勝手に将棋トピックス RSSフィード

 | 

2012年02月25日

[][] 日本将棋連盟ニコニコ動画上の将棋関連動画を削除

ニコニコ動画にアップロードされていた多数の将棋関連動画が日本将棋連盟の申し立てに基づき削除されました。「棋譜著作権」や「棋士の肖像権」がその理由とされています。削除の日付が確認できませんが、掲示板の書き込みなどから判断して主に2月21日前後のことだと思われます。不可解な動きなので、何が起こったのかを取り急ぎまとめたいと思います。法的側面からの検討や雑感などはまた後日に回します。

とりあえず知りたいという方には、2ちゃんねるのまとめがみやすいと思います。

棋譜の著作物性について私が過去に書いたものは下記からご覧ください。

ニコニコ動画(原宿)では、以前から多種多様な将棋関連動画が公開されています。今回、その中の一部が日本将棋連盟の申立により削除されました。総数は把握できませんが、少なくとも100以上(おそらくもっとたくさん)です。削除された動画のページにアクセスすると、次のような注意書きが表示されます。

この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 将棋連盟所属棋士の棋譜

福崎文吾前王座の神解説 ‐ ニコニコ動画(原宿)

この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 棋譜

(将棋) 羽生善治王位×郷田真隆五段 (解説:村山聖八段)

対象物が「将棋連盟所属棋士の棋譜」となっているものと、単に「棋譜」とあるものの二種類があります。違いは不明です。この理由で削除された動画は、下記を含め多数あります。その中には、動画作成者自身が棋譜を並べたものや、もともと無料公開されていたものも含まれます。なお、この件に関して日本将棋連盟や所属棋士などのコメントは、現時点ではないようです。

また、動画中に棋譜が含まれなくても「肖像権」を理由に削除されたものも多数あります。動画を少し確認して、棋譜と呼べそうなものが含まれていれば「棋譜の著作権」を理由にし、そうでなければ「肖像権」を理由にしているように見えます。少なくとも全自動ではなく、人によって確認するプロセスが少しは含まれていることを示唆しています。しかし、それならはじめから「肖像権」を理由にしてもよかったように思えますが、そうしなかった理由はよくわかりません。

この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、肖像権侵害として削除されました。
対象物: 将棋連盟所属棋士の肖像

【ひふみん伝説】 本人の証言 まとめその1 【将棋】

関連性は不明ですが、テレビ局の申し立てに基づいて削除された動画もあります。

この動画は株式会社囲碁将棋チャンネルの申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 銀河戦

屋敷 × 瀬川 (1)

この動画は日本放送協会の申立により、放送事業者の権利侵害として削除されました。
対象物: 日本放送協会で放送されたコンテンツ

伝説の5二銀 羽生善治 VS 加藤一二三 (1989年)

この動画は在京テレビ局6社の申立により、放送事業者の権利侵害として削除されました。
対象物: テレビ放送されたコンテンツ

NHK杯将棋 羽生 vs 山崎隆之 part1

これらの削除日時がわからないため今回と関連性は不明ですが、このような削除が以前から行われていたのはたしかだと思います。例えば、現・囲碁将棋チャンネルが2010年7月7日社名変更した以前のサテライトカルチャージャパン名前で削除されている動画もありました。

なお、今回の削除はニコニコ動画に限られたもののようです。Youtubeなどの他の動画サイトで日本将棋連盟の申し立てによる削除は確認できませんでした。また、ニコニコ動画上の将棋関連動画でも削除されずに残っているものが多数あります。以下はその中のごく一例です。

ところで、次のような削除理由もありました。「画像」が対象というのはジャニーズ事務所なみの厳しさですね。写真集発行の予定でもあったりするのでしょうか。

この動画は公益社団法人日本将棋連盟の申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: 画像

橋本崇載王位戦挑戦者決定戦画像集

窪田義行窪田義行 2012/03/04 13:36 >なお、この件に関して日本将棋連盟や所属棋士などのコメントは、現時点ではないようです。
との事ですが、ご復帰にエールを送りつつ(こちらでは)と勝手に解釈して初コメントを差し上げます。
【2ちゃんねる】系匿名掲示板は、精神的苦痛並びに書き込み欲求を回避すべく目にしない様に心掛けておりますが(苦笑)、いわゆる将棋板系まとめサイトが複数存在しているのは驚きでした。

もっとも、
>[将棋連盟が棋譜の著作権を主張し始めたのだが?]
に関しては、遷移先が明記されていない上に過去ログ倉庫送りになっている様ですので、今少しのご配慮を頂ければと思いました。
具体的な規約整備に関しては、各種法規に関して門外漢ですので正直手に余ります。
棋士(正会員)に対してさえ、会報を始めとする公式文書で周知されていないと記憶しておりますので、諸権利の管理及び運用を将棋連盟(及び契約相手たるスポンサー)に委託している立場としては、遺憾でなりませんが。
さて置き、現場担当者たる西尾明六段や遠山雄亮五段の意見は元より、棋士内では碩学たる片上大輔六段の提言に期待したい所です。
個人的には、[優先掲載権]の棋界への公益性と棋戦運営の営利性を折衷した定義付け・速報性や充実性の異なる各媒体に配慮した有効期間を明確にして、連盟やスポンサーのwebsiteで周知から始めるべきだと考えます。

>■[将棋界][著作権] 日本将棋連盟がニコニコ動画上の将棋関連動画を削除
との表題は「〜プロ棋戦対局及びプロ棋士自身関連〜」という方がより適切な様に思いましたが、後のエントリーにもあります様に、本題は著作権に就きるでしょうから余り気にすべきでないかも……(個人的には、詰将棋で駄目なら指将棋でも厳しいと思いますが)。

>「画像」が対象というのはジャニーズ事務所なみの厳しさですね。写真集発行の予定でもあったりするのでしょうか。
因みに、[詰将棋パラダイス]03月号表紙に「ラーメンを一啜りして麗貌をもたげる美青年」が描かれており、ピンと来て03/02に将棋会館で見掛けた橋本八段に指摘した所『あ、これ俺だ!』と得心しきりでした(いわゆる『A級の味』)。
連盟と全詰連の友好を願って止まない所であります(苦笑)。

窪田義行窪田義行 2012/03/04 13:42 >>諸権利の管理及び運用を将棋連盟(及び契約相手たるスポンサー)に委託している立場
冒頭に「公務に纏わる」を挿入すべきでしたので、付記して置きます。

mozuyamamozuyama 2013/05/19 01:03 お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。コメントいただいたことに長らく気づいておりませんでした。

将棋系の2ちゃんねるまとめサイトの登場は私にとっても驚きでしたが、片方は2012年3月に更新を停止し、もう片方は2013年4月に管理人が交代したということで、続けるのも大変なようですね。
2ちゃんねるのスレッドへのリンクは、まとめサイトが正しく転載していることを確認できるようにするために載せています。一定期間たつと無料で見られなくなることは承知の上ですが、そのあたりはネット上の新聞記事と同じですので、特別な扱いをする必要はないかと感じております。
権利関係の把握と整理は必要だと思いますので、今後のご活動に期待させていただきます。
表題につきましては、あまり冗長になるのも良くありませんのでこのままといたします。プロに無関係な将棋動画を日本将棋連盟が削除したと誤解する人が出ることを憂慮されたのかと思いますが、私の見る限りそのような誤解はありませんでした。
詰将棋パラダイスの表紙絵は、毎回プロ棋士が描かれていますが、誰の絵なのか一見しただけではわからないことがときどきありますね。

 | 
<< 2012/02 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
2003 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2008 | 01 | 02 | 05 | 06 |
2009 | 01 | 03 | 05 |
2011 | 04 | 09 |
2012 | 02 |
2013 | 05 |