mr_gの日記

2012-01-02

iPhoneのデータ復元

明けましておめでとうございます。

2012年はいいことありますように。m(__)m


先日友人の消えたiPhoneのデータを救出するミッションがあったのでまとめてみました。

iPhoneアップデートでデータが消えた人のために。


  iOS5が公開されてから2ヶ月経ちますが、先日友人のPCからiPhoneの古いデータの救出に成功したので

方法をまとめました。2chとかで情報収集してみたが、明確な方法が書いてなかったので記事にしました。


  まず事の発端は友人からiPhoneのデータが消えてなんとか復旧する方法はないかと相談を受けたことでした。

とりあえず、自分がいくまでPCにiPhoneを繋ぐの禁止とだけ伝えて1週間後にお邪魔した。

今回の状況はパソコンのCドライブの容量不足で、準備の自動バックアップが壊れていたというケースで、

不完全ながらデータが残っていたのが幸いだった。

残されていた2.7GBの不完全バックアップからJPEGとビデオを効率よく抽出して13,000個のファイルから

写真1000枚とビデオ20点、アドレス帳、SMS、Calender、Noteをサルベージできたので参考にしてください。


  作業内容は極窓とExifRenamerを使ってファイル名変換、ViXで画像ファイルを一覧表示して、

不要な画像削除の繰返しについて説明したもの。写真とビデオがあればいいと言われたのと、

アプリのデータの殆どはサルベージしてもiPhoneに戻さないと意味のないものと判断して捨てました。

これだけで読んで分かる人は以下読飛ばしてもらっても結構です。


  データを識別するのに使ったツールWindowsなので、Macでも似たようなツール

あれば同じ方法で作業できるかもしれません。友達windows機借りて作業してもいいですが、

プライベートな情報が多いのでデータの消し忘れがないか注意してください。



■□※※※ 自己責任作業してください。 ※※※■□

 所々に注意事項が書いてあるので最後まで読んでから作業してください。

基本的にiTunesから復元できないデータを、他のプログラムを使って漁る方法です。

念のため事前にバックアップデータのコピーを取ることをお勧めします。


□ 使用ソフト

iPhoneBackupExtractor v3.24 - PC内のiPhoneデータをサルベージするソフト。

http://www.iphonebackupextractor.com/

極窓 v26.61 - 正しい拡張子に変換するソフト

http://www.55555.to/

ExifRenamer v2.10 - デジカメ写真にファイル名をつけるソフト

http://softwarefactory.jp/japan/products/exifrenamer/index.html

ViXv2.21- サムネール作成で高速に画像フォルダの中身を一覧するソフト。

一度カタログと呼ばれるファイルを作成すると次回以降高速で一覧読み込みができる。

作者HP閉鎖につき以下よりDLできます。

http://www.gigafree.net/tool/view/vix.html

Nameryv4.63 - 高機能ファイル名変換ソフト。一旦終了した後でもUndoができる。

http://www.remus.dti.ne.jp/~kuwa/




□この方法を試す前に…

 iPhoneへの復元処理に失敗した人の多くは、OSアップデート後のデータの書戻し最中に接続ケーブルを

抜いてしまったケースだと思われます。OSアップデート後にアプリや電話帳データの復元前にいつもの

ロック画面に切替わってしまうため、処理が終わったと勘違いしてケーブルを抜いてしまうのも仕方がない気がする。


 ただ一定期間であればOSアップデート前に自動的に作成されるバックアップデータが残っているはずなので

iTunesから「バックアップから復元」を選び、OSアップデート日のデータが表示されれば

この辺のページを参考に復元できる可能性が高いです。


 復元時の注意点はいつものロック画面に戻っても、実際には処理は続いてるて終了メッセージがでないので

気長に待つのが重要ということ。進捗状況は Home画面のアプリが2-3分おきに増えていくので確認できる。

処理が終わっても明確な終了メッセージが出ないので、アプリが出そろったのを見て判断するしかない。

不安であれば1時間くらい放置しておけば安心です。



■□ ※※注意※※ ■□

 復元が成功するとバックアップ作成日以降に受信した、SMSやアドレス帳などの差分データがリセットされます。

差分データとうまく統合する方法は知りませんが、多分ありません。


iOS5アップデートしてデータが消えた場合、もしかしたらバックアップを復元できるかもしれない

http://rocketnews24.com/2011/10/13/140393/


Phone 4 発売を前にして今一度「復元機能」をおさらいしておこう

〜現iPhone環境をiPhone4に移行する方法。[追記あり/SS追加]

http://www.donpy.net/standard-entry/tips/10341.html


iPhoneを「手動復元」してパフォーマンスも復元しよう

〜 「クリーンインストール」から元環境を構築する手順とポイント。

http://www.donpy.net/standard-entry/tips/13483.html



□ここからの内容はバックアップの作成が失敗してしまったがためにデータの復元に失敗した人が対象です。

今回はCドライブの容量不足が原因でバックアップが完了せずにOSアップデートが進んでしまっために

復元できない不完全なバックアップデータが残っていたケースで、データのサルベージ方法を説明します。

それから復元にはバックアップを暗号化していないことが条件です。


まずバックアップデータの有無の確認。


PCであればバックアップデータの場所は以下に入っています。

C:\Users\{USERNAME}\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

スタートメニューから「ファイル名をしてして実行」

explorer %USERPROFILE%\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup


マックでれば以下のフォルダになります。

/Users/***/Library/Application Support/MobileSync

Libraryが隠しフォルダになっているので、Dockのターミナルから以下の様に入力して指定の場所まで辿って行って下さい。

(MAC名):(ユーザ名) $ open Library


フォルダの中には、以下のような30-40文字のフォルダがあった。

  a43b27ac769c〜1b234ca5e122                 ……(1)

  a43b27ac769c〜1b234ca5e122-20111114-223239 ……(2)


両方を比較してみると、(1)のみ以下の拡張子付きのファイルがあるので(2)に移植してみた。

Info.plist / Manifest.mbdb / Manifest.plist / Status.plist


この状態で初めてiPhoneBackupExtractorから認識されるようになったが、識別用の日付が一緒だと

データの区別がつかないので(1)は「新しいフォルダ」を作成してその中に移動することで選択対象から外した。


※※※ この状態で iTunesの「復元」からデータを書戻す処理はしないでください。※※※

この状態で再度iTunesの「復元」より(2)のファイルを選択しても処理はおそらく失敗します。

万が一処理が進んでもデータが不完全なため、iPhoneが最悪の場合起動しなくなる可能性があります。

➡何も考えずに「復元」を選んでいたが結果は書戻し前にエラーメッセージが出て終了していたため命拾いした。



□ iPhoneBackupExtractorでのサルベージ方法

 上でも触れた通り、万が一バックアップデータが書戻せても今度はその日付以降の差分データが

消えてしまうため、書戻し方式は素直に諦めデータを漁り抽出可能なデータをテキストデータなど

に保存して、必要であればiPhoneに手入力するように方向転換することにした。


 細かい操作方法は他にある解説ページに任せるとにする。参考にしたページは

iTunesバックアップしたデータを漁る方法。

http://iphone.goodegg.jp/archives/5871


 さて先ほどの手順でiPhoneBackupExtractorから認識されるようになったので、

20111114のデータの中からファイルを選択してCSVで書き出しを繰り返していく。

抽出に試みたうち以下のデータのサルベージに成功した。

➡ 電話帳、SMS、Calendar、Safariのブックマーク、Notesのサルベージに成功


 ただ期待していた写真データは一覧になかったのでサルベージできなかった。

ここからは先ほどの(2)フォルダの中身のデータを直接読み込んでいく。


 iPhoneのデータ復元 その2へ



iphone復元iphone復元 2013/12/21 17:23 この記事では、iOS用のデータ復旧とは、WindowsまたはMac用のiPhone /アプリ/ iPodから失われた、削除されたデータを回復する方法の詳細なチュートリアルです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mr_g/20120102/p1
リンク元
ページビュー
27690

ペット