m.r.factory

2008-01-01

[][]あけましておめでとうございます

2008年もよろしくお願いいたします。

昨日31日は、区の中で1番大きな豊島郵便局年賀状を投函しに行った。郵便局に入ると、大きなテーブルと小さなテーブルに人がワラワラと群がっている。よく見ると、大きなテーブルには住所録を見ながら年賀状を書く人たちが。小さなテーブルには「賀正」とか「迎春」とか彫られた判子が各種取り揃えられそれを年賀状に押す人たちが。年末の郵便局がこんなに至れり尽くせりだとは知らなかった。のりもあるし、ボールペンもあるし、判子もあるし、椅子もあるし、暖房完備だし、来年はここで集中して年賀状を書くのも悪くないなと、思う。

2007年最後の銭湯ひばりが丘の「みどり湯」へ行く。1度入っているのでスタンプラリーの足しにはならないけれど、駅からも近く、ちゃんと空の見える露天風呂があるのでここにした。前回来た時は青かった空が、今日の露天風呂の空は濃い藍色。星が見える。年末だからか、町がとても静かだ。近くに西武線が走っているのに、その音も聞こえない。キーンとした冷たい空気の中で入る露天風呂。頭がバカになるくらい、気持ちがいい。来年もこの銭湯道楽は続く。

紅白も見たし、「ゆく年くる年」を見ながら年越しそばも食べた。いい大晦日だと思う。

元旦は、お餅を食べながら、録画しておいた映画「RIZE」と大好きなアメリカのテレビ番組「Pimp My Ride」を見て過ごす。お正月を満喫している。