郷田真隆九段 初の名人戦挑戦権獲得

2月1日に一斉に行われた順位戦A級8回戦▲郷田真隆九段 対△阿部隆八段の対局は109手で先手の勝ちとなり、郷田九段は1敗をキープしました。2敗で追っていた谷川浩司九段が敗れたため、これで郷田九段の名人戦挑戦権獲得が最終戦を待たずに確定しました。

郷田九段はこれまで実力の割に順位戦の星に恵まれない印象がありましたが、今期はそれを覆して一気に挑戦を決めました。ところが、それと同じ日に悲しい知らせを受けるとは何と言ったらよいのでしょうか。

阿部八段との将棋は2日午前0時15分に終了。対局後の検討が終わった1時半過ぎ、郷田九段は「家族へ至急、連絡して下さい」とのメモを日本将棋連盟の職員から受け取った。事務室から電話すると、ぼうぜんとした表情でいすに座り込んだ。

それから、報道陣が喜びの声を聞こうと待つ別室へ。こわばった顔のまま、「今日、挑戦を決められるとは思っていませんでした」と話したあと、「実はおやじが亡くなって。病状が悪かったので、ある程度は覚悟していましたが……」と、つい先ほど父の死を知ったことを明かした。

朝日新聞の記事によれば対局開始前の午前8時13分に亡くなられていたとのことで、本当にこういうこともあるのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

順位戦A級の現時点での成績は以下の通りです。(かっこ内は前期順位)

  1. 7勝1敗(04) 郷田真隆九段(挑戦)
  2. 5勝3敗(01) 谷川浩司九段
  3. 5勝3敗(02) 羽生善治三冠
  4. 4勝4敗(03) 佐藤康光棋聖
  5. 4勝4敗(06) 藤井猛九段
  6. 4勝4敗(08) 三浦弘行八段
  7. 3勝5敗(05) 丸山忠久九段
  8. 3勝5敗(07) 久保利明八段
  9. 3勝5敗(09) 深浦康市八段
  10. 2勝6敗(10) 阿部隆八段(降級)

郷田九段に敗れた阿部八段は降級が確定しました。残り1枠に近いのは深浦八段、久保八段、丸山九段の順となっています。

2月3日追加