Yahoo!JAPAN で将棋特集

Yahoo!JAPANで将棋特集が行われています。Yahoo!JAPANトップページの上部からリンクが張られていますので、普段将棋に興味のない人も多数の人が見たのではないかと思われます。これまでに比較的小規模な企画で実績を積み重ねてきて、集客力という面での将棋の力が評価されたのではないでしょうか。それが直接収益につながる率が低いのが将棋の弱みなのですけれども、ポータルサイトの場合はアクセス数があることがとにかく一番という事情がありますので。

様々な企画が準備されています。

羽生善治三冠の指導対局

11月25日(土)午後2時からYahoo!ゲームで行われます。やり方は以前谷川浩司九段などが行ったときと同じで、平手の3面指し対局を2回行います。対戦相手は当日入場した人の中から無作為に選ばれます。また、対局の模様を生中継する動画が配信されます。対局の解説は早水千紗女流二段です。

瀬川晶司四段・早水千紗女流二段の指導対局。

それぞれが平手の3面指し対局を2回というのは上記と同じですが、対局の権利をYahoo!オークションで入札するというのが目新しい企画です。現在は早水女流二段との対局権が入札にかけられています(入札締め切りは11月13日午後6時17分)。11日正午現在、開始価格3000円に近い価格しかついていませんが、締め切りまでに時間を考えるとまだ上昇の余地があるでしょう。

瀬川四段との指導対局権は、11月21日(火)からオークションにかけられます。(対局日時はまだ発表されていないような気がします。)

究極のオークション
日本将棋連盟が公式にサイン入りの品物をオークションに出品しています。目玉は【全タイトル保持者自筆署名入り】榧七寸盤&掬水作盛上駒セット。タイトル戦で使用できる品質の盤駒だそうですが、開始価格が170万円ということもあって入札者はまだいません。そのほかに現在は「竹風作彫駒(竜王渡辺明直筆揮毫入り桐平箱付)」と「直筆色紙3枚セット(森内名人・羽生三冠・佐藤棋聖)」が出品されており、これから「平成19年指初式で使用の大竹竹風作 盛上駒(会長米長邦雄直筆揮毫入り桐平箱付)」「永世十段中原誠書 特製掛け軸」「名人森内俊之直筆揮毫入り 置き駒(一尺)」が順に売り出されます。
棋士に教わる基本の一手

級位者向けの次の一手が10問出題されています。「次はどう打つ?」と書いてあるのはご愛敬として、問題自体はレベルにややばらつきがあるような気もします。新しいのは、早水女流二段による解説動画が付いていること。動画を収録して配信するのはちゃんとした設備とスタッフを持っていないとできませんから、Yahoo!らしい強みという感じがします。

「月下の棋士」で楽しむ

能條純一作の将棋マンガ「月下の棋士」の紹介ページ。オンラインで読むこともできますが、有料(1巻あたり通常294円)です。

Yahoo!ゲーム - 第7回Yahoo!ゲーム大会 将棋チャンピオンシップ
Yahoo!ゲームで行われる将棋大会。上位入賞するとYahoo!ポイントなどがもらえます。

とりあえず、指導対局のオークションにどのくらいまで入札があるのかに注目しています。指定された日時に別の予定が入っていれば参加できないので、普通の商品よりも条件が不利だとは思うのですが、これが後の入札でも一つの基準価格になってくると思われますので。