Mouseionの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-06-27

【ゼロから始める魔法の書 最終話】

ソーレナ祖母さん好きだったな。

でもソーレナ回は数分で終わらせたのに何だこれ。

要するに13番が始めた国家対魔術師の構図を一旦ゼロに戻して今度は国家魔術師団を作るというカタチで復活させる目論みに挿げ替えたという話。勿体ぶっていおいてここに至るまでが長すぎた。これ長くても6話位あれば出来るだろ。スタッフの技術力の低さに舌を巻く。

これ、平川哲生だっけ?この人が脚本絵コンテ演出監督シリーズ構成全部やってるからこんな頓珍漢な作品に仕上がったんだよな。

多分原作はこれよりずっとテンポが良くて面白かったはず。伏線回収も見事だと言って良い。それがこの監督ないし製作会社のせいで死んじゃった。

中田正彦はキャリアを汚したな。知らんけど。でもインディグネイションの図は良かったよ。50点。今期見た中では最低だったな。

2017-06-26

【リトルウィッチアカデミア 最終話】

しかしミサイルを止める為に魔女が頑張るって凄く現代的。ハリポタかよ。

大団円で終わったものの、クロワ編がちょっと雑だったよな。そこ位かな不満点は。95点。OPEDはやっぱり一期の方が良いよな。二期も良かったけど思い入れ的な意味では。キチ成監督の下に集った原画マン達が凄かった。感動した、事にしておこう。

【アリスと蔵六 最終話】

はあちゃんとあゆちゃんの物語が蔵六のお説教によって終焉を迎えた。正確には黒幕ウサギをお説教したおかげでワンダーランドから抜けられただけなんだが。その甲斐もあって後に芳忠さんに報告書を貰った政府要人によってアリスの夢として発表され安堵した。

これでアリスの存在が世に出た事でそれに苦しむ人たちが今後救われていくのかなという感じで終わったか。

個人的には二期見たいけどなあ。学校篇絶対楽しいだろ。90点。

【リトルウィッチアカデミア 最終話】

しかしミサイルを止める為に魔女が頑張るって凄く現代的。ハリポタかよ。

大団円で終わったものの、クロワ編がちょっと雑だったよな。そこ位かな不満点は。95点。OPEDはやっぱり一期の方が良いよな。二期も良かったけど思い入れ的な意味では。キチ成監督の下に集った原画マン達が凄かった。感動した、事にしておこう。

【アリスと蔵六 最終話】

はあちゃんとあゆちゃんの物語が蔵六のお説教によって終焉を迎えた。正確には黒幕ウサギをお説教したおかげでワンダーランドから抜けられただけなんだが。その甲斐もあって後に芳忠さんに報告書を貰った政府要人によってアリスの夢として発表され安堵した。

これでアリスの存在が世に出た事でそれに苦しむ人たちが今後救われていくのかなという感じで終わったか。

個人的には二期見たいけどなあ。学校篇絶対楽しいだろ。90点。

2017-06-25

【GRANBLUE FANTASY The Animation #EX1 最終話】

皆大好きジータちゃん編。グランのまま焼き直しで草。最後だけは95点。全体見たら98点。

【Re:CREATORS(レクリエイターズ) 第12話】

お話が全然進まなくてもうなんだこれって感じ。颯太はもういらない。

【エロマンガ先生 最終話】

そういや松岡君って冴えカノと同じなんだっけな。声の演じ分け上手いな。分かってるのに気付かなかったわ。そりゃもうアレよ、キリト君もそうだし、ジョジョ1部のシビれるあこがれるゥー!も全然声の質が違ってた。松岡君って何かこなれて来たよね。

淫夢ネタつまらんけど、最近1周回って面白い。と言う事にしとこう。85点。

【ダウントン・アビー6 華麗なる英国貴族の館 第8話】

不貞行為に使われたとかでパットモアさんの始めたホテルに早速死亡フラグが立った笑うわ。不貞の宿、意外と使えるかもしれんね。

バーティーが仕えてたタンジールのヘクサム侯爵マラリアで死去。声が嬉しそうなメアリー、マジでクズだわ。

後継者の資格を持っていたバーティーが侯爵になり、イーディスがメアリーより格上になって笑う。

トーマスへのお祈り、定型文はこの時代からあったのか。

モールズリー先生の最初の授業は子供達に舐められっ放しだった。人気教師はここから自分なりに工夫して行くんだけど、モルさんいけるかぁ?

ヘクサム卿の求婚はちと厳しいな。内容がね。家庭に入れは厳しいな。

パットモアのホテルも名誉は汚されずに済んだが。

トムが工作したのは分かるんだが、ヘンリーは絶対メアリーに向いてるよな。イケメンだし。

ベイツ辛辣で草。確かにメアリーは主導権を握りたがる。そしてその事を一番知ってるのはほかならぬ妻アンナ。ホント良い夫婦だ。

メアリーが人間として最悪の仕打ちをする。イーディスが言わないといけなかったのにメアリーが先にそれも公然で告白したのがな。ヘクサム卿の気持ちは分かるけど、メアリー最悪だわ。

アミリアの旦那ラリーの父マートン卿との結婚を破談にされたイザベルからすればアミリアの態度は最悪に見えただろうな。実際性悪だし。

イーディスは生涯で最も愛したバーティーをメアリーのせいで破談。どうしようもねえな。可哀想過ぎる。

ぐう聖トムもこれには大激怒。ついにメアリーと一戦を交える。ヘンリーが駄目、そんな惨めな自分に対して仇敵の妹が幸せの絶頂だと許せないからこれを破談に追い込む。人間の屑だな。

ヘンリーが完璧な人間だということをトムだけでなくイーディスまで気が付いてたのが凄いな。メアリーはホント大魚を逃したよな。

パットモアさんの件でのカーソンは本当に辛辣だな。

そのカーソンそれにロバートにも追い詰められたトーマスはついに自殺。ちょっと涙出たわ。カーソンの仕打ち酷過ぎるからな。

モールズリーさんの迫真の授業が凄すぎる。子供達もまた親や境遇が同じだったから。成長したな。

ロバートがメアリーの人を顧みない発言を連発。イーディスが出て行き、トムは愛想を尽かし、そんな中で父親をもキレさせるのか。


カサンドラジョーンズって誰だろってスプラットかよww

それにしてもイーディスはちゃんと出版社があって同年代の女性の同僚部下がいて良かったな。

シビルの件でイジワルな人には相当心を開くトーマスはジョージが心の拠り所なのを知ってか知らずかメアリーが寄越すのは笑う。


紫婆がついにアビーに帰ってきた。

偏屈ジジイカーソンを止められるのは妻ヒューズさんだけ。

マシューの事でヘンリーを失いたくないメアリーが紫婆にだけはちゃんと真実を口にするんだな。

妹と仲直りって一番難しいだろ。

トムは凄いわ。ヘンリーだけでなく紫婆まで呼び込むなんて、しかしイーディスとの仲直りは当分無理だろうな。

イザベルおばさんの許しを得てヘンリーに行く事を決めたメアリー。長い決断だったな。


カーソンとモーさん面白すぎる。

パットモアさんのホテルもロバートやコーラのお蔭で名誉回復。

イーディスは大人だな。メアリーの再婚を許しちゃうんだもの。あれだけ恋路を邪魔した姉の結婚を心の底から祝福するなんて、妹の鑑だな。

普通なら絶縁だよ。これはイーディスとメアリーがずっといがみ合ってたのが大きいんだよな。

幸せの絶頂だから丸くなったというのは凄い格言。しかし、今回の脚本凄く良かったな。


次回、バローは辞めるのか残念だな。カーソンは死に掛けみたいだ。いずれにせよ気になる終わり方だな。イーディスは改めてヘクサム卿と結婚するかもしれないな。楽しみ。

2017-06-24

【神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第12話】

ED歌ってるDAOKOって人のエンドカードええぞ。みゆきちのバハバハバハソウルもいいぞ。

ニーナたちとファバロたちが合流していよいよ前半戦佳境ですね。

【ベルセルク 最終話】

シールケがまた可愛いわ。こういうデフォルメだと良いな。

CGより普通の作画の方が滅茶苦茶良いんだが、局所局所でしか使えてないのが残念だな。

CGも悪くないんだけど、エフェクト面の迫力が全くないので戦闘は駄目。続きあるといいな。85点。

【正解するカド 第11話】

人類を異方存在に同期させるためにザシュニナが暗躍してて、これを阻止したいのが沙羅花ちゃんと本物の真道みたいだな。

結構面白い。

ザシュニナは何で女にしなかったんだろうな。これじゃただのヤンホモじゃん。

2017-06-23

【カブキブ 最終話】

蛯原が漸く本気出すって事で白波五人男をやる事になった。

問題はツンデレって事。そういやトンボって元役者なのに一度も役者的な役回りがなかったな。

後半の怒涛の部活紹介は笑った。下野OPをEDに回していい話風に締めたのも良かったわ。

しかしこれは実に実況向きの内容だな。78点。もうちょい作画が安定してたら良かったな。

【ひなこのーと 最終話】

えっちなエンドカードなくてかなC。

何か急転直下みたいな終わり方だった。82点。

2017-06-22

【サクラクエスト 第12話】

情熱大陸のパクリ高視聴率番組のドキュメンタリーを作る為に間野山の町おこしガールズって事で由乃たちが選ばれたのはいいけど、

普通の何があかんねん。十分普通じゃないよは草。

ライブに超人気ロックバンドをテレビ局経由で誘致に成功したけど、問題はそっちに客が入って、クイズ大会は閑古鳥フラグ立ってるんだよな。フラグしかないって怖いわ。

次回、案の定失敗で草。いっそクイズ大会にもプテラノドンだっけ?が参加しますにすればウケも良かっただろうに。

2017-06-21

【夏目友人帳 陸 最終話】

11話で最期か。落としたからな。

夏目改めナツメグ。ハンバーグでも作るんかな。

二匹の龍とどんちゃん騒ぎをしてた屋敷の主人。破天荒過ぎるだろ。

箱崎さんの龍たちは宝物を守って帰ったか。まあ良かったよ。

名取さんについにレイコの話をする夏目。名取さんは箱崎さんの護符か何かの呪文式を得られたので問題なかろう。

レイコさんの夫の話も出て来たね。これは続編あるな。88点。

【王室教師ハイネ 最終話】

ハイネの声、気が付いたら慣れてたという。

アインス王子、超絶イケメンで草。ヴィクトール国王の長男がローゼンベルグ伯爵を顎で使ってて草。75点。

【終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第11話】

クトリもう駄目だな。昔の神様の魂を宿してるみたいだからどうも覚醒はするだろうけど、妖精としての力は失いそうだな。人格も。