真 もわ爛漫

しゃーら、しゃーらしゃーら

コミケではコミケでしか出来ないことを

[暴論]コミケをネットに移行せよ!

近視眼的に「はぁ……」とため息混じりに読んだのだが、実際にはそれなりに価値のある命題(ただし既知)を提示してる

コミケって、基本的にネット対応が弱いのは事実なのだ。

いや、同人が

いや、会場を提供するタイプのイベントは全部。

同人即売の世界全体でそうなのだが、ネットを強力なツールとして使ってきた例はまだない。売ると言ってもせいぜい通販のレベルで、会場の特定のブースに歩いていって「こんちはー、新刊100……冗談です1つお願いします(っ´▽`)っ」とか言う「あの」雰囲気とは比べるべくもない。裏に人がいる雰囲気ゼロで、要するに「欲しいものしか買わない」という域を出ない購買感覚。おもしろくもねー。

コミケの中は合理で満たされていないからコミケなのであり、そういう意味で不合理の中に合理を見出すかと言う実に馬鹿……正直な世界観が内部にある。合理だけでイベントをやれって、無理でしょうそもそも。

そもそも。イベントに参加すると言う行為自体が「不合理」な欲求の元に行くのだから、その解決策がその「不合理」さをぶっこわしてしまうほどに「合理的」ではいかんわけだな。そもそも合理の人ならコミケで売るよりも儲かることをやりまーす。

ネット上で会場についての情報を流すのはもう普通になったが、会場の雰囲気をネットに移し変えられた例と言うのはほとんどない。というかそれについて言うと、同人どころか「ありとあらゆるイベントに置いて、ネット上に特設されたページで雰囲気を1割でも感じとることは不可能」と言える。

正直、挑戦が足りねーよ、と思うが……まぁまだコストかかるからね。ネット対応の巨大会場、みたいのは……。

あ、そんな感じです。最初の記事と関係なくなりましたね。

にしてもそうやって色々考えた結果得られるのが「CS4ってすごかったなぁ」という結論なわけで、ここらへんはなかなか難しいところであります。