。最後に、今週末貴方の住んでいた町で毎年あるお祭りがあります。良かったら、空から遊びにでも来てください。

go7941go7941 2008/07/23 00:32 もっちゅさん、こんばんは。
自分の病状ですがありがたい事にPETでは陰性を示すようになりました。
明日からまた治療ですが、とりあえずはゴールを迎えられそうです。
これからどうなるかは分かりませんが、精一杯やれる事はやろうと思います。
今、いきものがかりの「かえりたくなったよ」を聞いています。
生きていくことは辛いですが、まだ自分にはやり残したことがいっぱいあります。
それらをできるだけ片付けてからそちらにいきますね。では。

おたんこナースおたんこナース 2008/08/13 15:55 お盆だねぇ。もっちゅくんの祭壇はお母さんの手入れでとても綺麗。家でのんびりしてる?あちこち出歩いてる?遺影は見つめてると何か言ってくれそうで、1日中でも見つめていたいくらい、ハンサムで優しい表情。病院で私が見ていた姿とはまた違って素敵です。お母さん、ちょっと痩せたかな?気を付けてあげてね。テトラも可愛く育ってるね。上手にお手が出来て、お利口〜って誉めておいたよ。居なくても居ない気がしないし、会えなくても会えない気がしない不思議な感じです。また会えるんでしょう、きっと。

フジさんフジさん 2008/11/29 08:36 今日は 病院の患者さんが集まって院外食事会をします。
もっちゅさん、そこに貴方がいないのが寂しいです。。
昨日までが嘘のように とても良い天気。もっちゅさんが晴れにしてくれたような気がします。
もっちゅさんの思い出もきっとそこで話されますね。
では、行ってきます。

げいにんげいにん 2009/01/12 01:03 あけましておめでとうございます。おひさしぶりです。
今TVで「どろろ」をやってから「いきものがかり」のライブ放送が流れていたのでつい書き込んでみました。
自分の方はといえば骨髄移植をすることにしました。
骨髄バンクを通すのでまだ時間がかかりそうですが。
あと昨年の年末に脳内出血を起こして、言語障害および左半身麻痺になってしまいました。
治療中じゃなくてよかったといえばよかったのですが、去年は散々でした。
もし死後の世界というものがあるのであれば、見守ってて下さい。

ko.mamako.mama 2009/01/27 17:34 もっちゅ君お久しぶりです。
そちらでの生活はどうですか?もっちゅ君のことですから、たくさんのお友達にかこまれて楽しくしているんでしょうね。
そして、こちらが見えるならどうかげいにんさんを見守ってあげてください。
もっちゅ君よりずっと近くにいるのに、なんにもしてあげられません。
もっちゅ君が成し遂げられなかった移植が成功するようどうかどうか見守ってあげてください。「言われなくてもそうしますよ」って、聞こえたような気がします。

おすぎおすぎ 2009/02/09 19:14 もっちゅ、お久しぶりだね。
たまに夢にでてきてくれるね。起きたとき夢と現実の区別がつかず、叫びたくなることもあるよ。
返事はないってわかっていてもここにきてしまいます。それはあなたがどれだけステキな仲間がいたかってこと、反映されてるね。
クールな言葉を発しながらすごく心の優しいあなたが友達で本当によかった。
小学校からのつきあいだものね。もっちゅが友達で私は誇らしいよ。

どうか、げいにんさんを遠くから見守っていてね。

げいにんげいにん 2009/05/05 22:49 さて、もうすぐ一周忌ですね。
早いものですね。
こちらの方は骨髄移植のドナー候補も2人ほど見つかったようで、片方の方から最終同意が得られそうとの事です。
順調に行けば7月前後に移植となりそうです。

骨髄移植を目前としたときの気持ちってどうなんでしょうか。
実はあまり危機感とかを感じていないのですが。
漠然と移植が終わったあとのことを考えていたりします。
もっちゅさんはどうでした?。

去年PET検査で陰性だったときからリンパ腫の症状は全く現れていない事もあって体調は問題ないようです。
そのおかげか3月には九州一周旅行に行ったり、これからも移植までの間にまた旅行をしようと思っています。

ホジキンリンパ腫との付き合いも4年目に突入して、本当に長い闘病生活になってしまいました。
骨髄移植でピリオドが打てればいいのですが。

ko.mamako.mama 2009/05/14 21:32 もう、一年経つんですね。
今日は爽やかな五月の風が吹いていました。
新緑がまぶしくてとても穏やかな日でした。
もっちゅ君が千の風にのって会いに来てくれたような気がしましたョ。

姉さん姉さん 2009/08/16 20:27 もう一年たったんですね。入院している間に私の結婚式に出るのを楽しみにしてくれていた・・・今年結婚するよ!!順番が逆になってしまったけど、今年の5月23日に女の子生んだよ!!お葬式にもお見舞いにも行けなかったの・・・本当にごめんなさい。こんなところに書くべきじゃないね。でも君とあえて本当にうれしかったよ

ko.mamako.mama 2009/09/17 17:50 もっちゅ君、げいにんさんがそちらに逝かれたそうですがもう会いましたか?
二人で何を話してるのかしら?
何の、力にもなれなっかたけど秋の爽やかな風にのってあいに来てほしな!

マーガリンマーガリン 2010/05/14 07:32 あなたが逝ってしまってから今日で二年になりますね。


そちらからご覧の通り、私は社会の荒波にもまれています。

あなたが逝ってから、高校の同級生の状況が分らなくなりました。
あなたの人脈、社交性を改めて感じますね。


今日、休みを取れましたので会社の先輩と筑波山へ行きます。

筑波山でお逢いしましょう!

おすぎおすぎ 2011/01/05 01:54 もっちゅ、また新しい年が明けたね。
もっちゅは筑波山にいたのかな?

ハタチを過ぎると一年があっという間というけど本当だね。一緒に笑ってご飯食べたのがつい最近に感じちゃうよ。
テトラちゃんは元気かな?きっとうんとかわいがってもらえてるんだろうね。

最近、幼稚園時代のビデオをみました。もっちゅと私が隣で仲良く映っててなんだかかわいくって懐かしくって涙が出たよ。

またお墓行くからね。
必ずビールもっていくからね。

マーガリンマーガリン 2011/05/14 21:07 さて、3年となりました。
時の流れは早いものです。

今日は筑波山へ行きたかったのですが、あいにくの仕事。。。
そちらからご覧の通り、不規則な日程で、訳の分らぬ生活です。

近々また筑波山へ行きますね。
突然決まると思いますが、そのときは近くまで降りてきてくださいな。

マーガリンマーガリン 2012/05/14 22:26 4年となりましたね。

そちらから見ての通り、4月から兵庫住まいの大阪勤務となりました。
これからは茨城や筑波山へは行きずらくなります。。。

これからは関西の山々へ降りてきてくださいね。

姉さん姉さん 2012/12/25 17:04 今年ももうすぐ終わっちゃうね。
早いものでもう20代じゃなくなっちゃったよ。
娘も七五三で、大暴れしながら写真撮ったよ。
なんか久しぶりに書き込みしてみたの、いろいろね思うことがあって・・・このままでいいのかなって
わがままだよね。
たくさん話したいことがあったのに、よくわからなくなっちゃった。
また、ここに来るからね。

マーガリンマーガリン 2013/05/15 10:20 5年となりました。

昨日はトラブルにより終電帰りで日付を超えてしまいました。
一日遅れの投稿でで申し訳ない。。

ここ最近急に責任と負担が増えました。
時は山でリフレッシュしたいな☆

近くまで降りてきてくださいね。

マーガリンマーガリン 2014/05/14 20:34 6年となりました。

関西はあいにくの天候。。。
居心地は変わりませんか?

工場内で部署異動となり、特に最近やたらともまれてます。。。
中々落ち着かないですね〜

また山でお逢いしましょう〜!

姉さん姉さん 2014/12/27 20:24 久しぶりだね。
テレビでね「帰りたくなったよ」が流れてね。
なんかすごく思い出しちゃった。
君と話していた学生時代を、もっと話せばよかった。電話も出てあげればよかった。
だってね、何を言ってあげればいいか正直わからなかったの……
たくさん傷つけてしまったかもしれない。
でも、本当に君の事大好きだったよ。
私はね、今離婚して実家で娘を育ててるの。
もし、君が生きていたら話聞いてくれたかな?今ね正直誰にも相談できないこのきもちを聞いてくれたかな?
また来るね。

マーガリンマーガリン 2015/05/13 22:35 7年となりました。

またも転勤となり今は本社勤務。
ネクタイにスーツ姿でデスクワークです。

ではではまた山でお逢いしましょう〜

姉さん姉さん 2015/05/20 22:57 あなたがいなくなって、もう7年なんだね。
あっという間だね。
あのころが懐かしいね。
なにも考えないでいたあのころ
また会えたら笑いあおうね

おすぎおすぎ 2015/09/25 02:03 もう7年だね。未だ信じられなくてどこかで会える気がして…。
こちらは報告したいことたくさんあるよ。私地元に戻ってきたよ。
照れくさそうに笑う君の笑顔がずっと忘れられない。
さっちゃんとたまに君の思い出話して悔しい悔しいってLINEしてるよ。


また会いに行くね。

マーガリンマーガリン 2016/05/14 22:54 ご無沙汰です。
8年となりましたね。

こちらは相変わらずの生活です。
今は山へ行くにも、温泉か芝刈り(ゴルフ)ばかりですよ。
いずれは自分の脚だけで行きます!
その時は近くまで降りてきてね。

2008-04-15 day+95

[]眠れなそう 眠れなそうを含むブックマーク 眠れなそうのブックマークコメント

明日、右目の瞼かは皮膚生検します。瞼か・・仕方ないとはいえ眼ぇ付近は怖い!

フジさんフジさん 2008/04/22 09:14 生検ってやっぱり嫌ですよね。無事済んだかな 心配してます

おたんこナースおたんこナース 2008/05/04 02:30 早く元気になぁれー!

ko.mamako.mama 2008/05/06 13:02 がんばれ!
応援してますよ!

おたんこナースおたんこナース 2008/05/14 22:38 もっちゅくん、大変だったね。お疲れ様でした。そのうち逢いに行くね。

家族より家族より 2008/05/14 23:20 皆さん、仲良くしてくれてありがとうございました。先程もっちゅは永眠しました。最後の最後まで本当に頑張りました。皆さんの励ましがあったからこそここまで頑張れたはずです。
本当に、どうもありがとうございました。

go7941go7941 2008/05/15 08:26 ・・・悔しい。そして良く頑張りましたね。
お疲れ様でした。

ko.mamako.mama 2008/05/15 18:47 涙がとまりません
悔しいです
でも、頑張ったんだよね!

osugiosugi 2008/05/15 22:10 まだ実感がわきません。信じられないし信じたくありません。あんなに元気だったのに…
ご冥福をお祈りします。

chuuchuu 2008/05/15 22:26 もっちゅさん。
ずっと日記を拝見していました。残念です。とても。
ご冥福をお祈りします。もっちゅ魂は、忘れません。

兄 2008/05/16 07:33 コメントありがとうございます。

弟は、難病と闘いながらも、最後の最後まで精一杯生きました。

本日通夜、明日告別式となります。

落ち着いたらまたゆっくりコメントさせていただきます。

pikapika 2008/05/16 12:40 もっちゅさん
ご家族の皆様

ずっと日記を拝見していました。最近更新されていなかったので
心配しておりました。本当に残念です。今回が初めての書き込みで
あることを大変悔やんでいます。
心からご冥福をお祈りします。
私ももっちゅさんと同じ病気で、もっちゅさんの心の持ち方、
暖かいブログににずっと励まされ、更新を楽しみにしてきました。

もっちゅ魂は永遠ですね。

治療、大変だったと思います。ゆっくり休んでください。

ロコロコ 2008/05/16 14:10 他の方の掲示板で少しお話をさせていただいて以来、毎日ブログを拝読していました。
もっちゅさんの温かくて優しい文章が大好きで、その文章で元気になった報告をしてくださる日がくることを念じていました。
とても残念です。

お辛いことがたくさんあったと思いますが、本当によく頑張られました。
私も「もっちゅ魂」忘れません。

ご家族の皆さま、深い悲しみの中、書き込みを有難うございました。
皆さまもどうぞお身体大切になさってください。

ko,mamako,mama 2008/05/17 09:48 mottyu君、覚えてる?初めておじゃました日!
mottyu君が、病気の自分は親不孝だって言ったんだよね、息子が病気になって親不孝なんて思った事ないよって私がこたえて・・・
それからは十分頑張ってるのわっかてるのに、ガンバレ、ガンバレしか言えなくて・・・ごめんね
今日はたくさんの人が見送ってくれるから、ゆっくり旅立ってね。
「もちろん、そうしますけどね」て、かえしてくれるんだよね

ご家族の皆様
ご愁傷様です
同じホジキン病の息子をもつ母親として、いつもご家族の心中を思っていました。
特にお母様のことを思うと、検査結果が良くない時などひとごととは思えませんでした。今も、涙がとまりません。
ご冥福をお祈りいたします。

おたんこナースおたんこナース 2008/05/17 11:28 もっちゅくん、思い体を離れて飛び回っているだろうね。愚痴や弱音を聞くつもりだったのに、君は一度も言わなかったね。帰りたくて仕方無かった自宅で1年振りで会えた君は堂々と、穏やかな顔だったよ。君は勝ったんだよね。今日はシーマンさんや仲良しがいっぱい集まってる?よろしく言ってね。いつかまた会おう。多分縁はどこまでも繋がっているよ。おやすみね。

フジさんフジさん 2008/05/17 12:02 もっちゅさん 初めて患者会「たんぽぽ」に来てくれた時元気なかったけど 2回目はとても明るくドアを開けて入ってきた。皆で一瞬別人かと思ったな。
ドナーさんが見つかったんです!って あの時のもっちゅさんとてもキラキラしていた おばさんはあの時の君の笑顔を忘れません。治ったら 患者さんのために たんぽぽ手伝ってくれるって言ってくれたね。優しくそしてシャイな青年もっちゅさん 。
いっぱい頑張ったよね もっちゅさん。 よく頑張ったね褒めてあげたい。 安らかにお休みください。  心から御冥福をお祈りします。

shi-mannshi-mann 2008/05/17 12:57 もっちゅお疲れ
3年とちょっとの間よくがんばったよ。
いろんな約束果たせなかったけどさ最後に言ってくれた「おみやげよろしく」はちゃんと約束守れたな。
持って行って食べてくれよ。

助ゾー助ゾー 2008/05/17 17:34 遊びましたねぇ。一緒にちょっと悪いこともしたし。
パチもよく行ったね。もう共闘できないと思うと…
長い休みの時は帰るからホールで待っているわ。もっちゅ家の近くのあのホールでね。もう寝坊もせんから。
ギャンブラーもっちゅは俺の心に残っているから。

たくさんの思い出を本当にありがとう!
ゆっくり休んでな!

osugiosugi 2008/05/18 21:03 もうあなたからの連絡がこないと思うと寂しくて悔しくて。あなたのようなステキで優しい人間がどうして…。この怒りをどこにぶつけたらいいのかわかりません。
でも必死に闘ったんだよね。いっぱい悩んだりしながらもいっぱい周りに気を使ってて。そんなあなたの人間性、あなたとゆう存在、私はずっとずっと忘れません。
まだちょっと時間かかりそうだけど、ゆっくり前を向いてくね。

本当にたくさんありがとう。
その優しい眼差しでさいごまで支えてくれたご家族をいつまでも見守ってあげてね。

はるなはるな 2008/05/19 14:29 本当に信じられない。私は昨日初めて知りました。
たくさんの人がいる前で、我慢することができず泣いてしまいました。
あんなにやさしくて楽しい人だったのに。
なんでも話してくれて慕ってくれていたのに・・・
お見舞いにもいけず、電話やメールでしか励ましたり話したりできなかった
いつでも会えるって思っていたから・・・
まだ実感がわかない。
いっぱい頑張ったんだから、ゆっくり休んでほしい。

2008-04-12 day+92

[]生検か 生検かを含むブックマーク 生検かのブックマークコメント

久々に更新。体調悪かったっちゃ悪かったけど、ぶっちゃけ単に更新サボり。

治療は相変わらず点滴・錠剤・放射線。体調は日毎に変わる感じで、悪いときはベッドから動けず丸1日寝っぱなし。失明(?)した右目は変化なし・・かな?悪くなった気はしないけど、良くなった気もしない。何かしら変化ほしいな〜。もちろん良い方向の変化☆彡

あ、来週ってかもう今週かな?顔の腫れの原因調べるために、内部の腫瘤はリスクたかくて生検できませんが、顔の皮膚の一部を切り取って病理に出して結果を待ちます。

もし、ホジキン以外のリンパ腫だと確定したら早急に治療が始まるらしいです。

2008-04-08 day+88

[]効果あるの? 効果あるの?を含むブックマーク 効果あるの?のブックマークコメント

昨日、放射線治療の効果がほぼなかったという衝撃的なCT結果を伝えられました。けど今日も放射線治療。今から効果でてくるんスかね〜?

あと今日は耳鼻咽喉科へも行ってきました。『副鼻腔炎』らしいです(腫瘤はそれの腫れかな?)。これから耳鼻咽喉科では副鼻腔炎の治療開始で。あぁ、もう何が良くて何が悪くて、どこの科へ行けば正解なのか分からない(´・ω・`)

2008-04-06 day+87

[]喋れないとき 喋れないときを含むブックマーク 喋れないときのブックマークコメント

今日はダメダメな日。

久々に吐いちゃったし。熱は38℃越えちゃったしで。

そして事件(?)

夕方近く、今日何も食べてなかったから親が買ってきたオニギリを少しパクッと。う、苦しい!?ナースコール!!!!!!

『(私)苦しいんスけど!』『(ナ)どうしたの!?すぐ行きます!』来ねぇ!(嫌な患者って思われてそ。)

そしてリバース。手で押さえてたから、もうナースコール押しても何も伝えれず・・コールボタンをバシバシ叩いてました。初めに何て伝えてれば良かったんだろ?

夜になって体調落ち着いてきてくれてホント良かったゎ〜(;^_^A

あと今日は顔の左側の腫れ(浮腫み)が酷かった。これは夜になっても今日は浮腫み消えずで、ずっと潰れて見えてたと思います。

多分明日はCTかMRIがあったはず。放射線の成果や腫れの原因の解決法(放射線以外でも)分かってほしいな〜。ワガママな願いスよね(´Д`)

マーガリンマーガリン 2008/04/07 00:42 お久しぶりです!
体が色々と大変そうですね…
回復をお祈りいたします。

さて、私の正式配属が4月1日付けで決定いたしましたv
八潮工場 製紙部 製紙課
です。
住所は埼玉県八潮市の独身寮に住んでます。
しばらくはこの地に落ち着きそうです。
4月から三交代勤務に入って、いきなり夜勤でした。

実家からそう遠くないので、都合があえば是非遊びましょうv
そのときは元気な姿を見せてくださいw

mottyumottyu 2008/04/07 06:53 マーガリンさん、お久しぶりです♪
個人的な情報はメールでのほうがいいかと・・(;^_^A

そうですね。都合が合えば遊びましょう!できるだけ元気になれるように頑張ります!
マーガリンさんも風邪にはご注意下さい(>_<)

pocopoco 2008/04/07 11:15 お久しぶりです!!
事件…大変でしたね(;_;)
どう伝えたら看護師さんたちすぐ来てくれるんでしょう…もはや何も言葉を発せずナースコール押しまくるとか?!言葉で伝えるの難しいですよね…「すぐ来てください…」とかだけですぐに来てもらえるもんなのか…(-o-;)
忙しいのもわかるけど、呼んでる側の必死さは理解してほしいもんですね(;_;)

mottyumottyu 2008/04/07 12:35 POCOサン、お久しぶりでーす☆彡
きっと『苦しい!』だけだったから何をどう対処していいか分からず混乱させてたのかな〜と。素直に『吐きそう!』って言えば良かったのかもですね。
反省っス(__;)