棋王戦第2局、丸山忠久棋王が勝ちタイに

本日行われた棋王戦五番勝負第2局▲丸山忠久棋王 対△谷川浩司王位の対局は、83手で先手の勝ちでした。棋譜などは北日本新聞社:第29期棋王戦第2局でご覧になれます。

横歩取り8五飛戦法から早めに△7四歩を突く形。先手も▲3六歩と応戦して早い段階での激戦となりました。後手は飛車をさばいて△3四角から快調に攻めたように見えましたが、69手目の▲5九桂が好手で先手玉が寄らなくなったようです。後手の持駒が尽きたところで▲4二歩の厳しいたたきを喫しては、投了もやむを得ませんでした。

これで互いに先手番で勝ち1勝1敗となりました。第3局は2月29日(日)に行われます。

ふと思い立って、ウェブ中継の内容を書き留めておきます。

  • 主催社:北日本新聞社(創刊120周年記念事業だそうです。)
  • Javaによる棋譜速報(Kifu for Java)(若干の棋譜解説あり)
  • テキストによる棋譜速報(消費時間付き)
  • 会場の模様の写真(1分ごとに更新)(谷川の斜め後ろからの定点カメラ。320x240。30KB。)
  • 現局面の盤面画像

そのほかに、更新頻度やサーバにつながりやすいかどうかも重要ですが、今日はリアルタイムで見られなかったためわかりませんでした。それが標準的だったとすると全体的に良い内容で、このくらいが普通になるといいなと感じます。

少し物足りないのは、控え室の様子が少ししかわからないこと。さらに詳しい棋譜解説があればと思います。

詰将棋解答選手権戦、宮田敦史四段が優勝

おもちゃ箱掲示板によると、今日行われた第1回詰将棋解答選手権戦は、宮田敦史四段が全問正解で優勝し、第2位は東野徹男氏、第3位は上野裕和四段とのことです。

宮田四段は持時間180分のうち76分で完答したそうで、さすがです。

風日記HARD22月22日分にその様子が載っています。すでに次回開催に向けて動き出しているのですね。