2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋倶楽部24で持将棋の「トライルール」導入を検討

まあ、検討だけで終わりそうな予感はありますけども。 ★よくあるお問合せ:持将棋ルール(その2) 先崎八段提唱「トライルール:先手なら5一、後手なら5九の地点に玉がもぐりこんだら勝ち。」という持将棋問題解決の案があります。相矢倉戦の戦い方に影響…

将棋博物館が今月で閉鎖に

8月4日に将棋博物館が閉館へ?の続きという話をお伝えしました。結局、10月いっぱいで閉館だそうです。 将棋博物館 ある棋士の日常 - 第32回将棋の日のために閉鎖される将棋博物館 将棋博物館閉館のお知らせ:10月末日をもちまして閉館いたします。長らく…

将棋倶楽部24のMMORPG化は可能か

I 慣性という名の惰性 I - 将棋連盟はとっとと将棋倶楽部24を買収してプラットフォームビジネスに乗り出すべきだ 気合いの入った考察。とても面白いと思います。 今までは新聞というアグリゲータが存在してくれたから、コスト構造を曖昧にして、さらに全国に…

オセロの世界選手権

オセロ発祥地の水戸で「第30回世界オセロ選手権大会」開催、日本が3冠(MYCOMジャーナル) オセロの大会はよく知らないので記事を読んで新鮮な感じでした。優勝賞金は3000ドルだそうです。

遠山雄亮四段の考察

遠山雄亮のファニースペース: 1年目を終えた今、考察(1) 遠山雄亮のファニースペース: 1年目を終えた今、考察(2) 遠山雄亮のファニースペース: 1年目を終えた今、考察(3) 遠山雄亮のファニースペース: 1年目を終えた今、考察(4) 読み応えのある考察です。将…

オンラインで将棋盤面画像を作成できるページ

あじゃ盤 あじゃ盤: 「盤面画像作成」機能を追加! 作者の方からコメントでご紹介いただきました。ブラウザ上で盤面画像を作成できるそうです。少し使ってみましたがうまくできている感じがします。これまで、ダウンロードして使用するフリーソフトで同様の…

東大で囲碁の教育への活用研究開始

東京大学教養学部で「教養教育への囲碁の活用研究部門」がスタート(日本棋院) 囲碁:創造性や集中力向上に効果?東大が本格検証へ(毎日新聞) 囲碁の教育への活用を目指す研究部門を、東京大教養学部が今月開設した。囲碁を習うと創造性や集中力が高まる…

Bonanza製品版発売へ 初回版は「赤い扇風機」付き

囲碁・将棋ソフト開発日誌 - ついにBonanza製品版が登場!!で知ったのですが、フリーの将棋ソフトBonanzaの製品版がマグノリアから発売になるそうです。 2006年コンピュータ将棋世界大会優勝ソフト「Bonanza」を11月17(金)より発売いたします。初回ロット限…

朝日新聞で将棋ソフトの記事

プロにもびびらず(朝日新聞) 10月22日付の朝日新聞日曜版でコンピュータ将棋に関する記事が掲載されました。特に目新しい話はありませんが、このように多くの人の目に触れる媒体に出ると興味を持つ人が増えるでしょうね。 囲碁・将棋ソフト開発日誌 - 朝日…

羽生善治三冠も楽しむ「数独」

ゲーマー羽生? - 毎日は書かないダラダラブログ Apple Tea Diary : 羽生さんと「数独」 羽生善治三冠がテレビで「数独」が好きと言ったという話。詰将棋作家ではニコリ関係を好む方が多い気がしますが、指将棋ではそれほどでもないような気がします。ご存じ…

伊奈川愛菓女流2級が人気

YouTube - 女流棋士 伊奈川愛菓 囲碁・将棋ジャーナルのインタビューを切り取っただけの動画ですが、かなりの数のブログやニュースサイトで10月19日頃から紹介されたようで将棋に関心のない人にも多数見られたようです。これまでの女流棋士の中でもトップク…

谷川浩司九段が神戸市文化賞を受賞

谷川九段が「神戸市文化賞」を受賞(日本将棋連盟) 平成18年度神戸市文化賞、神戸市文化奨励賞ならびに神戸市文化活動功労賞の贈呈(神戸市)(PDFファイル) 谷川浩司九段が神戸市文化賞を受賞しました。これは学術・芸術などの分野で神戸市の文化の発展…

AERAで糸谷哲郎四段の記事

10月23日発売のAERA10月30日増大号で「羽生しのぐ将棋の天才高校生」という見出しの記事が掲載されました。糸谷哲郎四段の記事です。1ページの記事でそれほど長くはありませんが、さっそくスター扱いになっていますね。現在広島学院高校3年生の糸谷四段は京…

羽生善治三冠と藤田晋氏の対談

勝負師の教え|渋谷ではたらく社長のアメブロ Vol.10:羽生善治(前編)|渋谷ではたらく社長の会食 9月19日に羽生善治三冠講演レポートの中でお伝えした羽生善治三冠と藤田晋氏の対談動画が公開されました。今回の配信は前編で、後編は11月初頭あたりになり…

いろいろな分野でのプロ

おれはおまえのパパじゃない - ゲームがゲーオタだけのものでなくなりますように 本筋ではない方向で反応するわけですけども。 すっごい悔しいわけです。俺が少々時間の配分に異常をきたしていたことは認める。いくらなんでもやりすぎだったことは認める。で…

「プレ短コン」発表

冬眠蛙の冬眠日記: プレ短コン結果発表(1) 冬眠蛙の冬眠日記: プレ短コン結果発表(2) 冬眠蛙の冬眠日記: プレ短コン総評 詰将棋メモ: プレ短コン 結果発表となりました。今回が初めての試みでしたが、詰パラ誌上とは違った雰囲気が出ていますね。いろんな意…

JEWEL BOX #02 解答発表

JEWEL BOX #02(妖精都市 - The Caves of Fairy) 中編作品を中心とした作品展「JEWEL BOX」第2回の解答発表がありました。この作品展はルールの制約がないので調子に乗って普段使わないルールを使っていたら、解答者ゼロになってしまいました。すみません。…

PWCばか詰

たくぼんの解図日記: 第9回PWCばか詰作品展 第8回PWCばか詰作品展の解答発表と第9回PWCばか詰作品展出題がありました。今回の出題では北村太路氏の519手詰があります。まだ全く考えていませんが解くのが楽しみです。

羽生善治三冠と茂木健一郎氏の対談

茂木健一郎 クオリア日記: 歴史を忘れる者は 8月22日に紹介した羽生善治三冠と茂木健一郎氏の対談から再びでしょうか。「将棋という『脳の使い方の文化』に学ぶべきことは多いと思う」ということばがいいですね。

将棋盤を利用したパズル

あまり将棋に関係ないような気もしますが、気にせずに。 ルソー展と陣取りゲーム・クイズ - 結城浩の日記 将棋盤(9×9のマス目を持つ盤)を使って二人が陣取りゲームをする。 自分の番になったとき、 空いているマス目(自分の陣地でも相手の陣地でもないマス…

名人戦契約問題についていろいろ(54)

文藝春秋の記事 10月10日に発売された文藝春秋11月号のコラム「丸の内コンフィデンシャル」で名人戦問題が取り上げられました。基本的に新聞業界話としての視点で、朝日新聞社が共催に応じたのは朝日の財務部門が負担の大幅増加に難色を示したことが一因のよ…

チェス世界チャンピオン戦はタイブレークに突入、そして決着

Elista 2006: Before the tiebreak showdown(ChessBase.com) 以前よりお伝えしているチェス世界チャンピオン戦は12戦を終えて3勝3敗6分のイーブンとなり、タイブレークに突入しました。トパロフの勝ちのうちの1つは例の不戦勝によるものですが、現在のとこ…

明治・大正・昭和前期の雑誌記事見出し

明治・大正・昭和前期 雑誌記事索引データベース - 皓星社(Copy & Copyright Diary - 明治・大正・昭和前期 雑誌記事索引データベース経由) 検索すると将棋関係でいくつかの記事が見つかります。どの程度貴重な情報なのか私にはよくわからないのですが、役…

矢印付きの将棋駒

せんすぶろぐ - 将棋の駒 日本経済新聞10月11日付夕刊1面のコラム「あすへの話題」についての話。黒井千次氏による「赤い矢印」と題された文章です。コメント欄で指摘されたとおり、これでしょうね。ちなみに、日本将棋連盟監修です。 くもん出版 : 使いかた…

竜王戦海外対局の英語記事

Venerable Japanese game's high-stakes battle / Shogi players vie for title and $300,000 -- contest brought to U.S. to boost interest Japanese chess champions square off in San Francisco 10月10・11日の竜王戦第1局は米国のサンフランシスコで行…

将棋ニュースプラスで「目隠し10秒将棋」

将棋ニュースプラスの10月13日配信分から「激突!目隠し10秒将棋」が始まりました。これはプロ棋士4名による目隠し10秒将棋の退会大会です。参加棋士は佐藤紳也五段、阿久津主税五段、熊坂学四段、片上大輔五段。今週は阿久津五段と片上五段の対戦でした。動…

糸谷哲郎四段が新人王戦優勝

将棋新人王戦U―26決勝 第2局/糸谷四段 意表の作戦奏功(しんぶん赤旗) 将棋第37期/新人王に18歳糸谷四段/横山四段下す プロ半年で栄冠(同上) 広島学院高の糸谷四段が将棋新人王(中国新聞) 糸谷四段が新人王・三段陣からの参加で2人目の優勝(N…

片上大輔四段が五段昇段

10月10日に行われた竜王戦5組昇級者決定戦決勝で片上大輔四段が勝ち、竜王ランキング戦連続2回昇級で五段への昇段となりました。今年度から拡大した竜王戦による昇段規定ですが、これによる今年度の昇段は(4月1日付を除いて)これで5人目です。昨年までにラ…

一時閲覧不能でした

はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーメンテナンス はてなダイアリー日記 - はてなダイアリー再メンテナンス情報 10月3日に行われたはてなダイアリーメンテナンスが原因で、およそ8時間にわたりこのページをご覧いただけなかったりする状態が続きました…

故福井資明八段に九段を追贈

故・福井資明八段へ九段を追贈(日本将棋連盟) 故福井8段に9段を追贈 日本将棋連盟(北海道新聞) 将棋普及に尽力の県人アマに九段(東奥日報) 福井資明九段@将棋パイナップル 北海道で精力的に活動し、1972年に死去した福井資明八段に、11月17日付で九…