Hatena::ブログ(Diary)

ニュース|ムヴィオラ このページをアンテナに追加

2013-12-03 『フォンターナ広場ーイタリアの陰謀』12月21日(土)シネマート新宿

映画『フォンターナ広場ーイタリアの陰謀』が、いよいよ12月21日(土)シネマート新宿他にて全国順次公開します。

本作の舞台は、学生運動の波が高まる1969年のイタリア。

1969年12月12日16 時37 分。かの有名なミラノ大聖堂ドゥオモの裏、フォンターナ広場にある全国農業銀行が爆破され、死者17人、負傷者88人を出した<フォンターナ広場爆破事件>。

「イタリアを変えた」とまで言われ、歴史的な惨劇となったのにも関わらず、真犯人は未だに明らかにされていないというイタリア最大の未解決事件から44年ー。

この事件の完全映画化に挑んだのは、大ヒット作『輝ける青春』の名匠マルコ・トゥリオ・ジョルダーナ監督。

監督は、当時まだ十代の頃に現場から300メートル程しか離れていない場所におり、実際に事件を目撃していました。「自分の目で見てしまった限りには、自分で描かなければならない」と、満を持して映画化に取り組んだといいます。

その演出は、全編緊迫感に溢れ、一瞬たりとも見逃せない映像の力はまさに圧倒的。

犯人はいったい誰だったのか?操っていたのは誰だったのか?イタリア政府はすべてを知っていたのではないか?

東西冷戦のさなか、事件を闇に葬った巨大な力の前に、翻弄されながらも真実を見いだそうとする人間の葛藤、信念、希望、絶望、そして愛を描きり、深い感銘を与える渾身の傑作となっております。

是非、ご覧ください!

公式サイト:www.moviola.jp/fontana/

Facebookhttp://on.fb.me/16LnrBz

Connection: close