棋王戦挑戦者は谷川浩司王位に

棋王戦挑戦者決定戦第2局▲谷川浩司王位 対△深浦康市七段の対局は、137手で谷川王位の勝ちでした。棋譜や写真などは棋王戦中継でご覧になれます。

横歩取り3三角から8四飛と引く将棋。序盤の応酬で先手が龍を作って一本とった形になりました。その後、先手の▲8二角をきっかけに後手が動き激戦となりましたが、▲7三馬が強手で、上部に逃げ出した後手玉をうまく寄せ切りました。

これで谷川王位が丸山忠久棋王への挑戦権を獲得しました。この二人の対決というと2001年の名人戦が思い出されます。そのときは今ひとつ将棋がかみ合わない雰囲気がありましたが、それから角換わりも横歩取りも定跡が進歩しているので、また違った戦いが見られるのではないでしょうか。