Hatena::ブログ(Diary)

携帯百景 運営うさぎブログ RSSフィード

バグ等の連絡はbug@movapic.comまでよろしくお願いします。

2011-04-03

投稿漏れ障害のお知らせと対策してみたのお知らせ

先週くらいから投稿が漏れてしまう障害がぼこぼこ起きていました。

うさぎ自身も投稿反映されないとムキー!ってなるのでホント申し訳ありませんでした(皆勤逃した方もごめんなさい)。


状況を把握できてなくて対応が遅れてましたが、原因などわかったので対応してみました。

Amazonサーバー移行してからいろいろ構成をいじっていたのですが、どうもうまいこと振り分けられてなかったようで、思い切って大きく構成を変えました。

ここらへん思い立った時にサーバー追加とかスペックの変更とかサックリ試せるのはやはりAmazonで運用する上での大きなメリットだなと実感。


多分この構成ならページが見れなくなった時でも、投稿はきちんとされるんじゃないかと・・・

まあスペック高いの用意できないので様子見です。


f:id:movapic:20110403051215j:image

2011-03-14

計画停電について

本日3/14から関東にて計画停電が実施されます。

携帯百景サービスも停電の影響を受け、パタリと止まったりします。

停電の影響を受けないところにサーバーの移動を行う予定ですが、それまで止まったり復活したり不安定になりますがよろしくお願いいたします。


追記:停電ありそうなのでメンテ突入します。

16:00~22:00 の予定です。


追記:22:00メンテ終了しました。

計画停電を避けるため、節電対策のため、百景の本体をアマゾンクラウドサービスに配置しました。

ぱちぱち。


以下、不安点。

・遅かったり止まったりしそうで不安(一旦シンガポールに配置したので遠い、最適なサイズが不明、お金ない・・・)

・部分的にしか移行できてない(停電時には見えなくなるものがあるかなあ)

・ユーザー新規登録ができない(そのうち、そのうち。)

今回の対応でとりあえず計画停電で停止することはなくなったので、適当にサーバのサイズ変えたり、隙を見て東京に戻したり、のんびり直したりしながらやっていく予定ですうさうさ。


※夕方からの投稿が反映されていない方はすみませんがマイルドに再投稿おねがいします。


3/19追記

停電の影響で、古い画像が一時的に表示出来なくなっております。

復活予定ですのでしばしお待ち下さい。

2011-03-12

地震にともなうサービス障害について

うさぎです。


現在も地震で大変な地域の皆様、くじけずに頑張って下さい。

携帯百景地震の影響で昨日の夕方からサービスが停止しており、現在ボチボチと復旧作業をおこなっております。


携帯メールベースのサービスですので、現状では遅延してあまりインフラとして役に立たないのと、サーバーが関東にあるため発電所の状況から節電も考えて細々と復旧していきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

f:id:movapic:20110312175635j:image

2010-05-03

遅延対策いれました

うさぎです。


今日も見事に遅延しておりましてご迷惑おかけしました。ピーク時は3時間!とかどうしようもない状態でした。

昨日対策を入れてみたんですが、ボトルネックとなってる場所が違って意味ないどころが逆効果でしたorz

今回はファイル転送部分が重かったので、いくつか削ってしまいました。うふふ


これで1投稿あたりの処理時間が1/10くらいになるはずなので、あしたからはピーク時でも耐えられるんじゃないかと期待しています。

実際はピークにならないとわからないんだけど、快適に投稿できる状態になればいいなあと思ってます。なむ。


[追記]

05/04 9:30ごろより遅延というより、メールサーバーの障害で投稿がはじかれてたりするようです。

反映されてない方はお手数ですが再投稿お願いします。とりあえず現在は回復している模様です。

2010-05-02

ゴールデンウィークですねえ

うさぎです。


ゴールデンウィークに入り、お出かけする人も多く、携帯百景でも渋滞が発生しております。

メールから画像を取り出して加工・転送する部分が特に混んでいまして、ピーク時には取り抜けるのに1時間くらいかかってるみたいです。


さっき、処理をアマゾンEC2上に移してみたんで、ちょっと様子見する予定なんですが、転送部分が原因で混んでる場合はあんまり解消しない気もしてます。

お金があれば、画像関連の処理を配信も含めてアマゾンクラウド環境にぶっこみたいんですが、転送量とかですぐ死んじゃう星人になるので難しいところです。

(サクサク快適なサービスの方がユーザーは増えて収益化もできるかもしれませんが、今の構造だとそこまでのサイズに辿く前に死んじゃう)


まあ、そんなこんなですが、折角のゴールデンウィークなんで渋滞も回避できるような時間帯に出かけて疲れないようにするのがいいかもしれませんね。

はば、ないすじーだぶ!