「将棋統計」更新終了

遠山雄亮四段の紹介があったりもしたので、ご存じの方も多いかと思います。いつ取り上げようかと思っていたのですが、4月7日で更新終了というのが残念です。

このウェブログは「日本将棋連盟の統計データを解析して、将棋ファンに新規性ある発掘事項を提示したい」ということで開設されたそうです。たしかに、データの分析を行わずに感覚だけで話をしている例は将棋界でよく見られると思います。性質上分析が難しいこともあるわけですが、できるのであればしておくべきですよね。未読の方はぜひ全部読んでいただきたいと思います。書かれた期間は短いですが、この密度には敬意を表します。

これだけのものを書くための労力は相当なものであることが容易に想像できますけれども、だれかやってほしいという希望をこめて紹介してみました。