勝手に将棋トピックス RSSフィード

 | 

2006年05月24日

[] 勝又清和五段の講演会

勝又清和五段が講演会を蒲田将棋クラブで行います。

★勝又清和プロの将棋講演会「2006上半期好局集」
日時:6月4日(日)13:30〜16:30(13:10受付)
会費:2,000円(女性高校生以下500円引)
場所:大田区民ホール「アプリコ」小ホール
内容:名人戦および朝日オープン1回戦を中心に

蒲田の掲示板

大田区民ホール「アプリコ」については下記ページに情報があります。

プロ将棋界にとって何かと大変な時期になっていますが、こうして将棋を楽しむ本来の姿を大切にしたいですね。名人戦も今ひとつ盛り上がりに欠けるように感じられるのですが、落ち着いて棋譜を見ていけば面白みがわかってくることでしょう。

6月3日(土)に一斉に行われる予定の朝日オープン1回戦のプロアマ戦はこれまで取り上げるのを忘れていましたが、日本将棋連盟のページで組み合わせがすでに発表されています。今年も盛り上がるはずです。

新四段はこの日にアマチュアと対局する慣例で、瀬川晶司四段は鈴木貴幸氏との対戦となっています。

みれにあむみれにあむ 2006/05/25 02:39 勝又先生にはぜひぜひご活躍いたただきたいと思います。

オベロンオベロン 2006/05/25 05:45 「みれにあむ」さんに同意見です。人間対コンピューターの試合でもあれだけファンサービスされました。

shigezoshigezo 2006/05/25 12:41 これはかねがね思っていたことで昔からの持論ですが、私としては王将戦をなんとかしてあげられないかな、と思っています。一言でいえば王将戦がかわいそうです。今回の騒動も連盟、毎日、朝日、それぞれの立場や考えや事情は理解できますが、全員が「これからの将棋界のため」という見地に立って考えて欲しい。私としては王将戦の建て直しは避けて通れない問題だと思っています。かつては「朝日が王将戦を引き取って、竜王戦のように育て、やがては囲碁のように『大三冠』と呼ぶようにすればいいのに。そうなれば王位戦を5番勝負にして負担も減らせるだろう」と妄想していたこともありました。今一度3者で話をして名人、王将をどうするかを決める。竜王という良いお手本があるのですから、王将に光が当たっても良いと思います。
「竜王」は名人ほど憧れや権威がない、と発言したベテラン棋士がいたそうですが、ファンは決してそうは思っていないでしょう。順位戦というシステムの頂点に位置する名人と、ある意味時の最強者を決める竜王では性格が違いますし、それぞれに独自の重みを感じていると思います。王将を完全トーナメント式で挑戦者を決めるというのも面白いかもしれません。

征夫征夫 2006/05/25 12:53 米長邦雄永世棋聖、ナックルボーラー説、素晴らしい!
ご説で全てが氷解するような気がいたします(^^)

オベロンオベロン 2006/05/25 17:23 米長会長ナックルボーラー説、共感します。「もず」さんの視点はとても優しいですね。shigezoさんの王将戦が「かわいそう」という言い方にもおなじような優しさを感じます。朝日が辞を低うして、毎日新聞から王将戦をもらい受けたらいいのに、と私も何度も考えました。指し込み制の復活、時の名人との対決、なにか王将戦ならではの売り物がないと、いつまでも名人戦の陰の存在みたいで、確かに「かわいそう」だと思います。

BeaverBeaver 2006/05/25 20:42 米長会長ナックルボーラー説納得です。「ナックルボールで一番難しいのは投げることでも打つことでもなく、捕球することだ」という名言がありますが、米長発言に振り回される様子はこれに似てるかもしれませんね。

みれにあむみれにあむ 2006/05/25 23:39 理事会は結局、毎日をコケにした総会案を決めましたね。改めて呆れました。

mozuyamamozuyama 2006/05/26 00:13 みれにあむさん、オベロンさん、勝又五段に活躍していただきたいというご意見に大いに同意します。
shigezoさん、お気持ちはよくわかります。手順を間違えなければそういう話ができる展開もあったと思うのですが。
征夫さん、オベロンさん、Beaverさん、ご理解いただきありがとうございます。
みれにあむさん、何が問題にされているのか伝わっていないみたいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20060524/P20060524KATSUMATA
 | 
<< 2006/05 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2003 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2008 | 01 | 02 | 05 | 06 |
2009 | 01 | 03 | 05 |
2011 | 04 | 09 |
2012 | 02 |
2013 | 05 |