「将棋倒し」報道事例集

2001年7月21日に起きた明石の花火大会での痛ましい事故。その4日後の25日に、日本将棋連盟は次のような要望書をマスコミ各社に送付したそうです*1。上のリンク先の記事を順に見ていくと、その日を境にして実際に「将棋倒し」という用語が使われなくなっていく様子が見て取れます。

「将棋倒し」は本来、子供向けの駒を使った遊びで、単に倒れる状況だけを見た表現として事故などに引用される遊びではなく、将棋の文化的普及と振興を進めている当連盟としては大変遺憾に思っていた。こういった場面での使用は絶対にやめていただきたい

しかし、このように要求することが将棋の発展に役立つものなのか疑問を投げかける声も少なくありません。

2001年7月21日に、兵庫県明石市のJR朝霧駅前歩道橋で花火大会の見物客11人が死亡し、多数の負傷者を出す将棋倒し事故が発生した際、4日後の7月25日付けで日本将棋連盟が同事故の報道に「将棋倒し」の表現を利用しないよう報道機関に要望を提出した。しかし、同様の事故に対して「将棋倒し」の表現を使うのは慣用的なものであり、上述のように初出は500年も前に遡り、かつ特定の個人や団体の名誉を毀損する表現とは言いがたいことから、多方面で「言葉狩り」であるとの批判が出た。

そこで実際に「将棋倒し」的な事故が発生したとき、各報道機関がどのような表現を採用したかを並べてみることにします。それぞれについて一つの記事を取り出しただけですので、同じ報道機関でも別の表現を採用することはしばしばあることにご注意下さい。

車で出てきたぺ・ヨンジュンさんにファンが殺到、一部のファンが倒れるなどして計10人の女性がけがをした。

韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさん(32)が乗った車にファンたちが殺到し、もみ合いで転ぶなどした10人が軽いけがをした。

26日午後0時10分ごろ、東京都千代田区紀尾井町4のホテル「ニューオータニ」で、韓国の人気俳優、ペ・ヨンジュンさん(32)の乗った車に女性ファンが殺到し、押されて転倒するなどして10人が軽傷を負った。

この毎日新聞の記事をgoogleで検索すると、見出しが「ペ・ヨンジュンさん: 車にファン殺到、将棋倒し10人軽傷」となっています。こちらが当初の見出しだったのかもしれません。

ペさんを見ようと集まったファンの一部が転倒、十人が軽傷を負った。

ペ・ヨンジュンさんが乗った車に、詰めかけたファンが殺到。押し合いで一部が転倒するなどし、10人がけがをした。

ペさんを乗せた車にファンが殺到、転倒するなどして、富山県の女性(43)ら女性ファン十人がひざをすりむくなど軽傷を負った。

ヨン様がホテルを車で出る際に女性ファンの一部がもみ合いになり、10人が腰を打つなど負傷した。

しかし、午後零時10分ごろ、別の関係者が拡声器で「ヨン様はすでに別の出口からホテルを出た」と放送。ファンも帰ろうと移動を始めたところ、ホテル入り口に車が横付けされてヨン様が乗車した。扉を開けて手を振るヨン様を一目見ようとファンが車に殺到。混乱の中で将棋倒しが起こってしまった。

集まった約1000人の女性ファンが押し合いになり、倒れるなどして10人が負傷した。

ヨン様の姿を一目見ようとファンが車に殺到。パニック状態となり、数十名が道路に倒れるなどし、女性ファン9人が救急車で病院に運ばれる騒ぎがあった。

その時、正面玄関から突然、ヨン様が乗った車が現れた。窓が開いて手を振る姿が見えると、多数のファンが車に殺到。約10分間のもみ合いが続き、10人が負傷。救急車3台が出動し、病院に運ばれた。

韓(はん)流の人気俳優のペ・ヨンジュンさん(32)の女性ファンらが将棋倒しになり、43−65歳の10人が軽いけがを負った。

ヨン様の乗った車に“出待ち”をしていたファン約1000人が殺到し、転倒するなどして女性10人が軽傷を負った。

午後零時12分、突然ホテルから現れたヨン様の乗った車を一部ファンが発見。大歓声に、帰り始めたファンが一転、なだれのように車めがけて突進。「押さないでぇ〜!!」「痛〜い」。飛び交う悲鳴。もみくちゃになり転倒する女性や車いすごと押し潰される女性。散乱する靴…。ホテル前はパニックとなり、まさに地獄絵図と化した。

救急車3台など計5台が出動。サイレンが鳴り響くなど現場は騒然となった。将棋倒しになった女性は病院に運ばれ、43歳から65歳までの女性10人がねんざや打撲などの軽傷を負った。

こちらは写真のキャプション。

写真左:突如現れたヨン様の車めがけて殺到する女性ファンたち。将棋倒しになり10人が負傷した=東京・紀尾井町(フジテレビ「スーパーニュース」より)。

来日中の韓国人俳優ペ・ヨンジュン(32)が26日、宿泊先の都内のホテルを出た際、集まっていた数百人の女性ファンが殺到し、少なくとも9人が負傷した。

結局、車両に乗ってファンの間を通り抜けることにしたが、一部の興奮したファンが車両を取り囲み、その際に数人が倒れ込むなどの事故が起こった。

26日昼すぎ、韓国の人気ドラマ「冬のソナタ」の主演男優、ペ・ヨンジュンさんが宿泊している東京・千代田区のホテルの正面玄関付近で詰めかけていたファンが倒れ警視庁によりますと、女性10人がけがをしたということです。けがの程度はいずれも軽いと言うことです。

同日昼すぎ、詰め掛けた女性ファンがもみ合い、9人が軽傷を負った。

*1:この引用は「将棋倒し」からの孫引き。いずれ元の記事にあたるつもりです。

詰将棋に例える

まあ、金正日がいなきゃ万事解決と考える輩は、物事の順序ってのが分からん奴らだってことだ。詰め将棋が一生できないタイプだろうな。

記事の中身は全く将棋と関係ありません。詰将棋はこのようにたとえ話に使われるんだな、と思ったので。

「先の先まで見通してから行動する」とか「順序を間違えると正解にたどり着けない」とかいう比喩になっているのでしょうか。