IPアドレスの分散化とSEO対策

検索順位をあげるためにやるのがSEO対策ですが、年々、Googleのスパム対策って進化しています。

SEO対策の1つに、自分のブログやサイトにバックリンクを貼るっていう方法があります。

もちろんバックリンクの数が多い方がいいんですが、自分のサイトから他の自分のサイトにバックリンクつけていけばいいんだったら、いくらでもバックリンク貼りますよね。

そうは簡単には行きません。

同一のIPアドレスからのバックリンクは効果ありません。やっても意味ないです。

GoogleIPアドレスを参照してリンクの正当性を判断するような仕組みを取り入れたのは、2004年頃みたいですが、今ではさらに高度なアルゴリズムでスパムリンクを検出しています。