ドメインにかかる費用

昨日8日のドメインの話の不正確さについてコメントを受けたので、もう少しきちんと書いてみます。私がよく知らない部分が多いので、詳しく知りたい方は専門のサイトを参照して下さい。検索すればたくさん見つかるはずです。

「数年前までは最低でも月額数千円はかかっていましたが」と書いたのですが、これは独自ドメインでサイトを運用するためにかかる総額のつもりでした。主な内訳は次の2つからなります。

この2つを一括して取り扱う業者もありますが、別々に契約することも可能です。業者が信用できるか不安な方は、別々に契約した方がよいでしょう。前者の業者をレジストラといい、後者の業者はウェブホスティングとかレンタルサーバなどと呼ばれることが多いようです。*1

前者の価格は現在では最も安いところで年額1000円前後から*2と、これ以上大幅に安くするのは難しい水準まで下がっています。総費用のうち前者の占める割合はごく小さいもので、総額がいくらになるかは後者にいくら費やすかでほぼ決まると言えます。

例えば、勝田将棋盤のサイトは(総費用が)年一万円だったと書いてあった記憶がありますが、現在はもっと安い選択肢が増えています。最近はほとんどチェックしていないので具体的な名前を出さずに書きますが、月額数百円でもそれなりの数の業者があり、月額1000円まで含めれば相当十分な選択肢が得られるのではないかと思います。

とはいえ、品質は価格次第という部分はどうしてもありますから、少しでもつながらなくなっては困るとか非常に多いアクセス数が見込まれるなどという場合には、もっと高い価格帯の業者を選択する必要があるでしょう。レンタルサーバはピンからキリまであるので、どの程度品質を求めるべきなのか自分と相談することが重要です。

*1:自前でサーバを用意することも可能で、その場合には後者の費用は自分でサーバを運用する費用となりますが、ここではおいておきます。

*2:.com/.net/.orgの場合。現在ドル安が進行しているので、円ベースの額ではもう少し安くなるかもしれません。.jpなど他のドメインはもう少し高くなります。