IS04はAndroid 2.2にアップデートしてもうんこだった

待ちに待ったOSアップデート!さっそくやってみましたよ。

REGZA Phone IS04 OSアップデート情報 | スマートフォンアップデート | au by KDDI REGZA Phone IS04 OSアップデート情報 | スマートフォンアップデート | au by KDDI


前段階として。5月26日から開始したケータイアップデートに、Eメール (xxx@ezweb.ne.jp) のEメールアドレス帳が消去される、という不具合がみつかり、あわてて配信を中止した、というナニソレウソデショ?なありえない経緯があります。
せっかちなアタシはその問題のケータイアップデートを当然行ってましたので、アドレス帳は消えました。都合2回ほど、突然に。しかしIS04ユーザーたるもの、そんなことでギーギーガリガリゆってたらキリがありません。ハイハイ再度取り込み、とその都度連絡先からあらたに流し込んで使っておりました。
で今回のアップデートに際して。消えてたEメールアドレス帳が復活するかもよ!そしたら内容がダダ被りするかもよ!見分けがつかなくなるから名前かえて云々かんぬん…。っじゃかましわ〜〜〜〜!!!なんでいちいちアドレス帳ダブらせようとするんじゃ、あほ!うんこ!ということでそこはサクッとEメールアドレス帳を全消去、すべてが終わってから再取り込みすることにしましたよ。IS04ユーザーたるもの、ですよ。ええ、ほんと。


連絡先のバックアップ、メール本文のバックアップ、ブックマークのバックアップを済ませまして、いざOSアップデート。…の前に、いちおうケータイアップデートの必要があるか確認してみると、不思議なことに「アップデートの必要があります」と。あれ?アタシこないだアップデートしたけど?そのせいでアドレス帳消えたりしたけど?まあいい、ベースバンドバージョンとやらをいちいち確認するのも面倒だし必要あるっつってるんだから必要なんでしょ、とまずはケータイアップデートから開始して、すべてが終わるまでWi-Fi回線を使って2時間かかりました。これが早いのか遅いのかはよくわかりません。ただ、場合によっては途中でボタン操作をしたりしないといけないので、ずっと張り付いて様子を見てる時間としては長いかもしれませんね。


で、Android 2.2。たしかに動作がはやい、ようやくFlashがみられる、Gmailの連絡先との同期がやっとエラーなしに出来るようになった。けど、アタシはワンセグの視聴予約・録画予約とかしないし、連絡先がグループ登録できるようになったよ!って…これ「できる」ってレベルじゃないよね…て仕上がりだし、新フォントの「モトヤフォント」はなんかしっくりこない。それよりも、Eメール (xxx@ezweb.ne.jp)の「送信済ボックス」を開こうとするたびにアプリが強制終了される問題と、ホットペッパーアプリを開こうとしたらエラーでて何故かEvernoteアプリが開く問題をどうにかして欲しい。あと、電源管理ウィジェットの色見を勝手に白から黒に変えたのはどういう了見なの?せめてどっちか選べるようにする、という気遣いはないの?ばかなの?それとね、Eメール (xxx@ezweb.ne.jp) の受信したEメールが文字化けする問題、アタシ今まで大丈夫だったのに逆に今回から文字化けするようになったんだけど。しかもソフトバンク携帯からのだけ。なんなの?はげなの?
まだ全部の動作確認をしたわけじゃないですけれども、これからもがっかりする仕様がざくざく出てくるんだろうな〜ぅわ〜毎日新しい発見があるよぉ〜楽しいなぁ〜、ってなるか!!!ばかー。うんこー。