Hatena::ブログ(Diary)

百舌鳥日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-02-24 Hasta la vista

[]AOQLO PEOPLE 終了によせて

2004年8月に始まったガンバ大阪系ブログを繋ぐリンクリスト『AOQLO PEOPLE』。
そのAOQLO PEOPLEが、2月25日の土曜日、ついに12年あまりの歴史に幕を閉じる。

寂しくなりますなぁ。

続きを読む

2017-02-08 (開`・ω・´幕)

[]ACL 2017 Play-off 2 East Johor Darul Ta'zim F.C.戦

ガンバ大阪 3-0 Johor Darul Ta'zim F.C.

わーい勝った勝ったー。

f:id:mozunikki:20170207205054j:image:w360

行ってきました極寒のACLプレーオフ。
2017年の公式初戦。
ニューバージョンのガンバ大阪が初お目見え。
新戦力の三浦、ファビオがスタメンに名を連ねる4-3-1-2。
ベンチメンバーにも市丸や高木、堂安、泉澤等々楽しみなメンツ。
今年も始まったんだなぁと胸が躍る。

試合の方は気温同様寒くならなければいいなぁとか思ってたんですけども全然杞憂でした。
まぁ相手がマレーシアのチームということもあってそのへんは割り引いて考えないといけないんですけども、それでもこの時期としては十分手応えを感じさせるものでした。
手応えというか、今後の伸び代ですね。
三浦とファビオの両CB、遠藤のアンカー、今野の左と井手口の右、倉田の「1」。
このへんな。


CBに関してはいい補強をしたなぁという以外の言葉がない。
三浦がホントよかった。
ライン統率とかロングフィートとかも。
まぁでもさっきも書いたけど当然留保付きの賞賛ではあるんだけども、それでもチーム自体もまだまだピークではないというエクスキューズが付くわけですし、精度や練度を上げていって今後ますますのご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

遠藤のアンカー。
まぁやっぱりあのへんが彼はやりやすいんではなかろうか。
前を向いて自由にやれるっていう。
DFラインに入って3バック的な感じになったりするのかなーと思って見てたら一個ミスってヤバいやつありましたなw
ああいうの注意。

今野と井手口。
井手口はほんと成長したなぁという感じ。
堂々たるものです。
右サイドで躍動してた。
今野も守備範囲広すぎでしょ。
この2人に与えられたタスクは多そうなので夏に向かって過労死しないか心配。

倉田の「1」。
今季10番を背負う倉田。
彼も主に真ん中から左サイドあたりでチャンス作ってて「ああ、倉田らしいなぁ」と思った。
シュートとかも積極的でしたしね。
攻撃時には3トップの左っぽいポジションにも見えたけどどうなんだろ。
守備時にはまぁまぁ落ちてきてましたね。
でもこのへんの中盤の整備はまだこれからなのかなぁと思った。

ざっくりと適当に思い返してみたけどそんな感じかなぁ。
雑な感想ですけど。


ということで、これで晴れて正式にグループHの仲間入り。
次戦は2月22日の水曜日、アデレード・ユナイテッド戦。
場所は思い出の地、ハインドマーシュスタジアム。
今年も楽しみ。
これでドウグラス?が入ってきたらまた面白くなりそうだ。
2017年始まった。




最後になりましたけどジョホール・ダルル・タクジムの皆さんは大阪の街と吹田スタジアムを楽しんでくれましたでしょうかね。
クッソ寒かったけどw
ゴル裏の裸族はガンバ側より多かったんじゃないかと思えるほど。
熱いサポ多いんですね。



俺たちももっと強くなってるように頑張ります。
頑張るの俺じゃないけど。


どうでもいいけどAFC公式のこのマッチリポートはめっちゃ見やすいですね。
わかりやすい。

2017-01-31 マジで寒い。

[]日記をつけはじめた。

年明けから日記をつけるようにした。
1月1日から始めて今日で31日目。
丸1ヶ月。
俺史上最も長く日記を書き続けてることになる。

日記を書こうと思ったそもそものきっかけは、自分だけのログ的なものが欲しいということだった。
去年の年末に2017年の手帳のことを考えた時、予定はGoogleカレンダーで、ToDoはTodoistで、と管理している自分にとって物理的な手帳は必ずしも必要ではなく、じゃあ何かを欲しているこの気持ちは何なのだと考えた時に、気付いたのが「その日何があったか」という記録的なものなのだということだった。

ライフログというものは今の時代はSNSを自動的にまとめてくれるサービスなりアプリなりが数多あり、また活動量計としてのガジェットもたくさんあるのでそういう面では困らないのだけれども、やはり自分で書いて残すというものが欲しいと思った。
ネット上に公開するブログとかではなく、自分のためだけに綴る自分の日記。


個人的な趣味として、万年筆のペン先から流れ出すインクを紙の上に乗せて、その沈着していく様を眺めるというのが大好きな種類の人間ということもあって、寝る前のひと時、机に向かってノートを開いて今日はどのペンで書こうかななどという楽しさがあるのが今のところ続いてる理由なのかなと思う。

そしてもう一つの大きな理由としては、基本的に形から入る人間なので日記を書くノートに被せるカバーにはWILDSWANSのSuitedを使いたいという欲求があり、それを買い求めて使っているからというものがある。
これに合う文庫サイズのノートを買い、書き続けて今に至っているという次第。
どうもこのブックカバーというかサドルプルアップの革の感触をスリスリしたくて無駄にノートを開いている節があるな。

中身に選んだのはMDノートダイアリー
ウィークリーのやつ。
見開き2ページ8分割の罫線が入っていて、1週間を2ページで使うダイアリー。
でもそんな分割は気にせず書きたいだけ書くようにしている。
書きたいことが山ほどあったら1日で1ページぐらい使うし、逆に書くことがなかったらその日は寒かったとか晩ご飯に何を食べたとかだけ書いて3行も使わずに終了。

基本的に書いていることといえば大したことではなく、その日の日付と自分が居た場所の天気。その日の出来事、行った場所、会った人、食べたものなど。
そういう実際的なことを書けば先々読み返した時にその日のことを思い出しやすかろうと。
感じたこと思ったことなどは書いたり書かなかったり。
あとついでにその日のインクの色の名前も書いてます。
読み返した時に褪色したインクを見てこれ何だったかなーとか結構思うので。
インク沼住人ですから。




去年の自転車部の合宿で、メンバーの一人が出発する朝になってトラベラーズノートを鞄から出してきて、ゆうべ書く時間がなかったのであろう一日前の日記をしたためていたんですね。
パパパっと走り書きな感じだったので雑なように見えるけども、ちゃんと日記を書くという真面目さ、丁寧な生き方、という姿がすごく素敵に見えたのでした。
憧れたし真似したいと思った。

毎日の出来事を少しずつでも書き記しておく。
ささやかだけれど、役にたつこと。
A Small, Good Thing.
できるだけ長く続けたいなと思う。

f:id:mozunikki:20170131230208j:image:w360

2017-01-18 もうすぐ大寒

[]ガンバ大阪2017始動とか選手層&年齢層とか。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
もうお正月とかとっくに過ぎて1月18日だけど。


さて、我らがガンバ大阪さんが2017年始動しております。


https://youtu.be/ilJKLwv43gU


うひょー。
日曜日にYouTubeで配信してくれるのはほんとありがたいですね。
もうちょっとわかりやすくリンクを周知していただきたいというのはありますけども。

いろいろ発表がありました。
その中でもサポ的に大注目のひとつだった新ユニ。

うーん。どうでしょうね。
最初あの細い線は黄色かと思ってしまいましたけども水色なんすね。
まぁ正直グッとこない感じですけども、「新ユニはチームが強かったらカッコよく見えてくるもんなんやで」とは古事記にも書かれていることですので、今季のチームの強さに期待。


そして2017シーズンの選手&スタッフ。

これをポジション別、年齢層別に表にまとめてみました。

f:id:mozunikki:20170119232439p:image:w500

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1g93Xcd7c_EkVmNMuXLbL_LeCPX9BxtN2AU1kfFZ441k/

青い字は今季新加入選手、薄い文字は主にU-23の選手、人数の計のカッコ内はそのU-23メンバーの人数として表記してみました。
38人。
合ってると思いますけども間違ってたらゴメンアソバセ。

パッと見て思うのはまぁACLを勝ち抜いていくにはいささか薄い感じですよね…。
もっとこう強力なというかパンチの効いた補強が欲しかった。
今からあるのかもしれませんけども。

年齢的には北京世代が7人、ロンドンが3人。
このへんが中堅ていう感じ。
トップチーム24人中10人。
まぁバランスはいい方なんじゃないでしょうか。

38人全体として見た場合にはちょっとU-23というか育成年代に振り過ぎなのかなぁという気はしますが。
若手多め?
将来への投資?
そういうのももちろん全然良いんですけども、良いというかめっちゃ大歓迎なんですけども、下平や大森などの例も出てくるようになった昨今ですし、アカデミー育ちは安く調達できる戦力という考え方は選手に対する『クラブへの愛着心の搾取』といった面もあると思うので、待遇面でもバランスよくやってほしいなぁ、もしくはちゃんと高給を払ってあげて欲しいなぁというのもあったりします。

まぁいろいろ難しいとは思いますけどね、プロの選手&スタッフを2チーム分持つというのは。
そのあたりは社長をはじめ上野山さんとかもちゃんと考えてくれてる思うので、長期的にはいい結果が出ると信じてる。
勝利と育成を同時に求められるのは本当に難しいでしょうなぁ。
お察しいたします。




まぁそんなこんなで。
チームは只今絶賛沖縄キャンプ中。
暖かそうでうらやましい。
公式戦初戦は2月7日。

2016-12-29 Farewell 2016, Welcome 2017

[]2016年のライド振り返り

f:id:mozunikki:20161229105829p:image:w500
Your Year Infographic - VeloViewer


今年も残りあと2日。
一年早かった。
そして2016年も自転車でいろんな道を走りました。

ということで、2016年のライド振り返ってみる。

続きを読む