とおくのおと出張版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-18

『WHITE ALBUM 2 -introductory chapter-』で用いられたクラシック音楽について

| 14:11 | 『WHITE ALBUM 2 -introductory chapter-』で用いられたクラシック音楽についてを含むブックマーク 『WHITE ALBUM 2 -introductory chapter-』で用いられたクラシック音楽についてのブックマークコメント

WHITE ALBUM 2 -introductory chapter-』でクラシック曲がBGM(というよりシナリオと連関した音楽)としてたくさん用いられています。おそらく十数曲。音楽鑑賞モードには登録されません。

冬馬がピアノをつま弾く場面が多数ありますが、そこで流れる曲はおそらく全てクラシック曲と思われます。

いちいち場面を書くと長くなりますが、音楽室に入る場面などでピアノ曲が聞こえたら大体クラシック曲です。

以下、ゲーム中で用いられた順番通りに曲の詳細を。抜けがあるかもしれません。



ショパン作曲「練習曲op.10−5」(空港の次の場面)


ショパン作曲「ワルツop.34-1」(冒頭部のみが使用されている)


ラヴェル作曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」(冬馬と春希の重奏)


ドビュッシー作曲「ベルガマスク組曲 第4曲パスピエ」(はじめての「WHITE ALBUM」合奏の直前)


ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ第32番 第1楽章」(第二音楽室の主を探す場面。ゲーム中で用いられているのは第1楽章の中でもリンク先動画で1:35〜から途中までの一部のみ)


ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ第23番 第3楽章」(冬馬と春希が職員室で説教された次の場面)


ショパン作曲「練習曲op.10−5」


バッハ作曲「3声のシンフォニア第2番」


ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ第21番 ヴァルトシュタイン 第1楽章」

D


ショパン作曲「革命」


ドビュッシー作曲「ピアノのために トッカータ」(冬馬がノートを取り上げられそうになり飛び出した次の場面)


フォーレ作曲「夢のあとに」(学園祭ライブの終わった後の場面。元は歌曲だがピアノにアレンジされている)


・アレンスキー作曲「4つの練習曲 op.41 第1番」

D


・リスト作曲「愛の夢 第3番」(旅行に行く直前)


ヘンデル作曲「lascia ch'io pianga」(温泉旅行から帰ったあと。元はアリアだがピアノにアレンジされている)


ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ第5番 ハ短調 作品10 第1楽章」(コンクールの場面で使用されている)


ショパン作曲「舟歌 嬰ヘ長調op.60」(冬馬がコンクール曲で弾いた曲)


・「仰げば尊し

D




「lascia ch'io pianga」があったりするところを見ると、ピアノアレンジの曲が他にもあるかもしれませんが、いかんせんピアノ曲に疎くて私には不明なものが多数です。どなたか分かる方は教えていただけると喜びます。


Leaf(リーフ)

とおりすがりとおりすがり 2010/05/07 14:56 学園祭ライブの終わった後のシーンでフォーレの歌曲「夢のあとに」ノピアノアレンジを弾いてような気が・・・
原曲の歌詞もあの場面にぴったりですね。
http://www.youtube.com/watch?v=g_S7Nr-SoxA

mp_f_ppmp_f_pp 2010/05/08 00:07 コメントありがとうございます。確認しました、ご指摘の通り学園祭後の音楽室で用いられていました。歌曲の見落としでお恥ずかしい限りです。早速記事に追記させていただきます。
冬馬も心の中で歌を口ずさむくらいしていたかもしれないと想像すると感傷的で良いシーンです。

通行人通行人 2010/05/10 23:12 かずさのコンクール曲はショパンの舟歌だと思います。

mp_f_ppmp_f_pp 2010/05/11 21:02 コメントありがとうございます。おっしゃるとおり舟歌でした。記事に追記させていただきました。
冬馬のコンクール時の状況と照らし合わせて、この選曲は適切だったのかなどうだろうなどと考えたくなります。

支援支援 2010/05/11 23:12 ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」から「パスピエ」もありました。
音楽室だったと思いますが、どのタイミングかは忘れました。
http://www.youtube.com/watch?v=cBCdP_LSlHE

mp_f_ppmp_f_pp 2010/05/11 23:37 コメントありがとうございます、パスピエありました。支援感謝いたします。曲の聞き覚えがあるものの誰の曲だったか思い出せず右往左往しておりました。
使用場面は物語前半、はじめて「WHITE ALBUM」の曲を合奏する(雪菜の歌声が屋上から聞こえる)場面の直前です。

支援支援 2010/05/11 23:51 パスピエの次が、ベートーヴェンのピアノソナタ第32番、第一楽章です。
教室のシーンで流れますね。

支援支援 2010/05/11 23:56 多分「革命」の前が、同じくショパンのエチュード「黒鍵」。
順番が前後するかも知れませんが…
http://www.youtube.com/watch?v=Jv7B8VwECt0

調子に乗ってばんばん書いてすみません。

支援支援 2010/05/12 00:15 ドビュッシーの「pour le piano」のtoccataもありました。
黒鍵の3〜4曲後になると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=3Zt2Y4PnmEE&feature=player_embedded

とりあえず今日はここまで…また解ったら書きます。

mp_f_ppmp_f_pp 2010/05/12 01:04 重ねてのご指摘ありがとうございます。
このゲームはクラシック曲が演出と連動しているので、どこで使われているかを説明するのがたいへんだとコメントと照らし合わせながら確認していて思わされます。また、ドビュッシーのトッカータはアレンジが施されているのでしょうか、原曲と聞き比べてもどうもわかりにくいです。
「黒鍵」はトッカータとバッハのシンフォニアの間の場面で流れたように思いましたのでひとまずその位置に追記いたしました。革命の前後まで再確認できていないので、また確認して間違っているようだったら訂正しておきます。
幾つも抜けを指摘していただいたことにあらためて感謝いたします。

支援支援 2010/05/13 23:47 ドビュッシーのトッカータは、春希がピアノを聴きながら寝てしまうところ、「ここがあの女のハウスね」のちょっと前で出てきていると思うのですが…どうでしょう?
アレンジは無しです。
バッハのシンフォニアの後に出てくる曲が何だか、解らなくて困ってます…

支援支援 2010/05/14 00:00 フォーレの「夢のあとに」の次に、リストの「愛の夢」第3番が入ります。BGMとしてですが。旅行に行く直前です。
http://www.youtube.com/watch?v=UqgdOZn62js

mp_f_ppmp_f_pp 2010/05/14 02:01 たびたびのご支援ありがとうございます。
お手数掛けましたが、トッカータと愛の夢を無事こちらでも確認しました。トッカータは別の部分と勘違いしておりました。
シンフォニアの直後の曲ですよね、残念ながら私も分からないですが調べてみます。
「愛の夢」が使われる場面の直前ですが、教室に入ろうとする時点で流れているピアノ曲もクラシックのように思われますが何かおわかりになるでしょうか。
また、春希が第二音楽室の窓から落ちる→冬馬と春希が職員室で説教される、の次の場面で流れるピアノ曲も何の曲かわかりませんがクラシックに思えます。

いただいたコメントを見ながら使用状況を確認しているのですが、あらためてプレイしてみると実に使用曲数が多く驚いています。

支援支援 2010/05/15 22:40 >春希が第二音楽室の窓から落ちる→冬馬と春希が職員室で説教される、の次の場面で流れるピアノ曲
これはベートーヴェンのピアノソナタ第23番「熱情」の第三楽章ですね。
もう一曲は解りません…
ゲームの劇中曲にそんなにマニアックな曲を入れてくるとは思わないのですが、ちょっと難かしいですね。メーカーで種明かしをしてほしいと思います。

mp_f_ppmp_f_pp 2010/05/17 01:26 ありがとうございます。熱情も追記いたしました。おかげさまで随分判然としました。
ビジュアルファンブックなどが出ればその中で使用曲くらいは説明されるかもしれませんね。
しかしintroductryでこれだと、closedではクラシック曲はどうなるのだろうかと思わされます。もし何かクラシック曲を使用するならintroと同じ曲を使用することはないでしょうから、となるとどうなるのか興味深いところです。

支援支援 2013/02/17 01:06 いまさらですが2010年の5月14〜15日のコメントの曲が分かりました。
ベートーヴェンのピアノソナタ第21番、「ヴァルトシュタイン」の第一楽章です。
これで全部ではないでしょうか。

mp_f_ppmp_f_pp 2013/02/19 02:34 たびたびのお力添えありがとうございます。追記させていただきました。
記事に欠けているほうが多いものであったのに多く教えていただけてとても参考になりました。

支援支援 2013/03/17 22:32 こないだ書いたヴァルトシュタインは別のシーンの話で、
2010年の5月14〜15日のコメントの曲は、
アレンスキーの「4つの練習曲 op.41 第1番」だと思います。
ゲームやり直して間違いに気が付いた…予想外にマイナー曲でした。
https://www.youtube.com/watch?v=oPZqdueZaaM

mp_f_ppmp_f_pp 2013/03/22 22:52 返信遅くなりました。ありがとうございます、記事にも反映いたしました。
作曲家の名前も存じなかったので自力ではまず知ることのなかった曲です。そういう予想外な曲こそ、作中でキャラクターが弾くに至った過程や物語を想像させる部分も大きくて、曲を知って聴くことにおもしろさがありますと思います、教えていただけてうれしいです。

支援支援 2013/04/03 01:15 ICをやりなおしているのですが、lascia ch'io piangaが流れるのは愛の夢のあと、コンクールの前(温泉旅行から帰ってきてから)ではないでしょうか?前にも流れているのかもしれませんが。

mp_f_ppmp_f_pp 2013/04/04 23:11 確認しました。ご指摘の通りでしたので順番を修正しました。ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mp_f_pp/20100418/1271567510
リンク元