Hatena::ブログ(Diary)

もうふが勝ち!

2011-07-20

[][][]委員会オフ

 7月18日に行われた委員会オフに参加しました。

 2回目のオフは連続の決勝トナメ進出を狙いましたが、今回は負け越しで甘さを思い知らされました。

 使った構築は、はねさん(http://d.hatena.ne.jp/revonah/20110627)という方の晴れパを参考に、キュウコンカイリューが使ってみたいなと前オフ同様ガガッっと勢いで組んでみました。改悪感バリバリなのですが、ここから形にしていければいいかなって思います。

 負けたので軽めに。


キュウコン@炎ジュエル 

 フレアドライブ/ニトロチャージ/催眠術/どくどく

 175-104-104-XX-121-155

 補正なし102属抜き、147ブラスト耐えを甘目にみて。残りをAに振って、出来るだけフレアドライブで耐久振ったウルガモスまで落としたいと思いました。

 複数催眠が禁止だった為、吠えるをどくどくに変更したのは、有利な対面を作ってキュウコンに出てきた竜に対してニトロチャージで素早さの状況を逆転させ、催眠の圧力で竜から水に更に交換を促せたらカッコいいなって。なんにせよ催眠頼り感があるので眠らせた後に取り巻きのポケモンに呼ぶ奴を削れるのが複数必要と感じました。


カイリュー@鉢巻

 逆鱗/神速/炎のパンチ/瓦割

 182-202-119-XX-121-115 

http://d.hatena.ne.jp/abaltsan/)のコバルトさんの鉢巻カイリューを殆どそのままお借りしました。眼鏡流星群を耐えることも必要かなと考えましたが、カイリューミラーも少なからずあると考え、182鉢巻逆鱗耐えを崩しうるAを確保しておきたかったです。


バンギラス@襷

 ストーンエッジ/噛み砕く/冷凍ビーム/どくどく

 206-168-130-115-154-72

 ラティ眼鏡波乗り2発耐えがまず第一。ラティがとにかくきつかったので、2天候パテになりました。

 残りをAに振るとエッジ乱数下一つ切って、バシャーモが珠砂2回合わせて死ぬので、襷を採用してみました。冷凍ビームはガブよりグライがきつかったので、ラキグライに少しでも対抗しようと考えて。


ランドロス@スカーフ

 地震/ストーンエッジ/大爆発/とんぼ返り

 175-180-113-XX-113-141

 バンギランドの形と、ドリュウズへの補完。


メタグロス@珠

 コメットパンチ/バレットパンチ/めざめるパワー炎/大爆発

 187-191-150-110-110-95

 H振りエアームド乱数2発。ナットレイも大体2発。炎見せた後に爆発チキる事も多く、水殴れる技が欲しいなと思いました。ニョロトノなら大体先制取って爆発出来るのですが。


ヤドラン@ラム

 サイコキネシス/なみのり/冷凍ビーム/電磁波

 201-XX-154-137-101-55

 電磁波で80属スカーフ抜き。パルシェンバシャーモに少しでも厚く。サイコキネシスでできるだけガッサを、波乗りでカバルドンを倒せるようにCを底上げました。


 オフ本番まで回しておらず、どのポケモンがどう機能するか、キュウコンパーティの明確な指針みたいなのを理解できておらず、マルチスケイルの特性もチキって、出しどころ渋ったりしたのは大きな失敗でした。別にバンギカイリューが組むのも状況によっては大アリだったし。

 少し回せばわかった事ですが、単体であのキツイポケモンをどうしようこうしようってパーティになってしまい、偶発要素を引いた時点で終わるのがどうかなーって感じでした。

 なんにせよ時間使って周りとの相乗効果も意識したいと思います。

 頭も打ったことだし、次こそは練って練って練りまくっていきたいですね。

 

 委員会オフ運営の方、ありがとうございました。

 参加者の方も対戦楽しかったです!!