将棋ソフト「激指」が、アマ竜王戦全国大会でベスト16に進出

本日行われたアマチュア竜王戦で、将棋ソフトとして史上初めてアマチュアの全国大会に出場した「激指」が3連勝でベスト16を果たしました。本戦2回戦以降の対局は明日行われます。

アマ竜王戦全国大会予選は、56名の出場者を4名1組で14組に組み分けし、この中から2勝勝ち抜け方式で2名の本戦進出者が決まります。本戦出場者28名は、そこからトーナメント方式で戦います。激指は、予選9組で岡本敏弘氏と小川英二氏に連勝して予選突破を果たしました。

本戦1回戦は、抽選の結果、偶然にも激指対小川英二氏の再戦。激指は再び勝って、ベスト16入りとなりました。明日、激指は田中幸道氏との対戦です。

将棋ソフトは著しく進化しているとはいえ、アマチュアトップクラスに平手で勝つのはまだ厳しいだろうと思っていたのですが、私の予想を上回る成績です。明日、どこまで残るか注目ですね。

ちなみに、「激指」は「げきさし」と読みます。