勝手に将棋トピックス RSSフィード

 | 

2006年11月11日

[] 卒業論文将棋

放送大学で「日本将棋の現行ルール確立の過程――持ち駒再利用開始時期の考察」という表題の卒業論文を書いた方のサイト論文の原稿が公開されています。未読ですが時間のあるときに読んでみようと思います。

Tamago915さんという名前が見覚えがあると思ったら、Wikipediaで将棋関係の編集を頻繁になさっている方だったのですね。こういう方のおかげで知識の流通が促進されているわけです。

鉄人68号鉄人68号 2006/11/12 01:07 オークションの盤・駒見てきました。盤の写真では盤面と木口の様子が分からないのが気になりますが、署名が無くてもお買い得品ではないかと思います。と言いつつも私には入札するだけの余力がありませんが・・・

mozuyamamozuyama 2006/11/12 03:30 私は盤駒の価値はわからないのですが、最高級のものはもっと高価ですね。ただ、入札期間が1週間もないので突然大金を準備するのは普通は大変だと思います。

Yoshifumi0023Yoshifumi0023 2006/11/12 05:58 「プロキシのように」→ 「プロ棋士のように」ですね。直したら、このコメントは削除してください。

たまご915たまご915 2006/11/12 09:55 論文の紹介、ありがとうございます。急にアクセスが増えたので何かと思ったのですが (笑) 、紹介していただけて光栄です。歴史学の素人の状態で研究を始めたので、「知識の流通が促進」というところまで行っていないと思いますが、今後もよろしくお願いします。

鉄人68号鉄人68号 2006/11/13 01:21 MOZUさん>恐らくどこのオークションでも、落札即入金ではないと思います。入金方法や送付方法などで両者の話し合いは必要であり、一括払いの指定が無ければ分割も可能ではないでしょうか。
たまご915さん>些細な言葉の問題ですが、「持ち駒再利用」と言う表現はおかしいと思います。「持ち駒」と言う言葉自体が再利用を前提としていますから、単に「駒の再利用」とした方が良いかと思います。

mozuyamamozuyama 2006/11/13 01:50 Yoshifumi0023さん、修正しました。ありがとうございました。修正履歴の意味で、コメントは削除せずに残しておきます。
たまご915さん、コメントありがとうございます。関心のある人は意外に多いのではないかと思っているのですが、興味があっても何を見たらいいのかわからないということがありそうなので、実際に行動されている方の書かれたものを読めるのは貴重だと思います。まだ読めていなくてすみません。
鉄人68号さん、なるほどそうですね。まだ入札はないようですが、盤駒に熱を入れている方なら分割でも買いたいということはありそうです。
ところで、鉄人68号さんに限ったことではありませんが、論文に意見のある場合はたまご915さんのブログに直接コメントした方が、他のルートで論文を読んだ方の目にも触れるので有益と思います。

ドリームドリーム 2006/11/13 05:30 「おおむね了承された*」と「協議が不調の場合は、朝日単独主催案に戻さざるを得ない」*とは自分で言っていることが矛盾していませんか?

たまご915たまご915 2006/11/13 13:10 鉄人68号さん、論文には盛り込めなかったのですが、再利用しない「持ち駒」の可能性も考えています。囲碁で取った石は再利用しませんが、終局時の勝敗判定に関係する、あのイメージです。お互いの玉が詰む見込みがなくなったとき、駒をたくさん取ったほうが勝ちというルールもあったかもしれなません。

mozuyamamozuyama 2006/11/14 01:00 ドリームさん、新聞社が否定した時点で矛盾は明らかでしたが、それだけでなく11月1日のコメントでの勘違いは確信的なものだったのかどうかを気にしているところです。
たまご915さん、ありがとうございます。単純な取り捨てルールであれば、残りの駒が多い側が相手玉を詰みまで持ち込めると思います。

 | 
<< 2006/11 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2003 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2008 | 01 | 02 | 05 | 06 |
2009 | 01 | 03 | 05 |
2011 | 04 | 09 |
2012 | 02 |
2013 | 05 |