m.r.factory

2008-03-14

[][]極楽湯

イラスト同業者の瀬藤さんの新居にイラスト同業者の伊藤さんとお邪魔する。その前に恒例の光が丘公園散策。売店で焼きたてパンを買い、パンを狙う鳥を見ながらもぐもぐ食べる。胚芽のベーグルがなかなかおいしい。瀬藤さんちでお茶ご馳走になり、夕方から近くの日帰り入浴施設「極楽の湯」へ行く。700円で入れる天然温泉伊豆とか熱海とかの温泉施設に遊びにきたようで、気分が盛り上がる。内風呂は、ジェット系の並ぶ大きなハイテク風呂、天然温泉茶色い風呂、水風呂、普通のサウナにミストサウナ。外風呂は露天の温泉が二つと、寝風呂がある。どのお風呂も広くて良かったけれど、この寝風呂が1番おもしろかった。筒状の枕の下からお湯が流れ背中がずっと暖かい。水深1センチくらいなのでお腹は出ているのに、不思議と寒くなく、湯あたりもせず、ずっと寝転がって頭はひたすらぼーっとなる。この施設には、マッサージも居酒屋も床屋も付いていて至れり尽せり。近隣から車に乗ってまでくるのが納得できる。そして700円は安い。
極楽湯

夜は「極楽湯」そばの焼き鳥屋さんで一杯。生ビールが死ぬほどうまい。

瀬藤さんに借りた「サザエさん うちあけ話 似たもの一家」がとてもおもしろくて、夜、家に帰ってから最後まで読む。町子さんのお母さん、面白すぎる。