断片日記

断片と告知

ビリけつアウトドア!!

夜、ブックギャラリーポポタムへ行く。村岡マサヒロさんの個展「ビリけつアウトドア!!」を見て、その後のオープニングパーティー&スライドトークにも参加する。村岡さんの撮ったどこか変な高知の写真と、これが土佐弁なのか、飄々とした解説がとてもよく合っていて、笑いっぱなしの1時間だった。かなり危険なネタさえ笑いに変えてしまう、村岡さんの世界の見方と表現の仕方がとても好きだ。毎年夏、高知の海辺では日本酒一升早飲み大会が開催され、入賞するには10秒台で飲まないといけないという話も恐ろしいが、飲んだ後海に走っていってそのまま吐くというのも恐ろしく、さらにイベント会場で歌う土佐弁アイドルの舞台に乱入して一緒に踊りまくるという、高知県すごい。村岡さんの展示は10月18日(日)まで。17日(土)18時からは、スライドトークがまたあります。お時間ある方はぜひに。
ブックギャラリーポポタム